記事一覧

乙女日記 Vol.188 破滅気味

え~~と・・・
かなりヤバイことになってしまいました。
PCが死亡しかけてます。
つーか、まだ暫定的なんでなんとも言えませんが、恐らく死亡しちゃうでしょう
TT
原因はウイルスです。
ええ、エグイのを引っ張ってしまいましたTT
えっとウイルス名は「PE_CIH」です。
ハードディスク破壊型でする。
ただ、覚えがないんです・・・。
ウイルスに感染する覚えがです。
このウイルスは、特定の日になると破壊活動を行うタイプで、基本的に26日に
活動しはじめるのです。
ですが、1月26日以降に一度、ウイルススキャンをかけていました。
で、そのスキャンでは検出されませんでした。
ということは、今月に入ってからってことになります。
もっと具体的に言うと、2~3日前に進入してきた感じです。
一昨日から、どうもPCの調子が変だったのです。
だから、昨日はデフラグとエラースキャンをしたんです。
で、昨日ネットに繋いだら、動作が更に不安定に・・・
なんか、メモリが浪費されてるような印象を受けました。
2度ほど、PCを再起動させて、一端は動作も安定したのです。
いや、正確には「安定したように感じた」ですね。
ほっとしたのも束の間、ウルチマを起動させるとゲームサーバから最新のクライ
アントパッチが発生してたんです。
ま、とりあえず受け取りました。
で、パッチのDLが終わって、ゲーム開始。
最初にログインさせたキャラの用事を済ませて、別に育ててるキャラにログイン
し直す為に、一度ログアウトしました。
すぐさま、ログインを開始したのですが、なぜかユーザー認証で蹴られる・・・

何度試しても蹴られる。
ウルチマ公式サイトでアカウント期限を確認しにいきました。
やっぱり、アカウントはまだ有効の期間でした。
気を取り直して、再度ログインを試みるも、やはり蹴られる。
その時に異変に気がつきました。
パッチを受け取ったはずなのに、ゲームの起動画面に表示されてるクライアント
のヴァージョンがパッチを受け取るまえのままなんです。
ややや!これはおかしい!!と急いで公式サイトでパッチ
の公式情報をを見てみる。
やっぱり、クライアントヴァージョンが違う。
そいで、パッチのトラブルでまず確認するべきことで、ウルチマのデータを保存
してるところにパッチフォルダというのがあって、本来そこはファイルが0じゃ
なと駄目なんです。
正常なパッチ受け取りなら、一端そのパッチフォルダにデータが落ちてきて、DL
が終了した瞬間にそのパッチデータはゲーム本体のデータの適所に吸収されるの
です。
しかし・・・残っていたんです・・・・
で、削除して、もう一度受け取ってみました。
ですが、やっぱり、パッチフォルダに残っちゃうんです。
これは、むむむ!ってことで、ウイルスがPCにあって、正常なパッチデーターの
更新を妨げてる可能性がある場合もあるので、早速ウイルススキャンしてみるこ
とに。
そしたら、出てくる出てくる・・・・。
一気に10個のウイルスファイルを検出。
しばらくして、さらに10。
そして、さらに10。
30に達した時点で、ウイルススキャンソフトの動作が、なにやら怪しい・・・
・。
「これって検出してるけど、それと同時に被害を広げてない?」と感じたので、
急いでネットで調べたところ。
ウイルススキャンソフトでスキャンすると感染が拡大する場合もあるという情報
を発見。
急いでスキャンを停止、終了。
それからが大変でした。
どうしていいかわからず、しばし呆然と・・・。
しかし、その間にもどんどんPCの動作がおかしくなってくる・・・。
まさに、目に見える速度での侵食でした・・・。
そんな侵食を目のあたりにしちゃうと、焦ってしまうのよね・・・・。
だけど、オロオロしてても解決しないから、調査を再開。
どうやって事態を解決するかを調査。
そして、発見。DOSツールで駆除です。
しかし・・・DOS、ほとんど知らないTT
つーか、覚えてないTT
はたしてこのツールでよいのかもわからない
それで、躊躇してた時に、知り合いがチャットに戻ってきたので、現状を報告し
て、対策を教えてもらうも、やはりDOS手法。
自信ないけど、細かく手順を教えてもらい。
それでやってみることに。
っと、ここで昨日のテレホ切れ時間となり、仕事に行かねばならない時間。
かなり後ろ髪を引かれつつも仕事に・・・
で、帰ってきて、早速教えてもらった手順ををしてみるも駆除できない(現時点

途中で、駆除が止まって、ガリガリとHDDを読み込むだけで一向に検出展開が進
まない。
・・・・・とりあえず、今日はここまでです。
今後どうなるかは、現段階ではなんとも言えません。
でも、ほんとにどこで拾ったのか、まったく検討がつかないので、かなり不本意
・・・。
つーか、DL自体、してないんですけど・・・
前回1月後半にウイルススキャンしてから。
ほんとマイッタよ・・・・。
いままでも、数度、ウイルス感染の経験あるけど、どれも小物だったので、大事
に至りませんでしたけど・・・
今回はエグイTT
哀しいさ・・・。
それと・・・久しぶりにDCでテキストタイプしてるんだけど・・・
辞書がおバカなのは、重々承知してるのでいいんですけど、タイピングの速度に
入力のレスポンスが追い付いてくれないのが困ります。
ダーって打ってても、「あ、またあそこ、文字欠けてる」っ戻らないといけない
のが、かなりイライラ・・・。
もう、あれもこれもで、ヘコミまくりです。
では、とりあえず今日はこのへんで。
また明日お合い致しましょう。

追記

DCのメーラーで打ったので、改行が変です。
(DCでの書き方のコツを忘れちゃったw)

ですので、読み難くて、すいません

トラックバック一覧

コメント一覧