記事一覧

乙女のらぶらぶサッカー Vol.39 駄目、おさまらない

サッカーに興味無い人、2日連続で日本代表の話
題、ごめんです。

でもね、一日経過してみても・・・
ふつふつと怒りが(^^;

何に腹が立つって、トルシエ監督の態度よ!

なんで、代表発表の席に貴方が居ないのだ!

なに?中村俊輔を外すことでの一斉攻撃から逃げ
る為に出席しなかったの?

っというような、穿った考えが過りもするのよね

ま、真意はどうで有れ、W杯サッカーの代表発表
なのよ?。

どうしても日本ではそれほどサッカーが重要視さ
れてはいないけど、W杯に望む国の殆どは、ルー
ルのある戦争をしに行くって位の勢いで取り組ん
でいるものなのです。

そして、それは同時に国の威信を賭けた戦いで有
り、その戦いに戦士として選ばれることは選手と
して、それはそれは、とても重要なことなのです

日本ではそこまで強く思い入れある競技ではない
けど、それはサポーターの方の問題であって、実
際に関わってる、監督、選手、コーチング等には
一生に一度有るか無いかの大きな出来事。

選出される、されないの瀬戸際に立たされてる選
手達に向けて発表する最終選考の結果を監督自ら
が発表しないとは、何事ですか!

この3年半、貴方の考えの元、選手たちは日々修
練を絶やさず、今日を迎えたのです。

その選手たちに対して、代弁者を通しての発表な
んて、失礼極まりないと思いませんか?

日本人、フランス人?文化の違い?

こんな失礼極まりないことが、まかりとおるのが
文化ですか?

そんなのが文化って言うなら、文化なんて要らな
い、まずは人としてケジメを付ける事から勉強し
直させるべきです。

三年半、自分の価値観で見てきて、自分が指揮を
して、W杯を共に戦うメンバーを自分の判断で決
めたのらば、その発表も自らの口で発表するのが
筋ってものです。

あの人の自分勝手な行動を、何故これほどまで受
け入れなきゃいけないのさ?

日本のサッカー選手は、あの人のトイボックスに
入ってるフィギアじゃないのです。

サッカー選手としての人生を賭けて、W杯への道
を願い、鍛錬してきた人達です。

そういう人達を計りにかける時点で、有る意味で
は心苦しいのに、せめて、自分が落選の烙印を押
すところまでやってこそ、選手たちへの尊厳を最
大限に考慮した行動だと思いませんか?

どう?腹立たない?

あたしは、めたんこ沸騰してるさ。

あたしの前に、あの坊やを連れてきなさい!
いや、マジでマジで(笑)

まずは、スリッパで思いっきりデコにフルスイン
グを食らわします!(笑)

で、それからお説教!

ついでに、通訳の人もお説教(笑)

いやさ、冗談で無く、ほんとに腹たってるのよね

なんかさ、選手たちに失礼過ぎるよ・・・。

嫌な仕事(選考からの落選通告)は人にまかせて
自分は逃げるって姿勢が、人としてサイテーなや
り口だからね。

中村俊輔の落選に否を唱える人は、ネットのアン
ケートでも80%以上という数字が出ているそう
で・・・。

やっぱ、それだけ注目されてる選手を選考から外
すのであれば、監督自らの説明は不可欠でしょ。

いや、別に中村俊輔を『外した』事のみで腹が立
っているわけじゃないのです。

彼を外すことで、チームがどう変わっていくのか
そして、なぜ、外す必要があったのか等、明かす
べき事柄を何も語らないってとこに大きな憤りを
感じるのです。

実際、今回選ばれた代表だけど、ノルウェー戦の
大半から出てきた問題を修正した形の選考になっ
ていないじゃん。

私的に、中山、秋田両選手の選出は嬉しいけど、
なぜ、ここに来て急に?っていう疑問が正直あり
ます。

ノルウェー戦でのフラット3の崩壊から、ディフ
ェンスでのリーダーシップと経験を活かせる秋田

チームの支柱となられる存在でもあり、ベテラン
ならではのチームのたて直しに期待出来る中山

っといったものが読み取れますけど、それでも何
故今になって・・・・?

ノルウェー戦の大半は、どう見たってフラット3
の責任でなく、中盤のディフェンスが出来てなか
ったことが一番の原因でしょう。

あれをフラット3の責任だなんて思うのはズブの
素人だけです。

そうなると、中盤の守備力で、名波と中村は外せ
ない人員となります。

名波の場合、怪我の具合ってのもあるけど、それ
でも、名波は必要だと思います。

虫垂炎上がりの西澤を入れるくらいならって思っ
たりもしますし、小笠原の選出意図が不可解だっ
たり・・・

それに、久保はどうしたのよ!?

トルシエさんのお気に入りだったんでしょ?

3年半、ずっと代表候補に選出し続けて、最後の
最後で外すなんて、無茶苦茶だよ。

あの監督からは、ポリシーというのが、1ミクロ
ンも感じられませんね。

あの人のは、単なる意固地とヒステリーとお調子
ものってだけですね。

俺はこうなんだ!っていう強い意思が見えません

ウジウジ、ウジウジ、自分のしたいように出来な
かったら文句言いまくって、上手くいけばいった
らで、俺の手柄!って感じで御満悦。

挙句の果て似は自分で決めた最終選考も自分で発
表せずに、トンズラときたもんだ(笑)

すっごく、サイテーだね。

この代表で「行ける!」っていう自信があるので
あれば、自らの口でその意気込みと、惜しくも選
考から漏れた選手に対して尊敬の念をこめた労い
の言葉を手向けるの筋ってもんです。

選手を玩具扱いするんじゃない!って強く思いま
す。

ここまでハッキリ言うのは初めてですが、トルシ
エさん、一刻も速く、監督を辞めて下さい。

選手は貴方の玩具じゃありません。

日本のサッカー選手の誇りを踏みにじるような貴
方には、一日も速く、この日本サッカー協会と縁
を切って、消え去って欲しいです。

今後、日本代表がW杯で、どのような成績を収め
たか、否に関わらず、あたしはトルシエの取った
態度は絶対許せないです。

という事で、今日はかなりエキサイトしてしまい
ましたが、書いてる内に少しは落ち付いてきまし
た。

でも、許さないけどね(笑)

だってさ、トルシエは逃げたけど、落された張本
人の選手たちは逃げるどころか、発表後、直ぐに
各クラブチームのクラブハウスで押し寄せる報道
陣の前に出向き、キチンとコメントをしてるんだ
よ。

選考から漏れた選手が一番辛いんだよ。
なのに、キチンとコメントしてる。

なのに、選考をした側がトンズラってどゆことよ

ああいうやり方がフランス式なら、ここで宣言!
フランスは存在自体を否にせよ!
(過激表現承知の上)

後説で、発表の席に顔を出せなかった理由はアレ
コレと言い出すだろうけど(現在ではベルギーの
視察に行ってたらしいとのこと)どんな理由であ
っても、一番大切なのが、自分が3年半も苦労し
て作ってきたチームの最終形態を発表することで
しょ。

それに勝るものなんてありません。

どう~~しても、ベルギーの視察に行きたいなら
発表の日にちをずらせば良いわけだしね。

でも、そもそも17日に発表するって急遽言い出
した理由が「17は私のラッキーナンバーだから
」だそうで・・・。

ここでも、自分のことだけかよ!って感じ。

ラッキーナンバーでも、なんでも良いけど・・・
自分が言い出して決めた日なんだから着なさい!

もう、ウンザリって感じ。

その・・・・ネットでいう、厨房気味ですね…。

あ…「今日はエキサイト・・・・」って書いて、
閉めようと思ってたのに、気が付いたらまた沸騰
してた(笑)

なんか、キリがないよ(^^;

このままだと、どんどんヒートアップしていきそ
うなので、強引だけどここで止めておきます。

それじゃ、また次回の更新で(^^;

トラックバック一覧

コメント一覧