記事一覧

乙女日記 Vol.190 まるで魔法のよう

暫定的ですが、PCが仮復旧しました。
WINDOWSが起動します!!

凄いです。いや、完全にはまだ安心出来ないけど
起動まではきました。

ウイルスをDOSモードで駆除する際、
手違いで、WINDOWSを起動させる為に必要な
システムデータを削除してしまっあので、
絶望的でした。

あたしの環境は、外部記録装置がなく
PCを初期化するリカバリーCDもその初期化を
行う場所を選べないタイプでリカバリーCDを
入れて、指示にしたがい入力を済ませると
完全にデータすべてが初期化されてしまうタイプで
自分が残したいデータなどを救済できないのです。

以上の事から初期化ではなく、復旧という意味では
無理だと思っていました。

それが、土壇場で復旧できるかもしれない方法を
今回のトラブルで面倒をかけっぱなしのyoko君が
ひらめいて、それが見事にビンゴ!

あれには、正直、ビックリしました。

先に書いた「手違い」で削除してしまったファイルを
すべてメモって、yoko君に知らせていたのですが、
当初、あまり知らせても関係ないかなって思っていた
んですけど、ホント、メモって知らせておいて良かった

さすがに、どのファイルが欠損してるかが不明な
状態から復旧させていくのは恐ろしく難しだろうし、
メモっておいて、正解でした。

このトラブルが発生した当初、彼は
「DOSが動くならなんとかなりますよ。大丈夫」と
言っていました。

まさに、そのとおりでした。

なんか、これを読んでるかたには、結構あっさりと
直ったように感じられるかもしれませんが・・・

そんな簡単じゃなかったのです。

PE_CIHに進入され、感染。
原因特定出来間ませが、発病。
わずか数分で一気にハードディスク内の実行データに
感染拡大。
そして、どんどん増殖。
まともにWINDOWSが動かなくなり。
DOSから駆除する際、誤ってWIN起動に必須の
システムデータを紛失。
完全にWINDOWSは沈黙。
とりあえず、DOSでの駆除を先に進めて、
その後、WINの起動に関しての復旧。

ほんと、激動でした。

DOSはまったくの無知でしたので、
yoko君には、大変な面倒をかけてしまいました。

あたしに出来ることって、症状の状況を寸分無く
伝えて、状態を特定させて示すってことくらいで
焦りまくりの日々でした・・・。

ただ、今回のことで、DOSが少し理解できて、
理屈もだいたい解ることができました。

痛みは大きかったけど、ある意味で凄く勉強に
なりました。

さて、最初に書いたとおり、現在まだ完全に
復旧してません。

DOSでバスターのウイルススキャンをかけたんですが
スキャン終了時の結果情報に疑問がのこっています。
総ファイル数とスキャンしたファイル数の数が一致
しないのです。

すべてのファイル。すべての圧縮ファイルに
スキャンするとうにコマンドで指示してたのに、
総ファイル数とスキャンしたファイル数の数に
262個の差が生じるのです。

この謎の262個のファイルがなんなのか・・
そして、その262個のファイルにウイルスが
残っていた場合、このままWINDOWSを使い出したら
また、一気に感染増殖する恐れが・・・・

そして、最後に残る問題として
今回、yoko君のひらめきにより、WINのシステム
を復旧できましたが、彼曰く「かなり強引な復旧な
で、早い時期に外部記録装置に必須データを避難さ
せて、リカバリーCDで初期化し、OSを入れ直す
ことが賢明です」とのことなので、外部記録装置を
準備しないと・・・

いま、事情でお金を迂闊に使えないので
結構、それがネック。

どこかに、やっす~~い外付けHDD売ってないかな
容量なんて、2GB以上ならOKですしw

こういう時、秋葉原にひょいって探しにいける地域
に住んでる人がうらやますぃ~~^^;

2GBだから、2千円とかで、どこかにw

ま、それも、含めて、まだ完全に復旧してませんが
ひとまず、どでかい山は越えれました。

yoko君、本当にありがとう。
そして、これからもありがとう(先に言っておこw)

しっかし、今日はこの仮復旧で、かなりハッピーな
気分の一日でした。

昨日までは、ヘコミまくっていましたから・・・
その激変ぶりに、周りのほとも唖然気味w

かなりゴキゲンだったしw
知らない人に「結婚しましょう」って言われたら
「はい」って言いそうなくらいハッピーでしたw
(↑大バカw)

はしゃぎ過ぎもなんなんで、今日はこのへんで
終わりにしておきまする。

それでは、また明日お合い致しましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧