記事一覧

乙女日記 Vol.231 前後不覚(-_-;)

今日ね、職場で仕事してたとき、着ていたシャツ
のボタンが取れちゃったんです。

で、そのボタンって言うのが、背中側のボタンで
ちょっと、複雑な形状のシャツなんで、ボタンが
取れたままっていうのは具合が悪いので、スタッ
フルームでボタンを付け直そうと部屋に移動した
のでう。

そいで、シャツを脱いで、ボタンを付けようと針
を持ち出していた時です・・・。

近くから、あたしがこの世で一番嫌いな音が耳に
飛び込んできたのです。

普段は、ボーっとしてるとか、テンポがズレてる
とか、のどかだねっとか言われてるあたしですが
あの音を聞き取った瞬間、世界有数のクイックリ
アクショナーに変貌します(笑)

その音とは『ジジっ、ジジジッブーン、ジジ』と
聞こえてくる、虫の飛ぶ音です。

この音が、スタッフルームに入って、ボタンを付
け直そうとしてるあたしの耳に飛び込んできまし
た。

もうね。マッハのスピードで、首を左右にふって
獲物の居所をつきとめようと必死でした。

音は鳴りつづけているけど、姿を確認できない…
(この時点で、かなりのパニっく状態)

冷静に、音が聞こえてくる方向を特定し、その音
量から、おおよその距離を推測。

おそらく、あの辺だろうっと断定した場所は、備
品が入ってる、ダンボール周辺。

恐る恐る、そのダンボールに近づき、蓋が開いて
る箱の上部を覗きこんだ瞬間!

『ブーーーン!!』って大きい蜂が飛び出してき
たのです。

もう、そこで完全にパニックになりました。
自分を、当然の事ながら見失いました(-_-;)

皆さんも、どうしても苦手な対象物に接近された
りしたら、普段の自分から想像出来ないほど、取
り乱して大騒ぎしちゃったりしませんか?

犬にいきなり近づかれると、パニックになる人や
生き物じゃないけど、高所恐怖症とか。

『嫌い』じゃなくて、もうその対象物や状況が、
自分に影響を及ぼしそうな状態になると、完全に
自分を見失い、言葉の表現は悪いですが発狂に近
いくらい、パニックになって自分が何をして、ど
うしたのかさえも判断できないって感じです。

『嫌い』とか『苦手』とか『怖い』とは、全く次
元が違うのです。

こればっかりは、発狂状態になってしまうほどに
拒絶する対象を持ってない人には理解出来ないで
しょうけどね・・・(-_-;)

で、あたしの場合『虫』が、それに価する対象で
して、種類、形状、状況を問わず、虫であるなら
近づかれるだけで、完全に自分を見失い、取り乱
してしまうのです。

そんな、あたしに、ダンボールの箱から蜂が飛び
出してきたものですから、完全にパニックに陥り
ました。

そこで、どういった行動を取ったのかは、よく覚
えてません(-_-;)

ただ、大きな悲鳴を出してしまったのは覚えてま
す。

それと、部屋の出入り口の所で、ブンブンっと飛
んでいるので、どうやって部屋から脱出しようか
焦っていたのも覚えてます。

飛んでる蜂(推定、体長5cm以上)から、一瞬たり
とも目を逸らさずに、必死に蜂の動きに警戒をし
て、蜂が、ドアの前から離れた瞬間に、転げるよ
うにして部屋から脱出に成功しました。

丁度、あたしが部屋から飛び出してきた時、職場
の人達が、悲鳴を聞き付けてやって来たところで
した。

完全に、取り乱して、パニックになってるあたし
を見て『どうしたっ!』って声をかけてきたので
部屋で起きたことを説明したのです。

すると、「おし!駆除してくる」って部屋に入ろ
とするのです。

そこで、また大慌てしちゃいました・・・。

いやね、その部屋の扉を開ける事自体が恐怖なの
よ(-_-;)

扉を開けた瞬間に蜂が飛び出してこないって保証
はないでしょ。

すると、あたしとすれば折角逃げ延びたのに、ま
た、あの恐怖が訪れるやもしれないって思ってし
まうのです。

入るの良いけど、ちょっと待って、この部屋の近
くから退避するから。それまで待ってっと言って
ヘタリ込んでた床から立ち上がって、歩き出そう
とした時に「ね、cちゃん。退避する前に服着よ」
って言われました。

………そうです(-_-;)

ボタンを付けなおそうとしていたシャツを、スタ
ッフルームに放りだしたまま。部屋から飛び出し
てきちゃったのです(-_-;)

言われるまで、全く気付いてませんでした・・・

上半身、下着姿で、どこに行こうと言うのだ(笑)

めたんこ恥かしかったさ・・・・(-_-;)

で、取り敢えず上着を人から貸してもらい羽織っ
てから、その場から退避しようってことになった
のですが、その上着を貸して貰うときに受け取ろ
としたら、相手の人が「キャ!」って驚きの声を
上げました。

ほよ?何?って言ったら、「cちゃん、手・・・」
って、ちょっとビビッた感じで言うので、何?手
?、手がどうかした・・・・・って!!

わお!、手が血だらけ(笑)

さらに、血だらけの掌+薬指の付け根の所に横側
に針が貫通して刺さってました(笑)

・・・・パニックになってたときに、どうやら針
を握り締めていたようです(笑)

よ~く、手を見ると、薬指以外のところからも、
かなり出血してました(^^;

そう、掌のあちこちに、針で傷を付けていたよう
で、小さな穴だらけ(笑)

傷付けてたときは、完全にパニックになってたか
ら、痛みなんて、全然感じなかったんです。

しかし、よくもこれだけ、手に穴開けたな~って
思うほど、傷だらけ(笑)

さらに、恐怖のあまり流れ出た涙で、ぐちゅぐち
ゅ(笑)

薬指の所に貫通していた針を抜いて、タオルで掌
を覆って、取り敢えず、問題の部屋の前から退避
しました。

ほんと今日は災難でしたよ(^^;

しかし・・・やっぱ、虫は駄目だわ(-_-;)

街とか歩いてる時に、蝶々とかに近づかれるだけ
で、プチパニックになるしね(-_-;)

これ、直したいんだけど、克服できそうにないで
す。(T-T)

虫を好きにならなくて別に問題は無いと思う方も
おられるでしょうが、これが結構危ないんですよ

ほら、虫って、大抵どこにでもいるでしょ。

それは、つまり街にも居るし、生活空間に存在し
てるってことにですから、出くわす機会って結構
多いんですよね。

すると、例えば、交差点とかで、虫に飛びかかっ
って来られると、パニックになって道から飛び出
しちゃったりする可能性が有るんですよね・・・
(実際、それで、3回事故に合ってるし…)

階段だと、慌てて逃げる時に、階段を踏み外して
怪我してしまう場合もあるし・・・
(これも、結構な数、体験済み)

もうね、虫に近づかれるだけで、前後不覚に陥る
ので、結構危ないんです(-_-;)

たぶん、この虫に対する拒絶感って精神的な部分
で、なにか有るんだと最近思ってます。

どっか、セラピーとか、カウンセリングとか行こ
うかな・・・(-_-;)
(そこまで思ってるほど深刻なのよね)

別に、虫を好きになれなくても、せめて、近づい
てきた虫を冷静に払い除けるくらいにまでは成り
たいかなってね・・・。

ま、最後はちょっと真剣な話しになってしまいま
したが、取り敢えず今日は大パニックになって、
掌を穴だらけにしてしまいましたっていうドジ臭
い一日でしたってことです(笑)

じゃ、今日はこのへんで。

また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧