記事一覧

乙女のプレステ2ZONE Vol.2

書こう、書こうと思っていたのですが・・・
結構、取り上げるのが遅れてしまいました。
(というより、何日かに分けて書き進めてた)

取り敢えず、もうご存知の方も多いでしょうけど
書いちゃいます。

2月13日に招待客に向けて開催された
「PlayStation Meeting 2002」で今後のPS2
でのネットワーク展開についての発表が行なわれ
ました。

このプレゼンテーションの主な内容は、今後の
PS2のネットゲーム戦略についてです。

まだ、漠然としたタイトルや仮称タイトルが多い
ですが、取り敢えず一覧を。

======================
■アトラス
 多人数同時プレイRPG
■アリカ
 ザ ダンジョン オブ ドルアーガ
■カプコン
 ネットワーク・バイオハザード(仮)
 auto modellista
■元気
 首都高バトル オンライン
■コーエー
 信長の野望 オンラインRPG(仮)
■コナミ
 音楽ゲーム(仮)
 スポーツゲーム(仮) コナミ
■サクセス
 将棋道場24(仮)
 それゆけ!カラオケ天国
■スクウェア
 ファイナルファンタジーXI
■セガ
 ぐるぐる温泉PS2(仮)
 シミュレーション(仮)
 ハンドレッド・ソード
 レース(仮)
■SCEJ
 アークザラッド オンライン(仮)
 くまうた
 GT オンライン(仮)
 みんなのGOLFオンライン(仮)
 モジブリボン(仮)
■タカラ
 ネット対応ボードゲーム(仮)
■テクモ
 多人数参加型アクションADV(仮)
■トミー
 テーブルゲーム(仮)
■ナムコ
 クロックワークオンライン(仮)
 新アクションアドベンチャーゲーム(仮)
 3Dフライトシューティング(仮)
 ナムコスポーツオンライン(仮)
 プロジェクト・ビーナス(仮)
■ハドソン
 ボンバーマン・オンライン(仮)
■フロム・ソフトウェア
 ARMORED CORE Σ(仮)
======================

ざっと30タイトルに及びます。

その中から、いくつかをピックアップします。

まず、一番人目を引くタイトルと言えば
「ネットワーク・バイオハザード(仮)」ですね

今回発表された情報では、プレイヤーがゾンビに
襲われる市民になったり、ゾンビとして存在でき
たりという事らしいです。

それ以外の詳細はまだ発表されていませんので、
わかりませんが、以外にも勢力分布争いのゲーム
になるのではないでしょうか?

つまり、人間がのプレイヤーとゾンビ側のプレイ
ヤーとの陣取り合戦みたいな感じ(笑)

尚、以前にカプコンが発表したバイオハザードの
ゲームキューブ独占供給について「あれれ?」と
感じられる方もおられるでしょう。

これについては、あたしも「・・・」ですが(笑

カプコン側の見解としては、GCに独占供給を
すると発表したのは以下のタイトルであって、
『バイオハザード』
『バイオハザード0』
『バイオハザード2』
『バイオハザード3 LAST ESCAPE』
『バイオハザードCODE:Veronica 完全版』
『バイオハザード4 (仮)』

それに含まれていないので、別プラット供給でも
問題無いということらしいです。

う~~ん。なんか、こうスッキリしない表現よね

別に、PS2で出すなってわけじゃいんだけど、
「独占供給」という大きい看板を上げてたから、
なんかね・・・(笑)

ま、大人の事情ですな(笑)

取り敢えず、GC側に対しての配慮を見せるような
コメントがカプコンサイトで掲載されてます。
興味のある方は↓どうぞ。
http://www.capcom.co.jp/index/announce2/index.html

さて、次に注目すうるのは
「信長の野望 オンラインRPG(仮)」です。

これ、タイトルは有名ですから、ネット国取り?
ってすぐ思いがちなんですけど、どうも違うそう
です。

つまり、戦国シミュレーションじゃないってこと

メーカーアナウンスではMMORPGシステムで
展開するそうです。

信長をMMORPGに仕上げるとなると・・・
かなり魅力的な作品になるのではないでしょうか

つまり、戦国時代という箱庭に中で生活していく
ゲームになる可能性が高いという事です。

ただ、MMORPGには、戦うのみっていう側面
も有りますから、プレイヤーは浪人となり、各地
で勃発する大名戦争に参加し、そこで戦功を競う
というゲームなのかもしれません。

・戦国時代の箱庭で商人や町人や農民、浪人など
 をロールプレイしながら生活していく、UO的
 な作品
・浪人となり、各地の戦争に参加し戦功を上げる
 事により、出世し、部隊を持てたりするような
 戦闘を主にしたシステムのディアブロやリネー ジュのような作品。

この2つのどちらかのシステムになるのでしょう

私的には前者の「箱庭」系を望みます。

戦闘は・・・もう飽きたので(笑)
つーか、戦い過ぎ(笑)もういいよ満腹ってねw

======================
*MMORPG
Massively Multiplayer Online Role-Playing
Gameの略で、多人数型オンラインRPGという意味
を持っています。

代表的な作品では「ウルティマオンライン」
「エバークエスト」「ディアブロ」等があります
======================

次に取り上げるのは
「ザ ダンジョン オブ ドルアーガ」です。

す、すいません(^^;
ドルアーガって見ただけで反応してしまいました
(笑)

古参のゲームユーザーの性ってやつですね(笑)

しかも、このドルアーガの情報は皆無です(笑)

ナムコではなく、アリカなので、あのドルアーガ
なのかもすら、わかりません(爆)

そして、あのドルアーガだとしても・・・
どうやって、あのゲームにマルチ性を持たせるの
かも、わかりません(爆)

わかりません尽くしです(笑)

そう、単に「ドルアーガ」の活字に反応したまで
です(笑)

ということで、とっとと次にまいりましょうw

次に注目するのはって、もう無いや(笑)

基本的に既存の作品のネット化を計っただけのタ
イトルが多いので、あまり新鮮味は感じません。

みんなのゴルフなどが、PS2のネット顧客の層
を広げるカンフル剤になるのでは?と言われてま
すけど・・・

どうでしょう(^^;

みんなのゴルフをプレイするユーザー層がネット
及び、HDDを購入するほど、オンライン市場に
求めてるものがあるのでしょうか?

こういう部分に代表される、作り手側とユーザー
の欲求のベクトルがずれてきてるのが最近目立ち
ます(^^;

オンライン。それは多いに結構ですが・・・
やはり、もう少しユーザーの欲求に答える作品を
多く出さないといけませんね。

なんでもかんでもオンラインにすれば良いという
のは・・・どうもね。

結局、既存のゲームにオンラインを乗せただけの
作品なんて、すぐゲーム自体に飽きてしまいチャ
ットソフト状態に成り下がってしうまうのがオチ
ですから・・・。

それと、肝心なことを忘れてもらっては困ります

そもそも、ゲームって、一人で遊びたい時って
結構ありません?

つまり、モニターの中で展開されるロジックな世
界と向き合う自分という閉鎖的な空間というか、
時間というか・・・。

それは、確かに有る意味の逃避だったりするわけ
ですけど、逃避したくなる時もあるじゃないw

無論、オンラインで人と一緒に遊ぶのは楽しい、
でも、一人になりたい時もあるのよね(笑)

だから、そういう一人に向けて発表されてた類の
コンテンツを、取ってつけたようにオンラインに
しても、大きな結果は生まれないと思うのよね。

ま、それでもPS2ユーザーのほとんどが、ネッ
トゲーム未経験でしょうから、回線の向うに人が
って部分だけでも、期待に胸が膨らむでしょう。

FF11だって、平たく言えば「戦う」だけの
ゲームです(笑)

私的に「そんなに戦いたいのかね~」なんていう
皮肉を言ってみたりしても(笑)

それは、ネットRPGで戦うのに飽きるほどプレ
イしてる側からの戯言ですね(笑)

一応、ことわっておきます。
別に戦うのが嫌ではありません。

戦うことが退屈なMMORPGは勘弁ってだけで
す(^^;

この退屈は何を意味するかっていうと・・・
ゲームシステムとゲームバランスです。

MMORPGは、ハマれば、ハマる程プレイ時間
が長大になっていきます。

すると、それだけ、キャラクターのレベルが高く
なります。

もし、キャラクターのレベルがゲームバランスの
核になってるゲームなら、長時間プレイすれば、
するほどに、費やした時間の苦労とは反比例して
退屈が襲ってきます。

そういうのが嫌なんです(^^;

戦うことがメインのMMMORPGでも、実際に
費やした時間に比例してゲーム側が応えてくれる
作品がベストです。

その「応える」とは、数値ではなく、実際に培っ
てきた経験が活かせる場面が存在するか?という
ことです。

もしくは、その経験が無ければ、まったくもって
歯が立たない状況とかね。

ま、詳しく説明はしませんが・・・
(もう幾度もここの日記で書いているので)

ルーンジェイドとPSOの違いもそうです。

で、現時点でFF11に感じるは・・・
レベルさえ上がってしまったら、あとはただの
チャットソフトになっちゃうタイプなんだろな。
です(^^;

レベルに依存したシステムに加え、コマンドバト
ル・・・。

恐ろしく、結果が見えてしまう(^^;

しかし!MMORPG初体験者にとって、
つまり、入門用としては良いかもしれません。

FF11は、ハッキリ言って、PS2のネット展
開を大きく左右する作品でしょう。

これが・・・躓くことにでもなれば・・・
一気に総崩れの可能性も有るでしょう。

私的に、PS2のネット事業は苦しいと考えてま
す。

モデム、HDD。通信費、接続料金等の追加出費
という現実的なハードルも多いですし・・・
そう容易く成功するとは思えません。

ですが、成功して欲しいとも願っています。

事実、PS2は日本のコンシュマー市場において
トップシェアを誇っています。

そのPS2のオンライン事業が成功するというこ
とは、日本のゲーム市場が一気にオンラインベー
スへと開花するという意味を持っています。

逆に言えば、このPS2のオンライン事業が不発
に終われば、日本のネットメディアの本当の意味
での普及が5年は遅れることとなるでしょう。

現に、今の日本のゲーム市場にとって、オンライ
ンベースでの開花はまだまだ無理というのが冷静
にネット大国の韓国と見比べて強く感じます。

しかし、それも、大きな起爆剤があれば、浸透も
一気に加速し、市場の姿も一変すると思われます

その担い手として一番に上げられるのがFF11
なのです。

FFという、表現は下品ですけど、ガキンチョか
ら、ブランドお姉さんまでも取り込める道化作品
はありませんから・・・(^^;

っと、ここまで煽っておいて、なんなんですけど
結局、この国でのネットゲームってのはマニアの
世界のままであり続けると思います。

韓国とは、事情が違いすぐますし(^^;

ところで、ルーンジェイド2はまだ?(笑)
ゲーマーがゲーマーとして活躍できる環境。
それがルーンジェイド!

嗚呼、早く続編を・・・(笑)

結局、数日に渡って書いた為・・・
内容に統一感を出せないままでした・・・(笑)

手直しする時間もないので、このままUPします

では、今日はこのへんで。
次回の更新でお会い致しましょう。

追記

まだまだ日記の連日更新だけはいけそうよ(笑)
ストックもあるし(爆)

あと、これはまだ未決定なのでお約束は出来ない
のですけど、テキスト関係で新企画をスタートさ
せるかも(笑)

公開するつもりじゃなかったものがありまして、
それを、思いきって公開しようかな~って・・・
ちょっとだけ、思い始めてて(笑)

その気になれたら、公開します(笑)

でも、その気になるかが問題。

気紛れなお年頃なんんで(笑)

・・・。そこ!うるさいよ!(笑)

トラックバック一覧

コメント一覧