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乙女のプレステ2ZONE Vol.7 『.hack』について

今日は、メディアミックスで展開する『.hack』
についてです。

アニメ、コミック、ゲームで同時に展開していく
のがこの作品。

どういった内容の作品かと言いますと、先行展開
が開始されたアニメを御覧の方はご存知でしょう
が、MMORPGをプレイするゲーマーをテーマにした
作品なのです。

この『MMORPGをプレイするゲーマー』を題材にし
た所が、上手いと言うか、あざといと言うか(笑)

私的に、アニメは完全にツボにハマリました。

現在、アニメは地域によって、若干のズレは有る
と思いますが、2話~3話まで放送されています
(関西では、現在2話まで放送)

あらすじは、MMORPGの『The World』にアクセス
し遊んでいた一人のプレイヤーがサーバー上で噂
になっている、不正データで出現してると黙され
る『ネコ顔』のキャラとの関与を疑われ、ゲーム
サーバーのパトロールスタッフに追われる身にな
る。

しかし、主人公は不正行為云々に関して問い出さ
れるような事に関わっている場合ではなかった。

彼は記憶を失っていた、そして、ログアウトしよ
うにも出来ずにいた。

『The World』の他のプレイヤーと接触した際に
「最悪、端末の電源を切ればリセットできるさ」
と言われるが、彼の口から出た言葉で物語りは大
きな展開を予期させた。

「端末の前にボクは居ない。ボクの存在してる場
所は…ここ」

といったのが2話までの大まかなあらすじです

なぜ、このアニメがツボに入ったかと言うと、や
はりMMORPGを題材にしてるからでしょうね。

ただ、ゲームを題材にしてるって言うのは正解で
もあるのですが、間違いでも有ります。

つまり、ゲームを題材にしてるではなく、MMORPG
をプレイしてるプレイヤー達の世界を描く作品な
のでする。

それのどこが、面白いかと言うと…
う~ん、文字にして説明するの難しい(^^;

ただ、確実に言えるのは、MMORPGを体験した人な
らば、思わずニヤリとしてしまうセリフ回しが度
々有って、自分がMMORPGをプレイしてる時の姿と
重なって感じるでしょう。

MMORPG未経験者は、良く人にMMORPGってこんな
世界だよって聞く機会が有ると思うのですけど、
中々、完全に理解し難いと思うんです。

ですが、この『.hack』を体験すれば確実に
MMORPGという物がどういった世界なのか判ると
思います。

某雑誌に『.hack』のゲームの紹介記事が載って
いるのですが、これが非常に良く出来てるそうで
す。

なんでも、オフラインゲームなのに、回線を繋い
で遊んでいるかのような錯覚さえ感じるそうです

と言う事は、MMORPG未経験者にとっては絶好の
作品ではないでしょうか?

MMORPGの世界は独特な世界です。

MMORPGはおろか、インターネットですら濃く体験
してない人が、いきなりMMORPGの世界に入るのは
かなりキビシイと思いますし。

事前に、この『.hack』で予行練習しておくのは
非常に良いと思います。

『.hack』の発売は、6月にPS2で予定されて
います。

残念なことに、PS2初のMMORPGのFFXIよりも
後に発売されるのですが、まだ1度もネットロー
プレを経験してない方は、ちょっと我慢して、『
.hack』からプレイしてみることをオススメしま
す。

ほら、FFXIをプレイするには、かなりの出費が必
要になってきますし、いざ遊んでみても、今まで
のオフライン専用の和製偽RPGしか経験してな
かったら、FFXIを楽しむ前に挫折しちゃったら、
勿体無いしね。

『.hack』は、そういった意味で教材とも言える
かもね。

それに、MMORPG経験者で有るあたしとしても、
『.hack』の構築したオフラインでのMMORPGもど
きって言うのに、結構興味を惹かれてます。

と言う事で、MMORPG未経験者でPS2を所有して
る方は、是非ともゲームの『.hack』を!

PS実所有の方は、アニメ(テレビ東京系)か
コミック(少年エース)の方で是非とも御覧あそば
せ♪

では、最後に、MMORPG未体験者様に向けて、あた
しなりの解説を付けておきます。

======================
*MMORPGとは?

Massively Multiplayer Online Role-Playing
Gameの略で、多人数型オンラインRPGという意味
を持っています。

多人数型オンラインRPGと一口に言ってしまって
も未経験者の方には、なかなか想像しにくいでし
ょうね。

ここでは、MMORPGの元祖である『ウルティマオン
ライン』(以下UOと表記)を例に上げて解説しま
すね。
(『.hack』はUOと酷似してる世界なので)

MMORPGの元祖で有るUOは『箱庭タイプ』のゲー
ムです。

ただ、従来の和製RPGのように、シナリオがゲ
ームの進行上、最も重要な訳ではありません。

いや、むしろ、シナリオは存在しないと思っても
らうのが一番適切でしょう。

UOは、剣と魔法、モンスター、財宝等のファン
タジー世界でお馴染みのファクターを箱庭で作り
その世界をプレイヤーに開放したって感じです。

何故、その世界が出来たか?のバックグラウンド
ストーリーは有るのですが、そんなのを知らなく
ても全然OKです。

プレイヤーはその世界で、自分が何をして遊ぶか
を自分で決めて、自分で目標に向けて遊んでいき
ます。

ゲームクリアやエンディングなんてものは有りま
せん。

そして、貴方の操るキャラは、伝説の勇者の血を
引く若者でもなければ、特殊な力を備えた救世主
でもありません。

ただの人です。

その、ただの人からスタートし、そのキャラで何
を成し得ていくかは、プレイヤーの自由です。

自由とは、何も決まって無いという事です。

UOでは、49種類のスキル(技術)が各所又は
何らかの行動をする事によって身に付いていきま
す。

職業という概念はあまりありません。

キャラがどのスキルの能力を多く身に付けてるか
で、大よその職業名が自動で付くようになってい
るだけで、戦士だからといって、剣一筋のキャラ
とは限りません。

つまり、剣術を多く身に付けていれば、戦士とし
て役割を多く果たせるようになるということです

では、UOに有る49種類のスキルを一気に紹介
しましょう。

錬金術 解剖学 動物学 調教 弓術 武器学
物乞い 鍛冶 弓矢作成 キャンプ 大工 
地図作成 料理 探知 誘惑 知性評価 
フェンシング 釣り 検死 治療 牧羊 潜伏
書写 アイテム鑑定 鍵開け 木こり 棍棒戦闘
魔道 瞑想 採掘 音楽 受け流し 沈静化
毒 挑発 罠解除 呪文耐性 覗き見 霊能力
窃盗 ステルス 剣術 戦術 裁縫 味見 細工
追跡 獣医学 レスリング
(各スキルの詳細な能力は割愛)

上記のスキルのどのスキルを上げていくかで、キ
ャラのUOでの有り様が出来あがっていくわけで
す。

その結果、鍛冶屋で武器を作って生計を立てるも
OK。あらゆる回復技術を極めて医者として民を
助けるのもOK。船で沖にでて魚を釣り、それを
料理して販売するのもOK。

魔法を極め、戦場で戦士達と共闘するのもOK。

それらの選択権は貴方にあり、何かをしなければ
いけないという、制約は一切ありません。

故に、何もしなければ、何も起こらないのです。

「次、どこに行ったら良いの?」
「この後は何をしたら良いの?」
っという和製RPG感覚でプレイすると途方に暮
れることになってしまいます。

前述のとおり、シナリオが無いわけですから、次
はどこに?とかの概念は一切有りません。

貴方がしたいことをすればOK。
それは、つまり自由ですね。

決められた演出のレールをなぞるようなゲームで
は有りませんから、最初はそこらへんで戸惑うで
しょう。

一番最初に書きましたが、貴方はUOの世界で、
待ちわびられてた勇者ではないので、貴方が何を
しようが、しまいがどうでも良いのです(笑)

それを表現するならば、ドラクエで登場するキャ
ラを想像してもらうと良いかもしれません。

ドラクエの街には、色々なNPC(ノンプレイヤ
ーキャラクター)が配置されていますよね。

神父さん。商人、老人、子供、酒場の踊り子、
牢に投獄されてる囚人、井戸の周りに集る主婦
衛兵、などなど。

それらのキャラがUOでは全て人間が操作し、
各自が演じてる世界なのです。

貴方が、鍛冶のスキルを鍛錬し、自ら採掘した鉱石
で武具を作成し販売したとすると、それは貴方
がドラクエで言う『武器屋』としてUOの世界の
一部として存在するということです。

こういった、ゲームの方から目的を提示せず、箱
庭の中でプレイヤーが自分なりの遊び方でプレイ
していくのがMMORPGの基本概念です。

======================

最後は『.hack』よりもUO色の強いテキストに
なってしまいましたが、これが意外に『.hack』
にも色濃く精通する事柄なので、そんなに脱線し
てるというわけでは無いはずです(^^;

MMORPG未体験の方の好奇心に少しでも刺激を与え
られていたら幸いです。

それでは今日はこのへんで終わりとします。
また次回の更新でお会いしましょう。

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