先頃から、ここの日記で書いていますとおり、
DCのデイトナUSA2001のサーバーに遊びに出掛け
ています。
で、かなりデイトナの楽しさに目覚めてきたんで
す。
独特のステアリング感覚。
それに加え、コントローラーでの操作性のシビア
なところ。
この2点で、ずっと悩まされ、オンラインに繋ぐ
までは、上記の2点の克服を目指しつつ、タマに
練習していたのですが、一向にコツが掴めず、こ
のデイトナを『面白い』と感じたことは殆どあり
ませんでした。
「面白い」とは程遠い「判らない」が常に感じて
いた印象でした。
とにかく、この独特な操作性はなんなのだ!っと
かなり、凹んでいたものです。
思えば、デイトナとは良い思い出がなかったです
って、言うより、セガレースゲームと相性が抜群
に悪かったです。
アーケードで、VRレーシングが出た時、かなりの
ショックを受けました・・・。
それは、面白いという衝撃でなく、真っ直ぐ走る
ことすら間々成らないという衝撃でした。
正直、嫌悪感すら抱きましたね(^^;
で、その後、アーケードで、デイトナUSAが登場
して、何度かプレイしたけど、やっぱり駄目でし
た・・・。
そして、セガサターンでデイトナが発売された時
「コントローラーでなら何とかなるはず!」と思
い、購入したのですが、見事に轟沈(^^;
いやね、レースゲームって結構、腕に自信あるん
ですよ。
大抵のレースゲームでは、そこそこ極めてきたし
そういったプライドが根こそぎ崩されるセガのレ
ースゲームの第3世代作品郡に恨みがましい視線
を送っていたのです(笑)
アウトランは、めたんこ上手かったのに・・・・
ってな感じでね(笑)
それから、数年して、ドリームキャストが発売さ
れました。
セガレースを嫌悪していたのですが、セガラリー
2が発表されると、かなり惹かれたのです。
しかし、購入を即断出来ませんでした。
忌まわしい過去がありましたしね(笑)
で、丁度、当時、店頭デモでセガラリー2があっ
て、これはテストに最適ってウキウキでプレイを
しました。
僅か、5分足らずで、そのデモ機の前から、あた
しは立ち去りました・・・
かなり、心を引き攣らせてね・・・(笑)
その時の思いを正直に言いますと・・・
「もういい!セガのレースゲームって何よ!アレ
!ステアリングなんか、モタ~~ってしてるクセ
に、チコっとライン変えようと思って横にステア
リング入れたら、やかましい程ホイールスピンし
て、そのまま制御困難状態に陥るなんて、あんな
の許せない。つーか、セガレースなんて、もう2
度とプレイしない!」
っと、まぁ、そんな印象を持ったのです・・・
ま、これは、レースゲームと、レースシミュレー
ターと、半レースシミュレーターという車のゲー
ムの変革から発生した、感覚の好みの問題なんで
すよね(^^;
どうしても、レースゲームで育った世代で、更に
実際の車の運転が下手なあたしにとって、レース
シミュレーター系のテイストが入ってるソフトに
は馴染めなかったのです。
そういった感じで、セガレースとは絶縁していた
のですが、2000年の中頃に、良くチャットで通常
回線でのインターネット接続対戦なレースゲーム
って、出て欲しいよって良く言ってたんです。
そしたら、出ちゃたんです(笑)
それが、デイトナUSA2001です。
正直、購入直前まで迷いましたよ。
だって、セガレースだもん(^^;
しかし、インターネット接続のレースゲームとい
う仕様は、凄く魅力的でその魅力を払い除ける事
は出来ず、購入ちゃったのです。
購入してきて、初プレイした時の感想は「ま、難
しいね。でも、練習すればなんとか」って感じで
した。
しかし、練習しても、練習しても、車の制御に四
苦八苦し続け、とてもタイム云々の域まで行けな
いのです。
そんな状態でしたが、こんなに操作がシビアなん
だから、きっと購入した人も苦労してるはず!
なら、ネット対戦で、フラフラしつつも、遊んで
みよう!って思い、サーバーに行ったのですが、
上手い人ばっかり・・・(-_-;)
かなり、デカルチャーでした。
都合、5回ほど繋いで、完全に萎えてしまいって
当時、よく遊んでたPSOの方だけに時間を割く様
になっていきました。
それから、数ヶ月したころから、思い出した様に
タマに、デイトナをプレイし始めました。
なぜ、プレイを再開し始めたか?ですが・・・
それは、簡単です。負けず嫌いだからです(笑)
全然、納得いってませんでしたから(-_-;)
しかし、練習しても、しても、実感出来るほどに
上達していく気配がないのです・・・。
あっちフラフラ、こっちにドカン!って感じ。
そんなこんなしてる内に、対戦サーバーの停止が
決定し、最後の1ヶ月だけ、サーバー使用料金が
無料になると知りました。
・・・無料なら、下手でもいいから、繋いでみよ
うかな(^^;
折角、購入したんだしって思って、サーバーに乗
り込んだのです。
対戦してみての感想は・・・
「やっぱり、激烈に下手だわ・・・」でした。
だけど、懲りずに何度も何度も対戦してると、突
如、何かが見え初めてきたのです。
最初は、ドリフト中の車の制御をなんとなくです
が、見えたのがキッカケでした。
つまり、デイトナの車のクセが若干ながら掴みか
けてきたんです。
次に、対戦する人の走行ラインを見てる内に、自
分が遅い原因が見えてきたのです。
ほら、オフでも練習してたけど、対CPUだと、
いくらCPUが上手い走りしてても、それって真
実味を感じないんですよね(^^;
所詮、ロジック走行だから、あのとおりに出来る
かどうかなんて、疑わしい・・・・っていうのが
あるんですよ(^^;
でも、対戦だと、操作してるのは人ですから、凄
い説得力を感じるんです。
あとは、何度も何度も対戦してる内に、自然と車
の制御方法が身に付いていきました。
そしたら、グングンとデイトナが面白く感じてき
て、今ではかなりハマってます(笑)
やっぱ、あたしの性格上、対戦サーバーで訓練し
たのが良かったようです。
負けて当然な腕前だから、チャットであからさま
に、悔しいとは言わないけど、実は内心「くー!
くやすぃ!次はさっきより少しでも差を縮めてみ
せる~~」ってメラメラ燃えてました(笑)
それが実を結んで、今では、走りを教えてくれて
いた、KAGさんを、結構おびやかす位にまでにな
ってきました(^_^)
まだまだ、ミスをしてしまう率が高いので、勝て
るかも!って思った瞬間に大きくミスをして、抜
かれて行きますけどね(笑)
ただ、もう、油断してると危ないって位の存在に
なってきてると思いまする(^_^)
そういったことで、今頃になってデイトナを買っ
て良かったと思えてるcocです。
そして、セガレースのコツが掴めた今、セガラリ
ー2も、何気に欲しくなってきてたりしてますw
あの、店頭デモのリベンジを!!(笑)
それでは、今日はここら辺で終わりとしまする。
また、次回の更新でお会いしましょう