記事一覧

乙女の『ぺけファイル』Vol.6 傷が付く仕様の改善は考えてないそうです(笑)

えっと、2002 03/05付けの日記でMSの自社サイ
トで発表された今回の『ディスク損傷』に関して
の報告と、ユーザーがどう対処していくかを書き
ましたが、今日はその話しのオマケって感じです

タイトルにも書いてあるように、MSはXboxの仕
様を変える気は全く無いようです(-_-;)

販売店向けに、今回の件の苦情がきた時に、こう
いうふうに対応してくださいって感じの回答例文
が配布されたんですけど・・・

その内容が酷い。って言うか最強(笑)

見せて貰った時、笑ったもん(笑)

内容をそのままここに書くのはマズイと思うので
そっくり転記はしませんが・・・

掻い摘んで書くと・・・

今回の傷のクレームが来たら、仕様ですって言い
きれって感じなんです(笑)

「傷は付く、でも再生に支障はない。っていうか
、北米版も同じ仕様で傷の報告は受けてるけど、
ゲームの再生、音楽CD、DVD等の再生に支障
が出たなんて、この4ヶ月報告は上がってこない
。だから、日本も同じ仕様で支障無し。で、傷が
付いてしまう問題は改善する予定は有るのか?っ
て聞かれたら、NO!と答えてOK。どうしてと
聞かれたら、再生に支障が無い仕様だから変える
必要が無いからって言ってOK」

って感じの回答文なんです。

あ、勿論、もっと事務的な言い回しはされてたけ
ど、それを総合すると↑のようなことになるって
ことです。

ふ~~む。

やっぱり論点がすりかわってるよね・・・。

「再生に支障が出る?」って聞いてる訳じゃなく
「傷が付くんですけど?」ってユーザーは聞いて
るんだよね・・・。

つまり、もっと単純に言えば「傷付くの嫌」って
ことを訴えてると思うのよね。

その傷が、再生に支障が有り、無し関係無く、
シンプルに「俺様の買った商品に断りも無く傷を
付けるとは何事ぞ!」ってことでしょ?

結局、再生に支障が出る、出ないは関係無く、
一先ず、傷がつかない様にして欲しいって事だと
思うのよね。

それを「再生には支障が出ない」とかウダウダ、
なんか、やっかましい!誰もそんなこと聞いてお
らんわ~って感じじゃないのかな?>Xboxユーザ

やっぱ御国柄って感じなのかな・・・

アメリカとかだと、ディスクの傷なんて、大抵は
無頓着らしいです。

日本では、雑誌の付録ディスクですら、丁寧に梱
包されて、なんなら保護シート仕立てになってる
でしょ。

でも、アメリカでは、剥き出しだったり(笑)
紙袋に裸で入ってたりするそうで(笑)

有名なネットロールプレイングゲームのウルティ
マオンラインも、昨年3月にリリースされた「第
3の夜」というクライアントソフトも、初期出荷
されたパッケージは、プラスティックのケースの
中にCD嵌め込むジョイント加工がされておらず
ただの空洞になってるケースに裸でディスクが入
っていたそうで、ディスクは傷だらけだったそう
です・・・(笑)

その初期出荷を購入したユーザーから苦情の嵐が
来て、2次出荷分から、ちゃんとCDをケースの
中で固定出来るように嵌め込み式のジョイント加
工がされたという実例もあります。
(この時の苦情を寄せたユーザーは日本人が主だ
ったそうです)

そう、やっぱ、御国柄ってことなんでしょう(笑

そういう見方をすれば、日本人は細かい事に神経
使い過ぎで、もっと気楽にならないとっていう意
見を持たれる方もおられるでしょう。

でも、あたしは「嫌」ですよ。傷付くの。

なんで嫌かっていうと、「嫌」なものは嫌(笑)

理由なんて無いよ(笑)ディスクは傷どころか、
それそのものの扱い全般に関して、いつも丁寧に
そして、慎重に扱ってるので「傷」なんて絶対に
嫌です。

これに、どうしても理由が必要なら・・・
自分で納得しきれないけど、遭えてこう言いまし
ょう。

「日本人だから」と(笑)

無論、日本人でも、そういう部分に神経を使わな
い人は当然おられるでしょう。

ただ、日本のディスク媒体の販売市場を見ると、
やはり、ディスクの扱いについては神経を細やか
に使っていますから、それは、日本人ユーザーの
大半がディスクの傷等に過敏な証拠だと思います

で、そういう日本で商売するなら、その国の風習
に併せるのが鉄則でしょう。

再生に支障が有るとか無いとかでなく、傷が付く
のが嫌っていうユーザーが多い国の市場で、自分
達の国の感覚を押し売りされても・・・・。

そういうのを日本では「無粋な商い」と言います

話し言葉でぶっちゃけて表現すると・・・

「あんたのとこの商品を作ってるのは、あんたの
御国の人かもしれませんが、買うのは日本人で、
買う時に使うお金も、ドルやのうて円ですやさか
に、あんたの風習まで押し売りされても困ります
がな」

「ええですか?日本の地べたで物売りたいなら、
まずは、あんさんの足の裏についた、あんさんの
御国の土をはらってから出直してきよし」

とういうことです。
(関西ティストで書いてみました(笑))

なんか、MSの姿勢が上から物を言ってる感じを
受けるのは、あたしだけの気のせいでしょうか?

ま、仕様の変更をする気が無いと言い切りました
ので、Xboxは買わないことに決定しました(笑)

それに、あたしから言わせれば
「再生に支障が無い」なんて、世迷言にしか聞こ
えませんです。

確かにディスクは消耗品ですから、磨耗するのは
当然です。

だからって、わざわざ、数時間で明らかに視認が
可能なほど傷を付けられては・・・

しかも、プレイすればするほど、傷は増える一方

その時点で、アウトです。

そう、結局シンプルに「傷が付く」ってのが嫌な
のです(笑)

このMSの言い分、皆さんはどう感じますでしょ
う?

「郷に入れば郷に従え」という大前提を無視して
るようにしか思えなかったりします。

それでは今日はこのへんで。

また次回の更新でお会い致しましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧