記事一覧

乙女のなんたってDCっしょ! Vol.24 デイトナ覚醒の予感(一部のコースのみw)

度々、ここで書いてるとおり、デイトナUSA2001
のサーバーで対戦を楽しんでいるわけですが、こ
こ数日で本当の意味でデイトナが楽しくなってき
たんですよ。

正直言って、ここまで走れるようになるとはサー
バーに上がるまでは全く予期してませんでした。

以前に書いたように、デイトナの操作感覚は私的
に全然馴染めなったんですよ。

発売当時は「やっぱり失敗だった」と購入した事
を後悔してたりもしました(^^; 

セガレースとあたしとの葛藤は02/04/24付けの
日記で書いていますので、宜しければそちらも御
覧下さいませ。

で、デイトナの最初の目覚めは対戦中に少しでも
上手くドリフト出来ないものかと必死でもがいて
いたときに起きました。

散々、コースアウトしまくっていた時に、偶然に
見事なドリフトが出来ちゃったときがあったんで
す。

そのときに、ドリフトの感覚と同時に車が滑り出
した後の挙動の立て直し、つまり制御ですね、そ
こらへんの感覚を若干掴んだんです。

それからは、対戦なのに、ひたすら密かに練習を
して(笑)何度も何度も反復してる内に感覚を掴ん
だんです。

その後、その掴んだコツで気持ち良く走れるよう
になったコースが1つできました。

そのコースはデイトナUSAの看板コースで有名
な『Dinosaur Canyon』です。

あ、気持ち良く走れるようになっただけで、特別
速くなったってわけじゃなかったです(笑)

だけど、徐々に速くなっていって、あたしにデイ
トナを教えてくれてるKagさんを脅かす事も出来
るようになってきてました。

そうなってからは、部屋にいる時に、少しでも時
間を割けれたら、デイトナの『Dinosaur Canyon
』を走って練習してました。

何故に『Dinosaur Canyon』に拘ったか?
他のコースでも良かったのでは?

それは、対戦中にKagさんと『Dinosaur Canyon
』を走って、脅かしていた時にKagさんが「まだ
まだこのコースでは負けるわけにはいかないよ。
デイトナの看板コースだしね」って言ってたんで
す。

そう言われちゃったら、是非ともこのコースで
Kagさんに勝って驚いてもらおう!ってね(笑)

そいで、とうとうKagさんを抜くことに成功した
んです!

ただ、そこで満足しちゃったら、すぐKagさんに
引っ繰り返されるのは判りきってたので、今度は
その『Dinosaur Canyon』のタイムに拘ることに
しました。

公式サイトでは、タイムアタックエントリーが設
置されていて、そのコンテンツは、非常に細かい
プレイヤーのプレイ情報も載っているんですよ。

そこで、いつもあたしが使用してる車種のREDCAT
での『Dinosaur Canyon』の最速登録者のタイム
は2'58'156なんです。

ちなみに、『Dinosaur Canyon』ノーマルコース
での、REDCATの5位までのタイムは以下です。

1位/2'58'156
2位/2'59'406
3位/3'00'437
4位/3'00'671
5位/3'01'906

このタイムにどれだけ迫れるか!
それを、新しい目標にしたわけです。

しかし・・・あまりにもタイム差が(^^;

この目標を立てた時、あたしのタイムは3分8秒
前半がやっとで・・・かなり限界でした(^^;

1位を狙うどころか、3分の壁すらも程遠い…。

それで、仕事中に考えてたんです(笑)
どうやれば、あんなバケモノじみたタイムが出せ
るのか?って。

かなり限界ギリギリで攻めてるから、今のままの
走りでは縮められても2秒がやっとだし・・・

で、思いついたのです!

それは、根本から走りを変えようってことですw

ええ、あっさりしてます(笑)

そこで、まず変えようと思い実行したのが、コー
ナリングの方法です。

デイトナでは、主に2種類のドリフトコーナリン
グが存在します。

その2つとは『ブレーキドリフト』と『シフトド
リフト』です。

『ブレーキドリフト』とはその名のとおり、コー
ナー手前で急ブレーキをかけて、その後ステアリ
ングを切って車体を滑らしながらコーナを上って
出口で加速っていう方法です。

この『ブレーキドリフト』は初心者用のテクニッ
クなんです。

デイトナにはAT車とMT車があって、AT車でドリフ
トをする場合は基本的にブレーキドリフトしか方
法がないんです(厳密に言えば他にも有ります)

勿論、あたしもこの『ブレーキドリフト』で走っ
ていました。

だけど、それでは限界を感じていましたし、AT車
からMT車に乗り換えをして慣れてきてましたから
『シフトドリフト』で走ってみようと思ったので
す。

『シフトドリフト』とは、コーナ入口でいきなり
2速にシフトダウンして強制的に速度を一気に落
として、車の向きを滑らせて出口の方に向かせて
挙動の安定を保てるタイミングでシフトアップし
て加速していく方法です。

このシフトドリフトで走ったら、いきなりタイム
が縮まりました、しかも6秒も!

ということで、今現在でのタイムは
『Dinosaur Canyon』NORMAL COURSE
車種:REDCATで3'02'531です♪
(ちなみに最速ラップは0'44'139です)

1位のタイムと04'375差です。

折角、6秒も縮まったのですが、まだ4秒も差が
ありますね(^^;

でも、取り敢えず3分の壁には、その影を掴める
程度まではきました♪

とにかく、目指すは2分台です。

といった感じで、あれほど苦手だったデイトナで
タイムを刻む域まで入ってこれたんです。

ここまでくると、楽しくて楽しくて♪

そうそう、ここで改めて宣言しとかないとならな
い事があります。

それは、以前、デイトナの事を書いた時に言って
たことです。

『リッジレーサーだと、cmの世界どころか、mmの
世界まで追求できるほど、操作感がしっくりくる
んですけど、デイトナだと、てんで駄目(笑)』
~02/04/12付け日記より抜粋。

この表現を訂正します。

今、デイトナもmmの世界まで到達してきました。
(^_^)

ま、まだ一部のコースだけですけどね(^^;

このmmの世界での勝負が出来てくると、凄く面白
くなるんです。

それと同時に発売当時は購入を後悔してたりして
ましたが、今ではホント買って良かったです♪

残念なことに、5月11日にサーバーは運営を停
止してしまいます。

しかし、サーバー停止後も、このデイトナで遊ん
でいく気はマンマンです♪

1つだけ、我侭な希望を言うならば、対戦サーバ
を停止するのは仕方ないですが、公式サイトのタ
イムアタックランキングの運営だけは続けて欲し
いです。

いつか『Dinosaur Canyon』NORMAL COURSEの
REDCATで登録してる人の中で1位を取って
みたいのです。これは野望です♪

もし、公式サイトのタイムアタックエントリーま
でも停止されたら…自分でサイトを立ち上げて、
デイトナUSA2001非公式タイムアタックエ
ントリーサイトを作ってしまいそうです(笑)

ただ、CGIを設置するのが面倒なので、お願い
だから、公式サイトの運営・・・続けてちょ。
(時間的にもサイト作るの苦しいし…)

仮にサイトを作るなら、タイムアタックエントリ
ーの為のアップローダーを設置しないといけない
し、出来ればゴーストデータのアップロードとダ
ウンロードも設置したいから、最低でも2つのC
GIを設置しないとならないでする。

リプレイデータまで手を入れると更に大変だね。

ま、1個設置してしまえば、極論、何個置いても
同じなんだけどね。

ただ、管理の方がね(^^;

時間的に、かな~り厳しいです(^^;

っと、まあ、発売から1年半が経過した今になっ
てデイトナ熱、急上昇です(笑)

仕事に支障が出ない程度に燃えあがりまする(笑)

それでは、今日はこのへんで終わりとします。

また、次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧