記事一覧

乙女日記 Vol.208 ビッチャビチャに・・・

さっき・・・マズイことをしてしまいました…。

あたしに限って、そんなヘマはしないさって、ズ
ット思ってたんですが…やってしまいました。

キーボードにお茶を(無糖)・・・
おもいっきり、ぶっ掛けてしまいました(-_-;)

なんかね、唖然としちゃいました。

コップに入れたばかりだったお茶を全部キーボの
上にドビャ~って・・・・(-_-;)

そこまで豪快にぶっ掛けちゃうと、逆に焦らない
ね(笑)

「はい。キーボ死亡」って感じで(笑)
結構、冷静で淡白。

やれやら・・・って呆れつつ、一応、水抜きして
PCを起動してみたら、見事にキーボがラリって
ました(笑)

勝手に動く、動く(笑)

テキストエディッタ開くと、勝手に改行を連発し
てくれるし(笑)

何も触ってないのに、文字がタタタって打たれて
行くし(笑)

スゲー!宇宙からの交信だ!って喜びつつ(笑)
このままじゃ、使えないことが確認できたので、
もう、分解メンテしかないっしょ!っと決意して
解体に取り掛かりました。

で、分解してすぐさま、動作障害の状況を理解。

信号伝達シートって言えば良いのかな?
それとも電圧シート?

ま、呼び方はこの際、どうでも良いよ(笑)

そのシートがお茶で、ビチャビチャ(-_-;)

よくここまで、お茶浸しになったものねって思う
ほど、ビチャビチャに(-_-;)

ただ、幸いなことに、ROMチップ周辺は無事だ
ったので「あ、良かった。直せる」っと一安心し
て、シートのメンテと、ついでにキーを全部外し
て、トレイに溜まってるホコリのお掃除もしまし
た。

トレイ・・・きちゃなかったよ(^^;

いやね、前々から凄く気になっていたのよ。
キーとキーの隙間からトレイが見えるでしょ。

その隙間から見えてるトレイにホコリが溜まって
のが気になっていたので、良い機会でした。

気になってた時は掃除をせねば!って思いつつ、
ついつい、放置してしまってたので、かなりホコ
リが溜まってましたよ(^^;

でも、トレイの掃除するのって、面倒ね(^^;

もっと楽に掃除出来たら良いのに・・・

で、開けたからには!って感じで、徹底的に磨き
ました。

トレイも外枠もキーも、ピッカピカに磨きました

新品みたいな光沢に!(笑)

で、磨いてて思ったんですけど、ノートPCの場
合、キーボの部分って解体出来るの?

ま、出来ることは出来るだろうけど、かなり大変
じゃないかな?

だって、キーボの真下がPC本体なわけだし・・

かなり分解するのに、勇気とテクニック要りそう

それとも、キーボ部分だけ、ジョイントされてて
それを外してしまえば、あとは普通の外付けキー
ボと分解の要領は同じなのかな?

なんか、分解してみたい・・・(笑)

いや、実は分解マニアだったりするのね(笑)

子供の時は、なんでも分解しちゃう子で(笑)
それで、よく組上げた時に、部品が余っちゃう事
も良くあったよ(笑)

ま、そういう変な性質のお陰で、今、何か壊れて
も、大抵の駆動系なら、直せちゃうので過去の分
解癖(破壊癖とも言うかもw)も役にたってます

でも、駆動系だけだけどね、直せるのは。

ハンダとかは使えないの(^^;

なんか、怖いのよ。ハンダって。

ジュ~~!って、熱そうじゃない。
(いや、「そう」じゃなく、熱いですw)

あの、蕩けさせまっせ~って感じが怖い(^^;

自分が使うのも駄目だけど、側で使われるのも嫌
だったりします。

ジュ~!って溶かして、微量の白煙がヒュ~って
上がってるの見ると、怖くて(^^;

って、書いてるだけで、なんか嫌な気分になって
きちゃった(^^;

取り敢えず、キーボの伝達シートは乾燥させて、
トレイ&外枠&キーも磨きまくって、キーボは
正常に動くようにしました。

え?キーボカバーは付けてないの?って?

うん、付けてません(爆)

だって、以前、買いに行ったとき、規格該当品が
売り切れで、それ移行「別にいいや・・・」って
そのまま買わずじまい(^^;

こんど、気が向いたら(買い物の時覚えてたら)
買っときますかな・・・。

それじゃ、今日はこのへんで。

皆さんも、キーボ回りの水物には注意してね。

あ、それと、キーボの分解は、ほんの少し起用じ
ゃ無い人は、やらないほうが良いカモです。

ちょっとだけ、コツみたいなものが要るんで。

そうね。力の加減をするのが苦手な人は駄目かも

でも、大抵の人は問題なく出来るだろうけどね。

だけど、一応その際には自己責任でね。

では、次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧