記事一覧

乙女のプレステ2ZONE Vol.10 FFXIも選択肢にしようかな(^^;

ちょっと気がかわってきた感じです。

FFXIは、プレイする気なかったんですよ。

その最大の理由は、戦闘システムがコマンド選択
式のいわゆるテキストロールプレイングだからで
す。

MMORPGにおいて、戦闘をコマンド式にしていて
更に、キャラクターレベルの概念が有るならば、
明らかに、レベルだけが戦闘の有利不利の絶対的
な要素になってしまうんですよね(^^;

つまり、キャラの数値の成長だけが、ゲームの難
度を左右してしまうんですよね。

すると、時間さえあれば、誰でもが、そのゲーム
の中での最終形態に行き着けるんですよ。

やっぱり、ネットRPGの戦闘はアクションじゃ
ないと、戦闘においての難度バランスが取り難い
んですよね・・・。

あと、アクションだと、キャラのレベルが高かろ
うが、装備品が充実していようが、実際の操作の
スキルがなければ、強い敵には勝てない。

そういう所に、プレイヤーの個性が出てきて、
敵の倒し方1つにしても、他のプレイヤーとの
間で違いが出てくるので、個人の存在感が増す
のです。

コマンド式だと「戦う」や「魔法」を選択して
るだけでしょ・・・(^^;

ネットRPGの場合、既存のオフラインRPGよ
り、戦闘に関わる時間が圧倒的に多いので、コマ
ンド選択式だと、すぐに退屈になっちゃうんです

だから、ずっとFFXIには、大して興味を持っ
ていなかったんです。

でもね、なんでも、FFXIでは、家を持てるそ
うじゃない(笑)

それで、ちこっと反応しちゃいました(笑)

ま、まだ詳しい部分は判らないので、果たして物
件として家が存在するのか、それとも特定の施設
に入口があって、そこに行くと、ずらっと家の所
有者の名前がテキストで表示されて、選択すると
その家に転送されるっていう感じの予感もするん
ですよね。

物件にすると、土地問題が必ず発生しますしね。

だから、誰でも持てる家って感じなら、あまり興
味ないけど、もし、物件タイプであるなら少々、
きになるかな~ってね(笑)

やっぱ、物件の方が、家が建つ!って感じして、
それなりの実感もてるじゃない。

雑誌では「部屋」が持てると書いてあるけど、
「家」が持てるとは書いてないのよね。

だから、多分、特定の施設が入口での、選択式
転送タイプだと思う。

さらに、人を招待出来るかどうかも不明なのよね
(^^;

ま、データ上の孤島に人を招待しても、つまんな
いけどね(笑)

で、FFXIの情報が更新されていく度に思う事
は「ウルティマオンラインをパクリ過ぎ」って感
じ(笑)

UOのグラフィックをスクウェアテイストにして
戦闘をコマンド式にして、初心者用にしましたっ
て感じかな(^^;

ほんと、戦闘がアクションなら、即座にプレイ!
って思うんだよね(^^;

う~~ん、お願い!アクションに変えて!(-_-;)

で、そうそう、なんでFFXIも選択肢の中に入
れて、考えようかな~って思ったのはね。

ブロードバンドをまだ導入してないのね。

でっ、導入しようと考えてるので、ならついでに
PlayStation BB提携ISPで契約してHDDも
入手しとこうかなって思ってたりするのね。

仕事が落ちついたら、取り敢えずPS2とGCを
買うので、PS2HDDもってね。

提携ISP以外のISPでブロードバンドを入れ
ても、別に良いんだけど、後々になってHDDを
必要になったときに、面倒だしね。

だから、ブロードバンド入れるなら、ついでにH
DDも、で、HDD買うなら、ついでにFFXI
もアリかなって感じです。

ま、全ては、仕事がいつ落ちつくかですけどね。

そいじゃ、今日はこの辺で。

また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧