記事一覧

乙女のプレステ2ZONE Vol.4 FF11の製品版

今日はFF11のお話。

昨年から、始まっていたβテスト。
それに伴う情報公開で、FF11のおおよその
概要は見えていましたが、どうやら製品版には
βテストでは無かった、生産系のスキルも存在
するようです。

兼ねてより、FF11は「戦う」だけのMMORPG
という感じで、私的にその仕様について全く魅力
を感じていませんでした。

「戦う」だけが主題なら、レベルさえ上げてしま
えば、退屈の極みになってしまうからです。

そこに生産系の仕様が加わると判明した今、私的
にFF11の前評価は変わりました。

この生産系の仕様が入ることによって、MMORPGは
グンと、そのプレイの幅が広がります。

ただ「生産系仕様」と一口に表現しても、PSO
等でしかMMORPGを経験したことが無い方にはピン
とこないかもしれませんね。

生産系仕様とは、ゲームの中で、ある特定の物品
(材料)を用いて、自らのキャラの能力によって
アイテムを製造することを指します。

簡単に言うと、皮の帽子を作るために、皮と糸と
裁縫技術を用いて完成させます。

そうやって完成したアイテムは自分で使うも良し
ゲーム上の人の多く集る場所で露店を出して売る
も良し。

そう、それはプレイヤー次第なわけです。

FF11の生産仕様は「職業」という概念でなく
スキルで技術を身に付けていく感じのようです。

「スキル」という表現に馴染み無いと分かり辛い
でしょうから、そうですねFFチックに言うと、
「アビリティ」ですね。

武器を作るには、まず、材料を調達。
そして、その材料と指定されたクリスタルを用意

で、最後に武器を制作する「アビリティ」で実行

アビリティレベルが高ければ、制作に成功。
低ければ制作に失敗。材料及びクリスタルは消失

っといった具合のようです。

そう、分かる人には分かるでしょう・・・
ウルティマのパクリですね(笑)

現在、手元の情報で判ってる範囲ですが、
生産スキルは以下のものがあります。
(下記以外のスキルも無論あるでしょう)

DCだとテーブルが崩れそうなので画像にしちゃ
いました(^^;

あくまでも、上記は現在判明してるものだけです

このような感じで、生産系仕様が入るそうです。

見れば見るほど・・・ウルティマのパクリね(笑

ここで、注目すべき箇所は「家具」でしょう。

何故に「家具」なんでしょうか?

作っても、売られても、買ったとしても・・・
どう使えば??

ってことは・・・もしや物件を建築できるのでは
ないでしょうか?

家を建築出来るならば、家具を物件内にロックダ
ウン(配置)出来ますから、使い道はありますね

ただ、FF11は、国に加盟して、それぞれの国
支配地域を日々競う仕様ですから、自分がA国に
加盟して、A国の領土に家を建築したとしとして
も、後に、その家を建てた地域かライバル国の支
配下になってしまった場合はどうなるか?などの
疑問も出てきますね。

仮に、物件建築が可能だとしても、国の支配が永
久に及ばない、完全な中立地域、つまりフリーダ
ムな地域が存在したりするならば、有りかもしれ
ませんね。

ま、「物件建築」に関しては、完全なる推測なの
で、実際に有るのか無いのかはわかりません。

後のパッチで物件建築が可能になるのかもしれま
せんし、もしかしたら、最初から可能かもしれま
せん。

無論、物件建築の案は最初から無いやもしれませ
ん。

つまり、わっかりませんってことです(笑)

ただ、そこまでウルティマをパクらなくても、い
いのでは?って思いますが・・・

仕方ないですね(^^;
パクるのが会社方針でもありますから・・・
スクウェアは(^^;

さて、生産仕様の存在が明らかになったことで、
FF11も、少しは期待出来るMMORPGに感じはじ
めていますが、肝心な点を忘れてはなりません。

それは、例え生産系が入るといっても、生産至上
仕様でないことは、この時点でも用意に予測でき
ることです。

つまり、ゲーム上で大きな役割を果たすであろう
「財力」の獲得は、生産系で戦闘系の財力に勝つ
ことは無理ってことです。

もし勝ってしまうくらい、生産系が優遇されるの
であれば、FF11の目玉システム(目玉と言え
るかどうかは、私的に多いに疑問が残りますが)
国単位の勢力分布争いに興じるプレイヤーが枯渇
するでしょう。

すると、根底のバランスは狂い、主題そっちのけ
になってしまいますから、やはり戦闘することが
「財力」を獲得する上で一番有利でしょう。

しかし、FF11はコマンドバトルです・・・

これが、ハッキリ言って、癌です。

コマンドバトルという事は、アクションでは無い
ということで、アクションでは無いと言う事は、
キャラクターレベルが全ての中心になるというこ
とです。

それは、つまり、キャラレベルさえ上げてしまえ
ば、「戦う」コマンドをポチポチと押してれば、
誰にでも強敵を倒すことが出来、多額の財力をも
手に出来ることを意味します。

アクション性があれば、キャラのステータス上の
強さ以外に、キャラを操作する上での熟練度が必
要になってくるので、操作の上手い人と下手な人
でキチンと差が出て、「誰でも同じだけ」の結果
のワゴンセール状態は回避できます。

ですが、コマンドバトルだと「誰でも同じだけ」
の結果が、蔓延しますから・・・

生産系などのスキルで商売するにしても、エグい
インフレが発生し、結果、デフレが当たり前にな
り、生産系そのものの存在価値は、ドンドン意味
を持たなくなるでしょう。

これは、予測以上の確定気味に言えることです。

何故、インフレが起きて、デフレが横行するの?
って思う方もおられるでしょうから、それについ
て、しばし説明。

まず、コマンドバトルだと、時間さえあればキャ
ラのレベルが上がります。

そして、コマンドバトルはプレイヤーの技量に左
右されず、ステータス数値のみで戦闘バランスが
組上げられます。

結果、キャラレベルを高くしてしまえば、誰でも
強敵を倒すことが出来てしまい、その強敵を倒す
ことで得られる多額の財も苦無く、獲得出来ます

このとうに、キャラレベルが上がってしまえば、
誰でも、大きな財力を手に出来てしまうので、
ゲーム上のお金の価値がどんどん下がります。

プレイヤー同士で売り買いする場合、その金額は
お金事態に価値が無いので、どんどん相場は上昇

それに加え、コマンドバトルはお金を沢山持つプ
レイヤーを大量増殖させますから、多くの人が、
その財力で、どんどん、アイテムを購入等で入手
しますから、生産スキルで作ったアイテムなど、
材料費+売上という当然の計算式で出てくる相場
で販売しても、誰も買わなくなります。

すると、折角自分の作ったアイテムですから、売
りたいと思うのは心情。結果、価格を下げて販売

その繰り返しで、一部のアイテム以外は、ほとん
どがゴミ扱いになってしまう。

これが、MMORPGにおいてのインフレとデフレの
仕組みです。

で、戦闘にアクション性があり、誰でも強敵に勝
利出来ない仕様のMMORPGでも、インフレとデフレ
は発生するのです。

やっぱり、サーバー稼動期間が長くなれば成る程
「上手」な人が多くなりますからね。

ただ、FF11の場合、コマンドバトルが問答無
用なまでに、インフレとデフレの横行を完全に誘
発するのは必定ですから・・・

かなり、早い時期に、プレイヤー間の相場を、
無茶苦茶になるでしょうね(^^;

さらに、コマンドバトルのマズイところ・・・
それは、退屈になることです。

先ほどから話してるように、キャラレベルが高く
なれば、半寝状態でも、指1本動かれてば、勝て
るわけですから、ゲームとして退屈の極みです。

しかも、オンライン専用のゲームですから、普通
に一日2時間程度のプレーをしていたら、ドンド
ン、置いて行かれます。

これは、「競う」という考えを捨てれるなら良い
のですけど、どうも日本人ゲーマーは、競うとい
う考えを捨てれる人、少ないですね。

例え、捨てれたとしても、MMORPGは多人数と共用
する世界で遊ぶわけですから、相場破綻等が一般
のプレイヤーのプレーの障害になることも充分あ
りえますね。

と言う事で、生産系の存在が判明した今、FF11は
ちょっと「面白み」が感じられる作品になりつつ
ありますが、結局はコマンドバトルが癌であり、
中途半端という印象は否めないっていうのが正直
なところですね。

逆に、ネットロープレ初心者に向けての作品とし
て、戦闘だけに特化したシステムの方が良かった
んじゃないかなって思います。

ま、ここで書いてきたのは、未経験の方には
なかなか伝わり難い内容だったので、主題がキチ
ンと伝わって無いと思いますが・・・

それも、致し方無いかと・・・思っています。

分かる人用の表現をするならば、FF11は結構廃人
仕様のシステムも組み込むようですねって感じ。
(笑)

生産系入れて、高品質アイテムも存在したり、
物件建築まで入った場合、コマンドバトルがゲー
ムバランス及びゲーム寿命に大きく影響を出すと
いえ、そこそこの廃人仕様なので、有る意味危険
ですね(笑)

中学生とかが、勉強そっちのけで・・・とか。
引き篭もりの裏にFF11・・・とか。

また、叩かれる絶好の餌になりそうね(笑)

FF11が原因で受験失敗、引き篭もり開始、
「どうしてくれるザマス!」って言い出しそうw

自分の子供の面倒くらい、自分で見ましょう(笑
受験に失敗するほど、引き篭るほどゲームやらせ
ておいて、文句言うのは恥じの上塗りかと・・・

あ、最後に毒っぽくなってしまった・・・

いや、最近、ちょっと、呆れる事があったんで、
ちょっと、毒気が抜けきれてませんでした(笑)

ま、良い意味でも、悪い意味でもFF11の今後
は、コンシュマーの今後の展開を決定付けする位
の影響があると思うので、興味深く追いかけてい
こうと思っています。

では、今日はこの辺で。
また次回の更新でお会い致しましょう。

追記

あの・・・UOの禁断症状が、かなり出てきてる
んですけど・・・(笑)

はぁ~~。UOやりたい(^^;

トラックバック一覧

コメント一覧