記事一覧

乙女のゲームキューブロード Vol.11 GC用ブロードバンドアダプタ発売決定なり

なんでも、決まったそうで(^_^)

ブロードバンドユーザーの方には朗報ですね♪

値段は3800円で今秋に発売されるそうでする

ただ、ちょっと不運なのがGCPSOトライアル
ユーザーさんです。

トライアルはナローバンドモデムにしか対応して
ないので、ちと厄介ですね(^^;

そして、そのトライアルユーザーはトライアルに
参加するのと同時に、ソフト+アナログモデム+
キーボとかのセット売りの商品を注文してるわけ
で・・・

すると、ブロードバンドユーザーにとっては、モ
デムを買い直さなきゃならない事が発売前にして
決定しちゃいましたね(^^;

まあ、ブロードバンド回線でPCを立ち上げて、
テレホのアナログでGCのPSOを繋ぐという
用途にアナログモデムは使えなくもないですけど
それなら、ルーターでどっちもブロードバンド接
続にすればいいわけで・・・(笑)
(GCPSO自体がブロードバンド対応ですし)

そしたら、やっぱり、ブロードバンドユーザーの
人でトライアルユーザーな人は、GCのBBAを
買っちゃうと、アナログモデムが余っちゃうね。

勿体無いなり。

なんなら、あたしが貰うので(笑)送って貰っても
良いザマスよ(笑)

ま、そういう話しは一先ず置いといて(笑)

ここでも何度か書きましたけど、GCの発売前、
そして発売直後に、GCはネット戦略に否定的な
端末だっていう見識が広まってる事に「それは違
うよ」って書いてきてましたが、ほらね、言った
とおり、ちゃんと必要になった時に、必要な機器
はキチンと登場してきたでしょ(^_^)

以前に書いたことだけど、任天堂は一言もGCで
ネット展開はしないなんて言ってないのです。

必要な時期、つまり、コンテンツがそれを求める
時期になればキチンと対応しますよって言ってい
たのを、どこでどう解釈を違えたのか知らないけ
ど、GCはネットに対応しないそうだぞっていう
説が蔓延していました。

しかも、GCでPSOの移植が発表された当時は
「果たしてオンラインはどうなる?」みたいな事
を言ってるの良く目にしました。

で、当時スタンスの違いっていう部分をここで、
書きました。

簡単に言うと、PS2もXboxもネット対応を売り
にしている時期に、「GCのウリは何ですか?」
って聞かれた時に「はい、ネットです」なんて
言うわけないじゃんってことでする。

任天堂としては、オンラインは時代の流れで当然
の機能だから、ウリにするほどのものじゃない。

なんでもかんでも、ソフトをネット対応にするつ
もりはないから、必要な時期(ソフト)が来れば
自然の流れとしてモデムは用意しますよ。

ただ、うちのウリはオンラインゲームが出来る端
末ということでなく、スタンドアローン(オフ)
の作品のハイクオリティなゲーム。

つまり、遊びをキチンと開発していきますってい
うスタンスなのでする。

そして、その『時期』はPSOが出ることにより
到来したので、お約束通りオンライン端末にする
ための機器を発売しますねってことですね。

ま、当たり前の展開といったところです。

少なくても、Xboxのように、HDDとモデムを標準
装備しておきながら、未だにその機能を活用出来
るコンテンツが出てこない状況よりかは道理に添
った動きですね。

ま、Xboxは、HELOが特殊な方法でオンライン
対戦が出来るそうですけど、それは結局北米版の
プロット残をこじ開けてるだけどね。

さて、GCにあと必要なのはHDDですね。
ただ、HDDが必要なコンテンツが家庭用機のゲ
ームの今後の有り様であるのか?という疑問を未
だにあたしは感じますけどね(^^;

そして、めでたく接続機器のラインナップが揃っ
たので、是非ともスマブラ、マリカー、動物の森
のオンラインバージョンを出して欲しいなりね♪
(動物の森のネットは、危険な面もあるけど…ね
 ほら、中毒性高いからね・・・)

ま、これからのGCに楽しみが増えましたね。

それじゃ、今日はこのへんで。

また次回の更新でお会いしましょう。

追記

さっき、更新した日記・・・間に合ってないしw

トラックバック一覧

コメント一覧