記事一覧

乙女のらぶらぶサッカー Vol.36 レアル戦を終えて

乙女のらぶらぶサッカー Vol.36 レアル戦を終えて

ついにレアル戦を行いましたね(^_^)

しかし、あのピッチは・・・残念でしたね… 

いや、日本代表にとってでは無く、レアルのスー
パープレイを見れる機会が奪われたって意味でね
(笑)

楽しみにしてたのに~(^^;

ま、ジダンとか、主力はやや抜けてましたけど、
それでも8割程度はレギュラーだったから、楽し
みにしてたんです。

なのに、あのピッチだもん・・・

5-0以上の大差を見せつけてくれると期待して
た分、ガックシって感じ・・・

っと言う事で、レアル戦を控えてる時に、レアル
戦後の感想はレアルのスーパープレイに興奮した
テキストにするつもりだったのですけど・・・・

がらっと内容を変える事になりました(^^;

そゆことで、この試合での日本代表の成果です。

・・・まさか対レアル戦後に日本代表の成果など
を書くハメになるとは(^^;

だって、勝ち負けを競えるだけの相手じゃないし
ね(笑)

で、日本代表についてですが・・・

う~~ん。基本的な自力の差が顕著に出たねって
感じですね。

特に前半で、そういった部分がハッキリと出てま
したね。

やっぱ、あのような芳しくないコンディション下
では、戦術云々で誤魔化すことが出来なくなって
選手個人の基礎技術がものを言いますからね。

トラップ1つ、ショートパス1つ、クロスパス、
サイドチェンジ、フィードなどなど、基礎的なプ
レイ一つ一つの正確性が試合の支配力に大きく影
響しますから、そういった点での技術の差がモロ
に出てしまってて、あ~あって感じでした。

後半に入った時にはピッチの状態は更に悪化して
もう、技術云々でどうこう出来る範囲じゃなくな
ってきてて、そこで初めてなんとなく試合らしく
なったって感じです。

つまり、将棋で言えば、飛車、角、銀、桂馬抜き
でようやく、勝負成立って感じですね(笑)

いや、別に日本代表がダメダメって言ってるわけ
じゃないです。

一応、サッカーに詳しく無い方も読まれてるかも
しれないので、敢えて軽く注釈しますと、レアル
マドリードというクラブチームは強過ぎるのです

半端な強さじゃないです。

FIFA(世界サッカー協会)が定める国際ランキ
ングで、ベスト10以内にランクしてる強豪国の
代表チームのスター選手が全部集ってるって感じ
で、容赦ないのです(笑)

ガンダムで言えば(何故にガンダム?なツッコミ
は禁止w)アムロ、カミーユ、ジュドー、セイラ
、シャア、ガトー、ランバラル、ララァ、ハマー
ン、シロッコがラーカイムに搭乗してる感じです
(笑)

そのラ-カイムに、カイ、ハヤト、ジョブジョン
レコア、ビーチャ、コウ、シロー、ガルマ、マシ
ュマー、ヤザンらがチベ巡洋艦で戦いを挑むよう
な感じです(笑)

一見、「もしや!」の可能性は感じるけど、自力
で確実にかなわないってことね。

だから、戦前では、日本代表、ガンバレ!なんて
まったく思っていませんでした。

それよりも、レアルマドリードのスーパープレイ
に期待してたわけです。

なのに、あのグチョグチョのピッチだもん…

ガックリです(T-T)

ま、日本代表的に成果と言えることが1つありま
したね。

それは、稲本選手の復調です。

って言うか、彼くらいしか、この試合で目立って
機能してた選手が居なかったしね(^^;

そもそも、ゲーム作れる選手が不在だし・・・

ディフェンスラインは、意外にも上手く機能して
ましたね。

ただ、取られた一点、あれは大きなミスですね。

放送では、散々、松木さんが「あれはオフサイド
ですから」って連呼してましたけど・・・

そうですか?

アウェーですよ(^^;

アウェーであのタイミングなら、オフサイドを取
って貰えないのは、良くあることでしょう。

つまり、ホームチームには身体半分のオフサイド
ラインの免除があるのです(笑)

いや、明確にそんなのがあるわけじゃないけど、
現実問題、そうゆうのはザラです。

あそこで、あのタイミングで飛び出されていたら
十分、ディフェンスラインのミスです。

厳しい場面だからこそ、完全無欠なオフサイドト
ラップをかけないと駄目なのです。

それを、あれはオフサイドだからとか、言ってち
ゃイカンです。

しかも、ロベカルが、あの角度でFKすれば、角
度的に玉足の速い弾道でくるのは判りきってるの
に、ゴール前でマークを外され、身体を入れる事
も出来て無い時点で、十分失点に価しますし、現
に、オフサイドを取って貰えず失点したわけです
しね。

で、結局、その一点だけで無理をせずに勝てると
判断されて、あとは遊ばれたって感じですね。

もし、後半にあそこまでピッチの状態が悪化しな
ければ、残り10分を切った辺りで本気を出して
くれたかもしれないけど、あんな状態でしたから
ね・・・

変にガンバッて怪我でもしたら割が合わないって
感じだったんでしょう。

最後まで本気を出してくれませんでしたね・・・

見たかったな・・・レアルの本気対日本代表。

ま、仕方ないですね(^^;

そゆことで、残念な試合でした。

そいじゃ、今日はここまで。

また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧