記事一覧

乙女日記 Vol.207 DC⇔PCのデータ共有って、簡単だったのね…(-_-;)

さっき何の気なしに、ふと思い立って久し振りに
『シェンムー 第一章』を立ち上げたんです。

で、立ち上げた時に思い出したのが、セーブデータ
の件でした。

PCがやってきた直後、あたしのミスでDCアカウ
ントのメールサーバーに添付メールとしてシェンム
ーのセーブデータを添付して保存していた物をPC
で吸い取ってしまって、それが復旧出来ないままで
した。

その頃に、某BBSで、状況を説明し、復旧の方法
がないか質問して、その後、復旧の方法を指導して
貰ったのですが、当時のあたしのスキル及び理解力
では、かなりハードルの高い作業で・・・

取り敢えず、復旧方法だけはメモって、その方法を
扱えるだけの知識と理解力を身に付けれた時に実施
しようと思って、有る意味、この問題は凍結させて
いました。

で、シェンムーを久し振りに立ち上げた瞬間「あ!
そうだ…そうだよ!セーブデータがまだ復旧できて
ないままだった…」って思い出して、ちょっと躊躇
も有ったけど、思い立ったついでに、いっちょ復旧
にトライしてみようって決意して、復旧に取りかか
りました。

ただ、脳裏には、トラブル発生当時に感じた、復旧
方法のチンプンカンプンさが一瞬浮かんできて、今
でも理解出来なかったらヤダな…と思ったりもした
んです。

で、復旧作業に取り掛かりました。


結果は……。


簡単でした!(笑)

いや、3回ミスはしました。
PCに吸い上げたままのデータをDCメールサーバ
に送って、データが認識されないってのが2回、デ
ータが壊れてしまったのが1回。

でも、そのミスは、事前に教えてもらってた復旧方
法で、やや不明瞭な解説部分が有ったので、それら
の不明瞭な部分を消すって意味で、テスト送信を3
回やってみたって感じです。


「なるほど、やっぱりこれは認識しないのね。それ
じゃ、あの説明で指してる事柄は、これじゃなく、
あっちの部分だけを特定してたものだったのね」

「あれ?データーを修正する箇所って、ここ?それ
とも、ここ?まっいいや、まず、こっちで試してみ
まひょ」

↑って感じです(笑)


で、復旧してみて思ったのが、こんなに簡単なら、
VM1個でいいじゃん・・・って(笑)

ま、当時は理解出来なかったんですけどね(笑)

今回の復旧で、DCのセーブデータをPCに吸い上
げて、簡単に戻せる事が分かったわけですが、えと
少し、本題と話し逸れますが、あたしはDCでネク
サス16メガっていう、メモリカードを使ってるん
です。

で、それはバンク切り替え方式で16バンク有るの
です。セガ公式機器の4Xメモリー有るでしょ。
あれの16版って感じ。

で、このメモリーを購入した時、PCにメモカから
直で転送するツールが付属してるんですけど、その
ツールが、かなり不安定なんです。

って言うか、あたしの環境では、完全にそのツール
は動いてくれません(笑)

で、いろいろ調べた時に分かったのは、『ツールが
認識しないことは、珍しいことじゃない。』『ツー
ルが正常に機能しても、PCからメモカに戻す時に
、戻せない、またはデータが壊れる等のトラブルが
起きるのも、珍しくない』という、なんとも『…』
な情報でした(笑)

ま、セガ公認の商品でも無いし、そもそも、そのP
C転送ツールは、メモカのオマケとして付属してる
物で、その動作については一切保証されていないの
で、上記のような問題が多く出るのは当然と言えば
当然なのでしょうね。

一時期、あたしも必死で、そのPS転送ツールを正
常に機能させれるように、色々と頑張っていた頃も
ありましたが『メモカに戻せない、戻す時にデータ
が壊れる』等の問題が有る事を知ってから、そのツ
ールを使おうとする気は無くなりました(笑)

ま、16メガもあるし、早々、容量が厳しくなる事
もないだろうしって、自己完結してました。

それを、今回のシェンムーのデータ復旧でフト思い
だしたんです。

なんだ、あんなツール無しでも、出来るじゃんって
(笑)

しかも、こっちの方が安全(笑)

確かに、添付メールを使うので、コピー不可ファイ
ル物だと、PCに添付メールとして送信できないの
が難点ですけどね。

メモカのPC転送ツールはコピー不可属性でも転送
可能なんで。

ま、でもそれはそれ(笑)

安全を取って、少々の不便は受け入れようって感じ
(笑)

そのツール無しで、コピー不可以外のデータなら、
PCに楽々収納出来るようになったので嬉しいです


しかし・・・こんなに簡単だったとは(^^;
当時のあたしには、すごく難しく写ったんですけど
そんな自分が恥かしいやら、情けないやら(^^;


さて、実はここからが今日の本題!(おい(笑)

何故、シェンムーを立ち上げたくなったか?です。

それは、シェンムーのネットランキングを久し振り
に見てみたくなったからなのです。

知らない方に簡単な説明をすると、シェンムーは、
ゲーム中に数種のミニゲームが入っていて、そのス
コアをシェンムー付属の『シェンムーパスポート』
を使って、ネットランキングにエントリー可能なん
です。

で、当時、あたしは『スロットマシン』でランキン
グエントリーしてて、記憶では全国ランキング22
位、都道府県別での、あたしの地域では3位までが
最高順位だったんです。

その後、シェンムーを友人に貸して、戻ってきた頃
には、既にPCで自分のデータをPCに吸い込んじ
ゃってましたから、それ移行、成績の更新をしてな
かったのです。

それで、今、自分はランキングのどこらへんい残っ
てるのかが、知りたくなってシェンムーを立ち上げ
たわけなのです。

セーブデーター復旧後、早速『シェンムーパスポー
ト』で、接続開始!

ランキングコンテンツに接続!!

・・・・・あれ?ランキングデータが送信されてこ
ない(^^;

ありり??って思いつつ、全てのミニゲームのラン
キングにアクセスを試みましたが、どれもデータが
送信されてこない。

おかしい・・・

たしか、今年の春に、シェンムーパスポート』の
サービスを終了して、以後使えなくなるという情報
は既に知っていましたが、まだその終了期間じゃな
いはず・・・
(それに伴って自分のランキングを知りたかった)

それで、調べたら、なんでも以前、ランキングの大
会があったときに、チーターが「お、おで、チータ
ー」と言ってるとの同じデータでエントリーしてき
て、結果、大会の集計が正常に出来なくなり、最終
的にランキング自体を閉鎖したっていうことだそう
です。

ウザイです。でも終わったものは仕方ないです。

って思ったわけですが、どうやら閉鎖直前のランキ
ングデータをキチンと集計して、公開されてました

で、早速、ランキングをチェック!!

おお!有ったよ!まだ有った!無論順位は落ちてる
けれど、意外にもそんなに下がってないじゃん。

圏外まで落ちてるのを覚悟してたから、結構驚き。

しかも、地域別でも3位のままじゃん!

え?だから何?って?

う~~ん。いやべつに・・・(笑)

ほら、何て言うか、躍起になってた頃のノスタルジ
ーって感じかな(笑)

当時は、結構熱く燃えてたしね。

全国ランクTOP10入りが目標で、毎日スロット
まわしてたし(笑)

まだ、チャットとか、DCでネットを本格的に始め
る前の頃で、こればっかりやってました。

777揃えると、ゲーム中でも景品貰えるのよね♪
(セコイ景品だけど(笑))

あのランプが転倒して、カメラワークがぐい~んと
変わる時が、かなり興奮します。

そして、涼君の冷めたリアクションで萎えさせられ
て(笑)

もっと、喜べ~~って(笑)

でも、このスロット回していた頃って、ゲーム中で
朝起きたら、ダッシュでスロット屋さんのところに
行くのね。途中、ガシャポンを数回やって時間を少
し潰して、そいで、開店10分前くらいに店の前で
待機して、開店したら、即入店で、就寝時間までず
っとスロット屋さんに入り浸るの(笑)

めっちゃ、不毛な生活してる涼君です(笑)

父上の仇そっちのけで、ドラムの回転に夢中になる
彼の姿に望ちゃんは呆れてました(笑)

なんか、それはそれで、懐かしい。
また、シェンムーをプレイしてみようかな。
(すぐ終われるから、お手軽だしね(笑))

っと、そのまえに、コピー不可じゃないセーブデー
タをPCに全部落しておこうっと。

なんだかんだで、結構セーブデータが増えてるし。

それに、バックアップという意味でもね。


それでは、今日はこのへんで。

また次回の更新でお会いしましょう。



追記

スロットランキングが以下のURLで見れます。
http://www.shenmue.com/cgi-bin/passport/ranking/ranking_pc.cgi?PLAY_GAME=5

エントリーネームは「COC~♪」でする。

トラックバック一覧

コメント一覧