記事一覧

乙女日記 Vol.219 練れば練るほど…

一昨日も、昨日も、今日も、そして恐らく明日も
怒涛にように突付けられる『ボツ』の嵐…。

もう、なにが良いのかも、判らなくなってきた感じです(-_-;)

あ、仕事の話です。

外注で受けた仕事のデザイン関連の愚痴です(笑

なんかね、『ボツ』と『OK』の境界線が見極められなくなってきてる気味です。

いや、そもそも『ボツ』ってなっても、反論する
気が起きない、あたし自身に問題が有るのかも。

・・・今までなら、絶対に反論してたんだけど、
出来なくなってます。

「ボツ…?っか。ふむ」って、変に納得しちゃう
うのよね。

そのくせ、イライラはするんだよね…。

ま、簡単に言えば『自信』を喪失してる気味って
ことなんでしょうね。
(喪失ってあんた何様?って感じだけどね)

分かってるのよね・・・

案件出す前に、自分で『ボツ』だなって分かって
るのよ(-_-;)

だって、そのデザインに自分で納得してないもん
(-_-;)

明らかに、小手先のテクニックで誤魔化してると
いうのが分かってるから『ボツ』っても反論しな
いのよね。

そう、結論から言えば、イメージが沸いてこない
のです(T-T)

素材を渡されて、そこからイメージを宛て込んで
いくんだけど、全然イメージが沸いてこないので
す。

自分が好きで付いた仕事だけど、初めてです、こ
んなに仕事してて、つまらなく感じるのは…。

『辛い』って言うより、『つまらない』の方が大
きいのです。

そんな自分に、戸惑ってるし、焦ってる…。

どうしたんだろ? あたし…

部屋に帰ってきて、素材の写真を見てても、何に
もイメージが沸かなくて、ノヘ~って床に寝そべ
ったまま、ずっとその素材を眺めてる…

何時間眺めてても、イメージは浮かんで来ず、気
がつけば、朝って感じ(-_-;)

多分、今が凄く重要な壁に差し掛かってるんだろ
ね・・・。

正直言うとね…。今まで、順調過ぎたのよね。

『凄い』とか『上手い』とか、そういった言葉を
多く貰って、ハッキリ言えば『チヤホヤ』されて
きてたのは…確かな事実で(-_-;)

勿論、そういうふうに言って貰える分には嫌な気
はしないし、それはそれで誠実に受けとめて仕事
をしてきたつもりだけど、やっぱ、どこかで人に
合わせてしまうことに慣れてしまってたって事に
今回の絶不調で思い知らされてます…。

つまり『勝負』を怠けてたのよね…。

怠けていた分、いざ精一杯の勝負って場になった
ときに、自分の勝ち方を忘れちゃってる、または
勝ち方の幅が広がってないった感じ。

商業ラインでの仕事に染まりたく無いっていうの
が、あたしの信念だったんだけど、知らず知らず
の内に、商業色に侵食されてた感じです。

そんな自分に凄く腹が立つし、情けなくなる。
でも、嘆いた所で何も解決しない。

今、目の前に用意された場で勝負するのは、誰で
もなく、あたしなわけで…

その、あたしが、勝負のスタイルを喪失しかけて
る、喪失してないなんて、先方さんには何ら関わ
りのない問題だしね。

結局、出来るのか、出来ないのかの結果が全てだ
し、それを身の前に置いて、出来た!っていう確
信をもてる仕事をしないと、あたし自信にマイナ
スは降り掛かってくるしね。

だから、やらなきゃいけない。

だけど、目を閉じて、唸ってみても、この壁を越
えれる、とっかかりが見えてこない(-_-;)

……同道巡りですね(-_-;)

いつも大変な時は、自分で自分に言い聞かせるん
ですよ。

「あたしは天才」「あたしだから可能」って、
でも、今回ばかりは、そんな自己暗示も空しく
擦り抜けて行っちゃいます(-_-;)

ただ、『無理』だとは思ってないの。

全然、納得の出来るものが上げれない状況ではあ
るんですけど、それイコール、「もう無理」とは
思っていません。

もう少しで、なにか見えそうな気がするのです。

見えたから全て解消って確証は無いけど、でも、
なんとなく、それが全ての『鍵』のような気がす
るのです。

まあ、苦しいなら「や~めた」って言ってしまえ
ば、それで解放されるけどね。

でも、それしちゃったら、なんもかんも全部終わ
りだしね。

自分で自分の限界点を付けるなんて、お子様だけ
の行為だしね。

だって、他人に限界点を付けられても、自分がそ
れを見とめない限り、終わりじゃないでしょ。

つまり、最後まで自分を守って上げれるのは、結
局、自分自身しかないからね。

「や~めた」って逃げたら、それは自分で自分を
捨てるってことだから、自分で自分を捨てた身に
は、その後、誰の手も伸びてこないしね。

甘えるのと、堕落を履き違えるようになったら、
ほんと、お終いだしね。

だから、これからも『ボツ』の嵐を受けつつ……
部屋で、唸りながらやっていくしかないのです。

一先ず、気分転換が急務のようです(笑)

服でも買いに行って、ストレス解消でもしよかな
(笑)

そゆことで、今日は愚痴日記でした(^^;

いや、愚痴って言うより、確認に近いかな。

ま、取り敢えず今日はこのへんで。

また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧