記事一覧

乙女日記 Vol.246 諸問題有るだろうけど、一先ず賛成

なんでも、『歩き煙草』を不用意にしたら罰金刑
にしちゃうぞ!っていう法案が民主党を中心にし
て検討されてるそうな。

取り敢えず『歩きながらたばこを吸った人は、1
万円の罰金または1カ月の拘留』という法案だそ
うです。

歩行者の持つたばこの火で小さな子供がけがをす
る事件が続発していることから、この法案を立ち
上げたそうです。

これ、確かにそうなのよ。

煙草吸うのは、別に良いのです。
ただ、場所を選んでよって、あたしも常々思って
います。

実際、あたしも被害に合ったことあるし(^^;

ここの日記にも書いてます。


えっと・・・結構前だから、その時のテキストを
まんま、ここにコピペしますね。

======================

00/12/28付けの日記をそっくりそのまま転記


乙女日記 Vol.25 むかっ!

今日は怒ってます(--#

今朝、出勤途中に
ひっじょ~~に、腹立だしいことがありました

駅を出てすぐの、混雑した雑踏の中で
突然、頬に激痛を感じて、声を上げました。

その激痛の原因は、、、煙草です。

40代半ば辺りの男の人が、吸っていた
「歩き煙草」が、あたしの頬に一瞬
触れたんです(--#

あのね。別に煙草は吸っていいけどさ
朝の人でごった返した雑踏の中で
火つけるな!

めちゃくちゃ、ビックリしたよ、、、。

そいで、顔だから、その男性も
焦ったんでしょうけどね

一言、ちゃんと謝ればいいじゃない。

なのに、謝らないのよ!(--#

痛がってる。あたしをさも面倒臭そう顔で
覗きこんで「火傷って程じゃないね」って

は?なにこの人(--#

あたしが、その言葉でカチンときて
「キっ」って睨むと

その男性、おもむろに財布から
1万円札出して

「急いでるから、これで」って、、、

どうよ!どうなのよ!この男!
いや、どうもこうもないでしょ!

そんで、そのお金をあたしの手に握らせて
立ち去ろうとするのよ(--#

むか~~!(--#

そこで、あたし、その男性を呼びとめて
さらに、睨んだのね。

そしたら
「足りない?今、持ち合わせ少ないんだ」って
まだ言ってるのよ、、、この男。

だから、あたし、催促するように
手を出したのね。

ほいだら
「今、これしか無いから」って、一万円札を
もう一枚差し出してきました(--#

それを、あたしは受け取り、その男の前で
そのお金を、ビリビリに破いてやりました。

その後の事は知りません。

すぐ振りかえって、
あたしは先を急ぎましたから。

で、どうです?この下等生物。

知り合いの「ゲキテイ」殿の言葉を借りると
「逝ってよし」です。

いや「逝け!」って感じ。

そんなこんなで、一日のスタートが最悪でした

煙草吸うなら、他人に迷惑を与えない所で。
過ちを犯せば、謝る。

基本過ぎるこんなことも、出来ないで
一体、その人は、どれだけの人に迷惑を
掛けてきた事か。

修正の必要無し!消滅せよ!即刻!


ふぃ~~。荒れましたな、、、今日は。

何か、読んでくれた人に申し訳無いです。

でも、どうしても、吠えたくて、、、
毒を込めて(笑)

と、いうことで、今日の日記は
下らないこと極まってしまい、m(_ _)m

では、また明日。


======================

と言うこともあったのです。


・・・・うん?

歩行者の持つたばこの火で小さな子供がけがをす
る事件が続発していることから
・・・

小さな子供・・・・

小さな・・・

だ、だれが、小さいねん!
子供ちゃうっちゅ~の!

って、ここはキレ所じゃなかったね(笑)

ま、『小さな』は置いておきましょう(笑)


で、この法案、まだ審議すらしてないので、導入
されるかは判りませんが、是非とも導入して頂き
たいです。

無論、この法案を逆手にとっての別件逮捕等に利
用されたり、はたまた法案の主旨と外れた使われ
方をされる可能性とかの問題もありますから、結
構、難しいでしょうけどね。

法案は、軽犯罪法の対象に「相当の注意をせずに
、公共の場所で、他人の身体・財産に熱による害
を及ぼす恐れのある状態で喫煙した者」を追加し
て、法案自体の範囲をキチンと特定していく形だ
そうです。

ま、それでも微妙な解釈の範囲に入りそうな法案
なので、実現は厳しいかな(^^;

なんか、喫煙者に厳しい法案のように感じる人も
おられるでしょうけど、基本的な事である『怪我
』をさせてはいけないという配慮が喫煙者に欠落
してるケースが多い為に、わざわざ法案の件案に
上るわけで・・・

吸うにも、最低限のマナーは守りませうって事で
す。

煙草と言えど、『火』ですから、火を取り扱う際
には、やはりキチンと注意してもらわないとね。

『火』を取り扱ってるっていう意識を持ってる人
少ないじゃないかな・・・

煙草に「火」で「火」を付けてるわりにね・・・

守れないのなら、権力が抑止するしかないしね。

っという事で、少々大袈裟だと思う節もあるけど
こんなことも「法案」で検討しないとならない程
世間にはスカポンタンが横行してると思うと……

呆れ萎えしちゃうね(^^;

やれやれ・・・な感じです。


では、今日はこの辺で。

また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧