記事一覧

乙女日記 Vol.225 今更だけど

今日、ふと思ったんだけど、ここを開設して、2
年経ったのね。

正確には、2000年の3月29日に開設したから、も
う、2年以上になるんだけどね。

2年なりか・・・。

短いようで、長かったなりね。

それにしても、自分でも驚いてるのが、この日記
でする。

確か、2000年の夏に、ドリームキャストが熱暴走
で逝ってしまって、修理に出したんです。

そして、当時はドリキャスしかネット端末を所有
してなかったなので、およそ2週間程、日記の更
新は出来ませんでしたが、あたしの記憶が正しけ
れば、その2週間以外は、毎日更新してるんです
よね。

よく、続いたものです(笑)

ここを始める前は、日記なんて付けたこと無いし
いや、日記どころか、文章を毎日書くなんて事は
無かったのよね。

最初の内は、日記及びコラム系のテキストを書く
のに、苦労してましたよ。

普段から文章を書いて無いから、書上げるコツが
掴めなくてね・・・。

初期の頃で一番苦労したな~っで覚えてるのが、
確か、2000年の5月中旬に連続8日間で展開した
『乙女が思う 21世紀のゲーム産業の行方』の
短気集中連載ものでした。

当時は、先ほども書いたとおり、DCしかありま
せんでしたので、テキストの構築作業で非常に苦
労したのを覚えてます。

しかも、コントローラ-でしたから、単純に『書
く』という作業で手間がかかりまくってました。

それに、当時はまだ文章を書くコツを見つけてな
かったので、今になって読み返すと、酷い有様で
す(笑)

ま、今でも酷いんですけどね(笑)

あの、8回分のテキストをUPした舞台裏は、結
構、大変だったんです。

ノートに箇条書きで、各要点だけを書き出し、そ
れを1個ずつ、文章に仕上げて、その後で書く要
点を連結させる文章を考えて、全8回を事前に想
定して書上げたものをDCに打ちこみつつ、打ち
込んでる最中、急遽内容を修正したり、差し替え
たり。

で、結局、いろいろ弄りすぎて、変な文章になっ
てしまったんですよ(笑)

もう、5回目の分をDCで書いてる時に、コラム
なんて、もう2度と書くもんか!って思ってまし
た(笑)

なのに、今では、日記コーナーなのにコラム掲載
率の方が高かったり(笑)

ま、それは、それで、理由って言うか、切っ掛け
って言うか、あったのよ「お!コツ掴んだ!」
って感じた時期がね。

無論、それは自分なりの『コツ』なんだけどね。

その『コツ』を掴んでからは、テキストを書上げ
るが凄く楽になったので、苦労は消えました。

その『コツ』を掴むまでは、酷い時なんか23時台
から、書き始めようとしてるのに、朝方の4時に
なっても、テキストが真っ白けって事も度々有っ
て、頻繁に唸ってましたよ(笑)

確かに、今でも、ノッてる時と、ノッて無い時で
はテキスト完成までに費やす時間に違いはありま
すけどね。

そうやって、『コツ』を見つけれたとはいえ、
良く、ここまで書き続けてきたな~って、今更で
すけど、フト思ったのです。

新聞だって、休刊日有るのにね(笑)

ま、継続は力成りって言うから、何かの力になっ
てるやもしれませんね。

ただ、なんの『力』を得たのか判らない中、確実
にマイナスな面も…

それは・・・漢字がめっきり書けなくなってしま
いました(笑)

ええ、それはもう酷い有様です。

小学校中学年で習得する程度の漢字ですら、書け
ない時も珍しくありません(笑)

これが、非常に困るのよ(^^;

かなり、恥かしい思いをしたことも度々…。

だってさ、何回もここで書いてるから説明は必要
ないと思うけど、一応、今日初めてここに来た人
の為に、敢えて書くけど、あたしって、容姿が凄
く幼く見られるのね、そいで、何かしら書く作業
をしてるときに、小学生必修漢字を平仮名ばっか
りで書いてたら、キツイでしょ(笑)

お前、見た目だけでなく、根本からの真正かよ!
って思われちゃうし(^^;

こないだなんか、『階段』が書けずに、泣きそう
になったさ(笑)

それとか『験』が浮かんでこなかったり・・・

かなり、スカポンタン化してます(笑)

最近、良く耳にする「読めることは読めるんだけ
どね~」って有るじゃないですか。

ええ、正にその通りです(^^;

つい最近なんて、「お前さ。喋りが平仮名っぽい
のに、筆記も平仮名かよっ!」って言われたし…

おい!『喋りが平仮名っぽい』って、どういう意
味やねんっ!

なんか、失礼しちゃうザマス!

ちゃんと、明朗、快活、粛々自制の色俗是空やっ
ちゅう~の!(後半、その場の思い付き(笑))

実際書くと『朗』と『粛』は、まず書けません。
(笑)

『朗』は『郎』と迷うし(笑)
『粛』は、問答無用に書けません。はい(笑)

って、馬鹿自慢してどうする(笑)

そう!馬鹿自慢じゃなくて、この2年の、約無休
の日記更新で、こういったマイナス症状が発生し
ているのです。

このマイナスを埋めるだけのプラスは『継続は力
成り』から、何か得られてるのでしょうか?

・・・・非常に謎です。

取り敢えず、漢字ドリル買ってこようかな・・・
(^^;

一先ず、小学3年生用辺りから(核爆)

皆さんはどうです?漢字忘れてません?

学生の方なら、普段から書く事が多いから大丈夫
だろうけど、『文字を書く』という作業が日常で
頻度が低い社会人の方、平仮名しか書けなくなり
つつ成ってて、焦りません?

あと、喋りが平仮名っぽいって言われた経験の有
る方、急募です。(笑)

是非、反逆同盟を結びましょう(笑)

そいじゃ、今日はこのへんで。

また次回の更新でお会いしましょう。

追記。

前半で、テキスト書くコツの話しをしてましたが
そのコツを掴むまでは、今日のテキストだと、下
手をすると、1時間半くらい掛かってしまってま
した(笑)

今だと、30分ちょいでする。
(無論、校正無しで(笑))

あ、勿論、打ち込むだけの時間なら、もっと早く
済みますけどね(笑)

つまり、下書き、事前構成無しで、30分ちょい
ってことです。

ま、我流で出来上がった『コツ』なんで、邪道な
んでしょうけどね(笑)

どうせ、平仮名喋りですから(笑)
(↑かなり深く気にしてる奴(笑))

追々記

本文中に記述されてる『乙女が思う 21世紀の
ゲーム産業の行方』短期集中連載は↓から飛べます。

ただし、1ヶ月区切りのログなので、該当日付ま
で画面をスクロールさせてね。

あんまり、見て欲しくないけど(^^;

トラックバック一覧

コメント一覧