記事一覧

乙女のゲームキューブロード Vol.10 GCのPSOの詳細発表

3月30日に行われた、セガのゲームイベント
「GameJam2」ではセガの今期の様々なコンテンツ
が発表されたのですが、今回取り上げるのは、続
報&詳細を多くの方が待ち望んでいたであろう、
ソニックチームのGAMECUBE版「PSO」についてで
す。

未だに、任天堂がオンラインに対して慎重な対応
を崩さないので、心配されていた方も多いでしょ
う。

以前にも、ここで書きましたが、別に任天堂は
「GAMECUBE」でオンラインをしないって言ってる
わけじゃないのです。

オンラインを『売り』にしても、他のハードと同
じ姿勢になってしまいますし、何も無理やりオン
ラインの方に力を注がずとも、必要な時に必要な
仕組みを提供するのは、やぶさかでは無いよって
感じです。

それに、実際にはユーザーの大半は大してオンラ
インゲームぼ波を大歓迎してるわけじゃないです
しね(笑)

「初期費用」「初期登録」「課金」「通信」等、
オンラインゲームを始めるにあたって一般ユーザ
ーには面倒なことが山積みですし、それがユーザ
ーの足を確実に鈍らせています。

PS2FFXIが、その最たる例ですね。

で、今回、GAMECUBE版「PSO」の詳細が明らかに
なったんですが、まず、一番好感が持てたのが、
その解り易さです。

特定ISPに加入して、ああだこうだって訳じゃ
なく、ソフトとアナログモデムを同梱で発売して
「はい、これだけでOKですよ」って言うシンプ
ルな形式になってます。

これは、非常に良いことだと思います。

しかし、残念なことに、既にどこかのISPの、
ナローバンド回線の契約を済ませている人のみを
対象にしてるところです。

ま、今回は任天堂が提供する作品ではないので、
そういう風になってしまうのは仕方無いとも思う
のですが、欲を言えば、ISAOが完全にサポー
トする形で、モデムを取りつけてから、初めてプ
ロバイダー契約をする人用にフリーダイアルで、
ISP加入の受け付け機能を付けてあれば良かっ
たかなって思います。


あ、こういう書き方だと、何を言ってるのか、イ
マイチ分からない人も居ますよね(^^;

えっと、つまりGAMECUBE版「PSO」をオンライン
でプレイする場合、ソフト側には、ISPの加入
手続きを行なえる機能は無いみたいなんです。

ですから、事前にナローバンド回線の契約を済ま
せてないと、サーバーに繋がらないってことです

ただ、もしかしたら、そういう機能が組み込まれ
る可能性も有ります。

じゃないと、PCかDC、又はXbox等を所有して
いないGCユーザーはオンラインで遊びたくても
遊べないってことになりますしね。

今回、正式にタイトルの決まったPSOは、
[ファンタシースターオンラインEPISODE I&II]
と言いまして、発売日は夏の予定です。

それに先だって、サーバーのテストを兼ねての、
トライアルが行なわれます。

このトライアルに参加するには、以下のサイトで
[ファンタシースターオンラインEPISODE I&II]
を先行予約した人のみにトライアルエディション
ディスクが、モデム同梱で5月31日に届くとい
う仕組みです。

用意されてる商品は4タイプ。

●ファンタシースターオンラインエピソード1&2
 トライアルエディション モデムセット

5/31配送品 モデム、トライアルエディション

2002/夏配送品 製品版ファンタシースターオンラ
イン エピソード1&2

価 格 9800円(税別)


●ファンタシースターオンラインエピソード1&2
 トライアルエディション フルセット


5/31配送品 モデム、トライアルエディション、
      キーボード
2002/夏配送品 製品版ファンタシースターオンラ
イン エピソード1&2

価 格 16600円(税別)


●ファンタシースターオンライン ピソード1&2
トライアルエディション モデムセット+ニンテン
ドーゲームキューブセット

5/31配送品 モデム、トライアルエディション、      ニンテンドーゲームキューブセット
2002/夏配送品 製品版ファンタシースターオンライン エピソード1&2

価 格 37700円(税別)


●ファンタシースターオンラインエピソード1&2
トライアルエディション フルセット+ニンテンド
ーゲームキューブセット

5/31配送品 モデム、トライアルエディション、
      ニンテンドーゲームキューブセット
      キーボード

2002/夏配送品 製品版ファンタシースターオンライン エピソード1&2

価 格 44500円(税別)


この他にも、予約についての注意点がありますの
で、詳細は以下のアドレスで御覧下さい。

http://sega.jp/pso-trial/

とことん同梱です(笑)

さて、肝心のゲーム内容ですが、結構追加される
要素が多いようですね。

新ステージ「密林面」「神殿面」の追加。
プレイヤーキャラクター3体追加。
アイテムの追加は勿論。

更にオフラインでの4人同時プレイも可能。

あと、エピソード1&2についての意味は1がDC
のリコのシナリオにあたり、2は今回GCで追加
される、リコのシナリオのその後という事だそう
です。

ちなみに、GCでの課金は30日で600円、90日で
1500円とのこと。
(トライアル期間は勿論無料)

あ、そうそう、トライアルの内容ですが、エピソ
ード1のステージはもちろん、新ステージも含ま
れており、マルチプレイ(4分割)モードも入って
いるそうなので、GC版の感触は感じられそうで
す。


と言う事で、いよいよGCのPSOも動き出しま
した。

販売形態と言い、ゲーム内容と言い、必要環境も
含めて、このPSOの方がFFXIよりもネットゲー
ム初心者にはオススメできますです。

初めてのネットロープレがMMORPGってのはチト辛
いと思うのよね。

ま、MMORPGって言ってもFFXIはガンガンとプレイ
ヤーに干渉してきて、有る意味で束縛してくるだろうけど(笑)

PSOはその分、干渉するも何も、最初からMMO
じゃないしね。

それに、個人的にオフラインで4人プレイが出来
るって言うところに好感が持てます。

たとえ、GCサーバーが、クルクルパーに汚染さ
れて、マトモなプレイが出来ない場になっても、
友人達とオフラインで楽しめるしね。

それは、つまり、サーバー稼動が終了しても、マ
ルチプレイは問題無くプレイ出来るってことだし
ね。

だから、結構楽しみにしてるのよね♪

更に欲を言わせて貰えれば・・・
チートは、即アカバン。これ、かなり熱望。

冤罪でのアカバンが起きた場合はどうするの?
っていう問題もあるけど、冤罪であるならOKじ
ゃん(笑)

冤罪なんだから、メーカーにキチンと話せば、対
応してくれるし。

逆に言えば、冤罪をじゃんじゃん増やせば良いの
です(笑)

冤罪でメーカーだけに、文句言う人だけしか現れ
ないなら、それはそれで終わりだし(笑)

冤罪が増えて、その怒りが、キチンと向けられる
べき所に向けられるようになれば良いのです。

つまり、冤罪が起きるって事は、不正を働く人が
居るから起こる現象で、じゃ、不正=消えな!っ
て意識がユーザー全体に定着するはずだしね。

自分たちが遊ぶ遊び場位、人任せじゃなく、自ら
の意識で正常な場にするべきだしね。


さて、これで、GCにもオンラインゲームが出現
し、さらに、マリオ、ゼルダ、メトロイド、それ
にバイオとスクウェアゲームと、賑やかになって
いきそうですね。

しかも、●●●●●●の復活も、本格的に動き出
したようですし。

それ以外にも、スターフォックスアドヴェンチャ
ーや、例のレースゲーム。

既発売ものでも、動物の森やピクミン、スマブラ
と・・・

なんか、GCってかなり魅力高いゲームが揃って
ますね。

早く、ゲームする時間を作って、GC買わないと
詰みゲーの山になってしまいそう(笑)


では、今日はこのへんで。

また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧