記事一覧

乙女日記 Vol.195 ロングラブレター 漂流教室について

さて、今日は私的に今期のドラマで唯一最終回ま
で見るつもりでいるロングラブレターのお話。

で、いきなりなんですけど・・・
結末が、見えちゃった感じです(^^;

そこで、今日は私的結末予想という内容で書き進
めていくので、今後、純粋にドラマを楽しみもう
としてる人は読まないほうが良いです。

ええ、たぶん、9割程度は当たってると思うので
まだ、結末を予見されて無い方には大きなお世話
と言った感じの内容になるでしょう。

ですから、この先を読んで
「楽しみが減った!」とか言われても責任は負い
兼ねませんので、あしからず(^^;

つまり、先が気になりつつも、楽しみを温存して
おきたい方は読まないでってことです(笑)

では、数十行先から今日のテキスト開始です。

さてと、どこから話しましょう・・・。

まず、あたしがこのドラマを見初めて一番気にな
ったのは、結末です。

あの「漂流教室」をモチーフにそこにラブストー
リーを絡めていくのは、まあ、良いのですが、肝
心の結末をどう結ぶぶのか非常に気になってまし
た。

で、学校毎飛ばされた彼らが着いたのが未来であ
ることは周知ですよね。

それで、彼らが過去(現世)に帰還すると言うの
も、当然の形です。

ただ、飛ばされた未来が荒野と化してる姿に少々
疑問が残っていました。

と言うより、、もっと複雑にシナリオが絡んでく
ると勝手に予想していたのですけど・・・

意外に、単純なシナリオのようです(^^;

全ては、荒野と化した未来に人間が生き残ってい
るという所が出てきた瞬間にほとんどの流れが見
えましたね。

単純に言えば、現実世界で、学校消失の原因が空
間圧縮であると気付くわけです。

それは、地球上の自然環境下で宇宙が誕生したと
言えるわけで、そのエネルギーの余波で空間に歪
みが生じて、時空を飛び越えたという解釈がなさ
れるのでしょう。

それを知った科学者はその事実を放っておけない
でしょう。

すると、やはり研究が進みます。

人工的に空間の歪みを作る研究ですね。

しかし、それは、人が触れてはいけないブラック
ボックスであり・・・その代償が空間圧縮作業で
の制御不能という形の暴走を招き世界を一瞬にし
て荒野に変貌させてしまう。

この結論は比較的早くから気付いてましたが、人
が招いた惨事であるという確証をシナリオ上、説
得力を持たせるには、やはり狂言者がいないと成
立しません。

で、あのアジア系人類の登場で、これが確定した
ということです。

しかも「お前らのせいだ」という、丁寧な捨てセ
リフを置いていってくれましたしね(笑)

このアジア系人類の生き残りが出てくるまで確証
が持てなかったのがラストシーンです。

新型新幹線や、学校の看板、ライターなど、非常
に近しい未来であると感じさせるキーワードが、
点々と登場してきた時に、少々迷いました。

ですが、上で書いたように、生き残った人類が登
場したことにより、これが人類が起した惨事の姿
だと確証が得られたので、ラストシーンもおおよ
そで特定出来ました。

とりあえず、方法はなんにしろ、未来に飛ばされ
た彼等は過去に戻ります。

しかも、あの地震が起きる前日か、もしくは、そ
の直前。

そして、ラストシーンは、あの地震が起きる直前
の校庭のシーンでしょう。

これは、てっぱんって言いたいところですが……
それでは、成立しない問題残ります。

そう、1つだけ予想がしにくい部分があります。

それは、あの空間圧縮の原因をドラマで特定して
いくのか、いかないのかです。

つまり、タイムトラベルを肯定したシナリオであ
る以上、元の時間に戻っても、あの地震の原因を
削除しない限り、また地震が起きて学校は飛んで
しまいます。

と言うか、飛ばないとタイムトラベルの定義が、
成立しません(無論、空想定義ですけどね)

しかし、その原因を探っていくには……教師4名
(内一人はクルクルパーw)生徒21人(荒野に
消えた少女を省いて)では、設定的にちと無理く
さい・・・(^^;

そうすると、原因を特定出来ずに戻るという線が
出てくるわけですが・・・

それじゃ、地震の発生を止める事ができない。

じゃ、地震が起きた後、もしくは有る程度の日数
が経過した時点で過去に到着する?

でも、それだと結局、学校が消えた事実は消せな
いので、18年後には世界が崩壊してるという時
間軸に乗ってしまうので、ハッピーエンドじゃな
い。

そう、ラストシーンよりも、ここが大事。

この空間圧縮を止める方法を用意しないとタイム
トラベルの基本設定が崩れちゃう。

しかし!しかしです!そういう科学者が一人も、
存在しない漂流者集団が、空間圧縮発生の止め方
を掴めないまま、元の世界に帰ってきても、つじ
つまを合わせる方法はあります。

それは、地震発生の直後に学校毎戻ってくるとい
う方法です(笑)

つまり、仮に地震発生が14:00:00だとすれば、
14:00:01~14:01:00までの間に学校毎戻ってき
てしまえば万事OKなのです(笑)

そう、漂流者が合計で何日間、未来に滞在するか
は判りませんが、仮に20日間だとしたら、彼ら
だけ20日間の旅をしてきたって感じです。

元の世界では1分以内の時間しか経ってない時点
に戻ってくるわけです。

そう考えると、元の世界に戻る時のシーンも予想
が付いてきますね。

飛ばされた時、校庭の正門前で、三崎さんと浅海
先生が話していましたよね。

三崎さんがが正門を背に、浅海先生が正門前に居
る三崎さんを見る角度でした。

ここで地震が発生、三崎さんを浅海先生が抱えか
ばった時に立ち位置が逆転。

その後、浅海先生が三崎さんに話しをする。
しかし、三崎さんの目には、荒野と化した正門の
外の世界が映っていて、話しどころじゃない。

このシーンが、元の世界に戻る時に再現されるの
じゃないかな?

こういう、方法じゃないと、空間圧縮の回避方を
掴ませてからじゃないと演出上戻れないしね。

ということで、こういう予想になったわけです。

さて、どうなるか!?w

ま、これは、あくまで私的見解ですから・・・・
外れても、謝ったりしません(笑)
知ったこっちゃないです(笑)

ま、少なくとも、デロリアンが出てこないことは
確かです(笑)

あのクルクルパーなブランドウーマンが、洗面台
でスッ転んで、フラックスキャパシターを思い浮
かんで、タイムマシンを作るというのも見てみた
いけどね(笑)

問題はプルトニゥムの調達だ!(笑)
陸上部の脚力では1.21ジガワットの発電は無理だ
しね(笑)

どうする!?ブランドウーマン!
がんばれ!ブランドウーマン!
負けるな!負けるんじゃない!!
ブランドウ~~マン!!
(懐かしの「ごっつええ感じ」からヒーローコン
トの締めのキャッチ風に(笑))

では、今日はこのへんで
また明日お会い致しましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧