記事一覧

乙女日記 Vol.239 突如、PCが逝った(-_-;)

さて、仕事を一端中断して、日記でも書こうかと
PCを機動させたんです。

そしたら・・・・
「Explorer.exeが開けられません。windowsを再インストールしてください」って表示されて
強制ダウン(-_-;)

にゅお~~~~~~~~~(T-T)

これは、例の時と同じ・・・・

そう、例の時とは2002 02/08~02/12に発生し
たウイルス感染からなる一連のトラブルのこと
です。

詳しくは、2月の日記を読んで頂くとして、
ここでは、今日のことを書いていきますね。

当時、復旧を手伝ってくれたyoko君曰く、「か
なり強引な方法でwindowsを復旧させたので、い
つ飛んでもおかしくないです。」と聞いていまし
た。

はい、飛びました(笑)

飛んだ原因は不明です(^^;

ま、完全に掘り下げていけば原因は掴めるでしょ
うが、それはまた別の問題。

肝心なのは飛んだwindowsを復旧させること。

で、飛んだ瞬間は結構焦りましたけど、気を一端
落ちつけて、ウイルス駆除からwindous復旧に至
る当時教えて貰って介助してもらぅた一連の方法
を思い出し、さらにDCに保存しておいた復旧当
時のチャットログや、関連テキストを見て確認し
windows復旧を試みました。

結果から言うと、復旧できました。
良かったです(^^;

でも、それなりに手間取りました(笑)

ま、手順としては、またファイル破壊型ウイルス
に犯されている可能性もあったので、DOSモー
ドからウイルススキャン。

以前に教えてもらってた、DOSスキャンのパタ
ーンをウイルス対策ソフト本体の最新パターンと
同じにしておく方法は、本体のパターンを更新す
る度ごとに行なっていたので、緊急のレスキュー
スキャンのディスクには、最新パターンを入れて
ありました♪

で、スキャンしましたが、検知無し。

あとは、消えた(笑)windows起動プロセスファイ
ルをExplorer.exeのみと決め打って、DOSか
ら解凍してコピーして完了。

これで、事無きを得ました。

って、こうやってテキストに起したら、意外にア
ッサリ解決したように見えますが(^^;

いやいや、それなりに大変でしたよ。

DOSでミスって、プチパニックになったし(笑
DOSからファイルを探してる時に、有るはずの
ファイルが引っ張れ無くなったり(^^;

ま、細かいトラブルが続々って感じです。

それに、忘れてるところもあったりして、DCに
関連テキストを保存しておいてホントと良かった
です(^^;

で、このPCトラブルで今日のテレホは丸々持っ
ていかれました(^^;

しかも、今日中に仕上げておきたかったデザイン
案も中途半端なところで止まったまま(笑)

まいりましたさ(^^;

いや、ほんとはもっと詳しく今日のトラブルにつ
いて細かく書きたいのですが、復旧させるのほう
で力使い果たしたった感じで、詳しく書くのは…
面倒臭いの(爆)

取り敢えず、windowsは復旧しましたし、その他
の動作トラブルを探してみましたが無いようです
し、一先ず、一件落着なり。

やっぱり、さっさと外部記録機器を買って、バッ
クアップして、OSを再インストールした方が良
いね(^^;

ま、今は仕事でやたらと自費出費経費がかさむの
で、お金を使うのは都合が悪いのですが、もう暫
くすれば、出費経費も抑えられる時期に入りそう
なので、取り敢えずその時までは我慢…ですね。

つうか、どっかに外付け(USB)のCDRかHDD、落ち
て無いもんかね~~(笑)

って、そんなこと書いてる間に、もう7時半!

じゃ、とりあえず、今日はここまででってことで

では、まあ次回の更新でお会いしましょう。

追記

yoko君、2月のトラブルの時に教えてくれた事
、今回のトラブルで凄く重宝しました。

ありがとです。

トラックバック一覧

コメント一覧