記事一覧

乙女日記 Vol.223 デイトナUSAで遊びまひょ♪

ドリームキャストの『デイトナUSA2001』の
オンライン対戦が5月11日にもってサーバー
稼動が終了するのです。

で、最後の1ヶ月間ってことで、4月11日から
5月11日までは、ネット対戦のプレイ料金が無
料になるのです。(通常は300円)

無料!嗚呼、無料(笑)
なんて素敵な言葉なんでしょう(笑)

無料と聞いちゃ、放って置けませんですわ♪

っということで、最後の1ヶ月間ですから、いそ
いそとデイトナサーバーに出掛けることに決定♪

しかし・・・デイトナは・・・苦手(爆)

今までネットに繋いだのは、5回位しかありませ
ん(^^;

いやね、発売当時、PSOと同時期だったんです

で、当時のPSOはまだ汚染もされていなくて、
非常に楽しいサーバーでしたので、そっちにばか
り時間を割いちゃってて(^^;

PSOに愛想が尽きた後は、UOに手を出してし
まいましたから、尚更時間が・・・。

そういうことで、ほとんど繋いでないんですよね

しかも、デイトナの操作感覚に未だに馴染めない
んです(笑)

なんでも、ハンドルコントローラーとDCパッド
では、かなり操作感に差が出るらしく、パッドの
方は、すっごく難しいらしいのです。

確かに、あたしはパッドですから・・・
実感として確かにそう思ってます。

アナログスティックの操作が、めたんこデリケー
トなんです。

ちょっと気を緩めると、車体の制御に必死になっ
てしまうほどです(^^;

オプションで、アナログコントローラーの感度を
調整できるんですけど、そこで感度を鈍くすれば
確かに操作は楽になるのですが、角度のきついカ
ーブとかを制覇する難度が格段に上がってしまう
んですよね・・・

だからって、通常の感度のままでプレイすると、
直線を走行中に、ちろっとでもキーが横に入ると
問答無用にホイールスピンしちゃうし(笑)

まいったねって感じ(笑)

もともと、デイトナを始め、セガのレースゲーム
って、あたしは馴染めないんです。

なんていうか、操作感が、もっさりしてるでしょ

リッジレーサーには、凄く順応するんですけどね

これは、デイトナがつまらない、リッジが面白い
っていう意味でなく、単に操作感覚の好みの話し
です。

リッジだと、cmの世界どころか、mmの世界まで追
求できるほど、操作感がしっくりくるんですけど
デイトナだと、てんで駄目(笑)

あっちにフラフラ。こっちにフラフラ(笑)

最近の(って言っても90年代中期からだけど)
レースゲームって、ゲーム自体の面白さも重要
だけど、ステアリングの感触が自分の好みかどう
かも、レースゲームを楽しむのに結構重要な事だ
と思いまする。

あ、レースゲームとカーシミュレーターゲームは
ちゃんと別に考えてね。

今は、レースゲームの話ね。

で、そんな苦手なデイトナなわけですけど、それ
でも、実は、ちょこちょことオフでプレイはして
いたのです。

だって、下手過ぎて、悔しいんだもん(^^;

自分の下手さ加減に納得がいかなくてね。

でも、ちょこちょことプレイしていた程度だから
結局はあまり上手くならなかったんだけどね…。

未だに、マニュアル車で走れませんし(笑)

『777』ってコースだけなら、マニュアル車で
もなんとか走れます(爆)

それ以外のコースはAT車じゃないと無理っス…

だって、マニュアル操作してる余裕無いもんTT

ライン取りと車の制御でテンパってますから(笑)

って、こう書いてると・・・
あたしって、めっちゃヌルイね(^^;

う~~、悔しいぞTT

リッジとマリカー(笑)なら……
神憑り的に早いのに~~!(笑)

特にマリカーは、無茶苦茶さ♪
直線ドリフトでブリブリ!!(笑)
(直線でドリフトしないで下さい(笑))

ま、近い将来に出る、マリオカートオンラインで
は、鮮烈な走りで伝説でも作るんで(笑)

それまで、野望は抑えておきまする。

取り敢えず、今は、残り1ヶ月のデイトナ対戦を
下手なりに満喫するとしまする。

じゃ、そゆことで今日はこのへんで。

また次回の更新でお会いしましょう。

追記

でも、なんだかんだ言って、下手でも有るけど、
デイトナUSAって、おもろいよ♪

多分、今まで少しの時間づつとは言え、そして、
下手っぴのくせして、プレイを続けてこれたのは
ゲーム自体が面白いからじゃないかな。

いくら、負けず嫌いのあたしでも、つまんないゲ
ームだったら、ここまで上手くなりたいと思わな
かっただろうし。

トラックバック一覧

コメント一覧