記事一覧

乙女日記 Vol.238 彼女に心奪われた!

今日、父に呼び出されました。

用事は、以前に同居人のKANAを実家に連れて行っ
たときに母がアルバムをKANAに見せてたんです。
(その時の様子は02/04/08の日記に記してます)

その時に、父が「ビデオもあるよ。ちょっと整理
出来て無いから直には出して来れないけど、見た
いかい?見たいなら整理次第届けるよ」って余計
な提案を父がしていたのです。

「見せなくていいよ…」って父に半ば懇願したん
ですけど、「お前が見たことない秘蔵のテープも
あるぞ」って言うのです。

ちょっとそれが気になっちゃったんですよ(笑)

あたしが見たことないテープって?って、結構気
になってしまい届けて貰うことに同意しちゃって
ました(^^;

で、今日、そのテープを父から受け取ったのです

受け取る時「何が写ってるの?」って聞いたら、
「お前が、2~4歳くらいの時の映像」だそうで
ちょっと驚きました。

確か、あたしが自分で見たビデオの映像って、
7歳か、8歳の頃が一番古いもので、それにチラ
っと写ってただけって感じだったはずなので、父
の言うとおり、秘蔵気味なテープになりますね。

「どうして今まで見せてくれなかったの?」って
聞いたら、「隠し撮りだからさ」って言うのよw

隠し撮りって(笑)

「見れば判るさ」と父は言い残していきました。

で、早速、恥かしい気持ちは取り敢えず置いとい
て、KANAと一緒に見ました。

・・・・・何これ!?
・・・・・・・これ、面白過ぎ!!
そして、自分で言うのに勿論ためらいは有るけど
可愛過ぎ!!(笑)

どう書こう(笑)
どう書いたら伝わるだろう(^^;

とにかく可愛いのよ(おいおい(笑)

いやね、もう2~4歳って言ったら、そこに写っ
ているのは、確かに自分自身だけど、有る意味で
もう他人っていうか、第3者的に見れちゃうのよ

だから、『あたしって可愛い』じゃなくて、
「この子、可愛い」って感じなんです。

しかも、かなり笑える。

そうね、ここで書くにあたって伝えやすい場面を
セレクトして書きますね。

取り敢えず、カメラは据え置きなんです。

多分、三脚じゃないと思う。

なにか家具か、それ系の場所にカメラを据え置き
で置いてテープを回してるって感じ。

しかも、何かを撮るぞ!っていう意図の絵じゃな
く、特定の場所で淡々とカメラが回ってるって感
じ。

だって、誰もカメラのことを気にしてないし(笑)
それに、誰もフレームに入ってない時間も有るし

そう、正に『隠し撮り』だよ(笑)

まず笑えたのが、キッチンの風景なんですけど、
手前にあるテーブルセットの椅子に父が座ってい
て、シンクの前にいる母と話しをしてるんです。

で、しばらく母と父の会話シーンが続いた後、ハ
トみたいな歩き方でキョロキョロしながらフレー
ムインしてくる推定3才のあたし(笑)

もう、このフレームインの瞬間だけで大爆笑した
よ。

だって、お前の歩き方はなんだよ!って感じ(笑)

手を走る時みたくL字方に曲げておきながら、
何故かその両手は腰の所で固定しつつ、胸を突き
出しながら、首をキョロキョロと動かして登場。
(別の言い方をすれば、ひょうきん族のピヨコ隊
みたいな歩き方w)

正に、鳩です(笑)

で、その鳩は(笑)暫くカメラのフレームの中を、
入ったり、出たりを繰り返して、最終的に母の足
元に行くんです。

で、母の足元にあたしが行ったわけですが、母は
父との会話の方に集中しているようで、足にまと
わり付いてるあたしを片手であしらっているんで
す。

だけど、そのあしらってる手をジーっと見上げて
次に、この鳩が取った行動は、ひたすら口をパク
パクさせて、母のあしらってる手を目で追いかけ
てるんです(笑)

鳩の次は鯉かよっ!って感じ(笑)

最初、映像がちょっと暗かったんで、なんで母の
あしらってる手に執着してるのか判らなかったん
です。

そしたら、映像の中の父が、母に「おい、下で餌
を待ってる金魚みたいなヤツが居るぞ」って言っ
たあと、母の手から何かを入手したようなんです。

よ~く見たら、イチゴでした(笑)

お前は既にこの時からイチゴバカだったのかよ!
って思わず爆笑しちったよ(笑)

しかも、あの口をパクパクさせてる時のマヌケな
表情が、可愛過ぎ!(笑)

で、この一連のシーンを巻戻して再検証したんで
す。

すると、判ったことが1つ。

最初に鳩みたく、登場してくるシーン。
あれは、恐らくイチゴの匂いを嗅ぎつけてきたん
だよ(笑)

そいで、キョロキョロしつつ、カメラのフレーム
イン、アウトを繰り返していたのは、きっとイチ
ゴ探していたんだね(笑)

見直したら、なるほど!って感じだったけど、
それにしても、この子面白いよ(笑)

なんか、FANになってしまいました(笑)

で、父に電話して、ビデオのことを聞いたんです

そしたら、当時は別に運動会や学芸会等といった
イベントに参加する年齢でもなかったので、気が
向いた時にカメラを固定しておいて、ずーと撮っ
ていたそうです。

でも、その撮り方が逆に良かったと思う。

全然、カメラを意識してない素の映像だからこそ
出てくる面白さってのが良く撮れてますよ。

ま、まだまだ、この奇妙な生き物の生態を記録し
た映像は沢山あるのですが、それらの映像につい
ては、また機会が有ればここで書いてみようと思
います。

実際、まだ全然見終わってないですし。

しかし、この子、良いな~(笑)

なんか、この子、欲しいです(笑)

それでは、今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

追記

見てる途中、KANAが笑いながら何気に
「今とあんまり変わってないじゃん」って・・・

変わってる!!ちゅ~~の!

トラックバック一覧

コメント一覧