記事一覧

乙女のらぶらぶサッカー Vol.37 本気で決勝リーグ進出を信じてる風潮にやや呆れる。

さて、とうとうW杯目前ですね!(^-^)

で、我が日本代表を応援する熱気はあちこちで、
どんどん加熱してますが、どうでしょう・・・

なんか、風潮的に危機感が薄くないですか?

なんか、80%は日本代表が決勝リーグに進出で
きるんだ~って雰囲気を世間様から感じるのです
が・・・ちょっと・・・甘いですよ(^^;

いやね、勿論可能性は有りますよ。
そして、あたしも、是非とも決勝リーグに進出し
て欲しいと強く願ってますよ。

そう、願ってるんです。

だって、願わないと到底届かぬ思いですもの。

つまり、そんなに甘くないよってことです。

W杯に過去1度しか出場しておらず、しかも一勝
も上げてないし、得点だって1点のみ。

そんな実績の国が、開催国になったからとはいえ
いきなり決勝リーグ進出を確実視する風潮が蔓延
してるのが恐ろしい(^^;

確かに日本代表は強くなりました。

中田(英)選手を筆頭に、多くのプレイヤーが海外
のクラブチームに移籍をして、各々の成すべき事
を各自が各自なりに収穫として持ちかえり、それ
が代表チーム活かされてもいるでしょうしね。

ただ、それは、日本代表だけが強くなったのなら
手放しで喜んでも良いでしょう。

だけど、強くなったのは、日本代表だけじゃ無い
です。

W杯で日本と同じ予グループに入ってる、ベルギ
ー、ロシア、チュニジアも強くなっています。

無論、その他のグループのチームもです。

『日本代表、是非とも決勝リーグに!!』なら
判るのですが・・・

決勝リーグ進出は見えた!とか
いけるぞ!日本!とか・・・

ちょっとね(^^;

前回の大会だって、戦前では、日本の決勝リーグ
の可能性は高いって言われてましたね(笑)

でも、蓋を開けたら、全敗。

2位通過で行けるぞ!だったのが一転しました。

終わってみれば、同じグループだったクロアチア
が3位に輝いていて、そりゃ無理なはずってねw

でも、絶対勝てると息巻いた相手、ジャマイカに
も惨敗。

そんな前回大会と比べても、大して日本代表に有
利な要素って見当たりませんけど・・・?

経験豊富な古豪のベルギーは組織力で秀出てる。

アフリカンサッカーの色合いを強く出すチュニジ
アは各選手のテクニックだけみれば大会でも上位 
まだ、その全容がハッキリしない不気味なロシア

日本の勝利を危惧する要素こそ沢山あれど、有利
なところって、別段ありません。

更にここから話す内容はサッカーを好きな人には
常識のことなんですけど、少々泥臭い話しになり
ます(^^;

その話とは、グループの組み合わせです。

1月に、W杯の予選グループの組み合わせが決ま
りましたよね。

この組み合わせが決定するのを『組み合わせ抽選
会』とある意味での便宜上でそう呼ばれています
が、『抽選」と言うより、実際は『割り振り』な
んです。

まず、予選グループを作る際、出場国を4つのク
ラスに分類分けします。

ここでは、取り敢えず、S、A、B、Cクラスと
表記します。

まず『S』クラス。
ここに属される国は過去のW杯で2回の優勝実績
があるか、準決勝以上の成績を3回以上収めてる
か、または近年5大会で優勝してるかが条件と言
われています。(開催国もS扱いになる)

『A』クラス
優勝1回以上、準々決勝以上の成績を4大会以上
納めてるか、近年5大会で2回以上準々決勝進出

『B』クラス

準決勝に1度でも進出、近年5大会で決勝リーグ
進出を2回以上。

『C』クラス
主な条件無し。上位クラス以下の実績の国は自動
的にCクラスになる。

と言った感じで国の実績と実力を加味して上記の
ようなクラスに分けられます。
(クラスの条件は表向きは存在していませんから
正確な条件ではありません。ですが暗黙の…って
やつですね)

そして、Sクラスのチームは、自動的に各予選グ
ループにシード国として1チームづつ割り振られ
ます。(多い場合はブッキングする場合も有り)

つぎに、Aクラスを1チームづつ振り分けてっと
いった感じで、B、Cと続きます。

大会によっては、AとBのバランスが悪い場合も
ありますので、そういった時に、Aが2チーム割
り振られる事も有ります。

つまり、基本的にW杯の予選グループは4チーム
で組まれるとして、S,A、B、Cがベストな組
み合わせで、出場国のバランスによっては変化さ
せます。

例えば・・・

S、A、A、C
S、A、B、B
S、A、A、B
S、S、B、C
S、S、C、C

といった感じです。

ま、今大会は開催国が2国なので、予め楽なグル
ープを2個作らないといけなかったので変則的な
グループ分けになってますけどね。

間違っても起こらない組み合わせは・・・

S、A、A、A
S、S、A、A
S、S、S、A

等の組み合わせです。

そんな贅沢な組み合わせを作ってしまうと、決勝
リーグの面白みが無くなり、減収になってしまう
からです。

無論、大会の収入以外にも政治的な要因で割り振
りが決定することも有ります。

今回の大会を例に出すと、日韓共同開催にあたっ
てイングランド戦とアメリカ戦を見事に(笑)両国
に割り振りました。

これは何を意味するかと言うと、イングランドは
スーパークレイジー集団のフーリガンという暴徒
が必ずオマケとしてやってきます。

そして、アメリカは、まだ記憶に新しいワールド
トレードセンターへのテロの標的になった国です

この2ヶ国を、日本、もしくは韓国のどちらか一
方に偏らせてしまうと警備が大変すぎます。

よって、その2ヶ国を、日本で試合が行われるグ
ループと韓国で試合が行われるグループに分ける
ことになった訳です。

そこで、どちらの国がどの国を引き受けるかって
ことを協議した結果、暴徒及びテロへの鎮圧に際
して、火器武装して対応出来るか否かで決まりま
した。

フーリガンとテロを計りにかけて、どちらが危険
かと言えば、テロです。

よって、テロ鎮圧には、火器武装が必須ですから
鎮圧部隊に火器武装が認められてる韓国にアメリ
カの試合を受け持ってもらい、日本はそのかわり
にフーリガンを運んでくるイングランドを受け持
ったのです。

こういったように、政治的な絡みも含まれる場合
もあります。

ま、それは、イコールでW杯の成功を画策した上
での判断になるわけですけどね。

そう、W杯とは、FIFAが行う世界に向けたサ
ッカーの一大コマーシャルビジネスなのです。

ですから、大会の成功を目論むのは当然であり、
バカ正直に組み合わせ『抽選会』など行いません

マッチメイク有り有りなわけです。

さて、日本は風潮的に決勝リーグに十分届く!っ
ていうことらしいですが・・・

上で書いたクラス分けだと、どれになります?

って、決まってます(笑)
無論『Cクラス』です。

このCクラスの国が決勝リーグに進出する確率と
言ったら・・・・かな~り低いのです。

勿論、そういった過去の例が無い訳では有りませ
ん。

近年で記憶に新しいもので言えば、カメルーンの
大躍進や、前大会のクロアチアの第3位など、開
催前では、『未知数』と称されるチームの活躍が
あったのも事実です。

ですから、決勝リーグ進出の可能性は有ります。

だけど、『いけるぞ!』的な風潮を大会まえに広
めるのは、日本がBクラスになってからにしまし
ょうって感じなのです。

最初に書いたけど、過去に一度の出場しか無く、
しかも全敗して、取った得点は僅かに一点のみ、
さらに、FIFAランキングでも大して大きく
ランクアップしてないし、W杯の予選グループ分
けでは、未だにCクラス扱い。

明るい材料と言えば、ホームで試合が出来るって
事くらいでしょう(^^;

中田(英)を筆頭に海外クラブ在席選手の成長?

そんな条件下の選手なんて、対戦国にもゴロゴロ
居ます(笑)

ですから「ガンバレ日本!」であって、「行ける
ぞ!日本」は、調子乗りすぎってことです。

ま、失母国な国民性とでも言うのでしょうか・・
何かしらの国際競技大会が近づいたときだけ、取
って付けたかのような偽愛国心の沸騰現象なんで
しょうけどね・・・。

ふと思ったんだけど『平和ボケ』の本当の意味を
理解してる人ってどれくらい居るんだろう…

額面通り、平和を謳歌し過ぎてると解釈してる人
が大半のような気がしてきた…(^^;

一応、念の為書いとこ…

『平和ボケ』とは『誇りを失った人』という意味
です。

いや、ちょっとね、日頃の国民性と、こういった
国際競技大会前の風潮の変化を思って考えてたら
感じたのよね…

日頃は日本人としての誇りも持って無い大多数が
こういった時期だけ「日本!日本!」って……ね

是非、W杯は、偽愛国心で一喜一憂するのでなく
世界の強豪のスーパープレイを楽しんで下さいま
せ。

サッカーの大会ですからネ。

っと、ここまで、サッカーに詳しく無い方向けに
書いてきたのに「サッカーを楽しんで下さい」だ
けで終わるのは酷よね(笑)

では、cocがオススメする対戦カードを書いてお
きまする。

サッカーに詳しくなくても、「すんげ~!」って
感じることが出来る可能性の高い試合は以下です

=予選グループ別、オススメ試合=

B組
スペイン対南アフリカ

E組
ドイツ対カメルーン

F組
アルゼンチン対イングランド
アルゼンチン対ナイジェリア
イングランド対ナイジェリア

G組
イタリア対クロアチア
イタリア対メキシコ
メキシコ対クロアチア

以上の8試合がcoc的にオススメの試合。

試合以外(選手の技術)で驚けるのは、フランス戦
ポルトガル戦、ブラジル戦ですね。

これらの試合を見てもらうと、かなり興奮出来る
かと思われます。

その中でも、一押しはアルゼンチン対イングラン
ド戦でしょうね♪

クラブチーム同士の試合で、イングランド代表キ
ャプテンのベッカムの足をアルゼンチンの選手が
骨折させたという因縁もありますし(^^;

あと、オススメはしませんが、個人的にアメリカ
対ポルトガルにも注目してたりします。(理由は
秘密w)

っとまあ、上げていけばキリがなくなりますw

日本戦なんて、あくまでオマケです。オマケ(笑)

あ、でも、仮に日本が決勝リーグに行ったら、本
気モードで応援しますよ(笑)

決勝リーグに上がってしまえば、もうその後は、
勢い勝負ですからね(笑)

それじゃ、今日はこのへんで。

また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧