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乙女の『ぺけファイル』Vol.12 ネットスターターキットで感じたこと。

Xboxのウリでもあるネット機能がようやく動きだ
すようですね。

で、そのネット機能を使うにあたってのスタータ
ーキットが米国で49ドル95セントで発売される予
定だそうです。

で、このXboxのネット展開を『Xbox Live』と言
うのですが、その『Xbox Live』関連の情報を見
てたら、なんでもXboxLiveに対応のソフト。つ
まり、Xboxのネットゲームは全てボイスチャット
に対応するそうです。

スターターキットの内容は発売される国により異
なりますが、基本は『Xboxボイスコミュニケータ
』とオンライン対応ゲームが1タイトル、そして
『12ヶ月のサーバー無料権利』の3点が同梱さ
れるそうです。

同梱されるソフトですが、米国ではオンラインレ
ースゲームの『ReVolt』になるそうです。

日本の場合だと、恐らくソフトが違うでしょう。
『PSO』とか『HALO2』等になるのでは無
いでしょうか。

ちなみに、現在Xboxでは、オンライン対応ゲーム
を50タイトル以上開発してるそうです。
(多過ぎw)

で、次は『Xbox Live』の機能です。

・ゲーマータグ
 すべてのゲームを通じて共通統一される自分専
 用のオンラインID。

・フレンドリスト
 オンライン上で、知り合いを登録したり、いっ
 しょにゲームに参加するよう招待できる。

・Xboxボイスコミュニケータ
 ボイスコミュニケータはすべてのXbox Liveの
 対戦ゲームに組み込まれており、仲間や対戦相
 手と音声でやりとりができる。

・マッチメーキング
 QuickMatchでは、ボタンひとつでマルチプレ
 イの世界に入ることが可能。またXbox独自のサ
 ービスであるOptiMatchでは、ゲームや同じレ
 ベルの対戦相手の選択が容易にできる。

・コンテンツダウンロード 
 有料、もしくは無料で、キャラクターやアイテ
 ムなどさまざまなゲームのデータを、ハードデ
 ィスクにダウンロード。

以上が、現在発表されている主なサービスの機能
です。

で、思ったことなんですけど、最初に書いた通り
『Xboxボイスコミュニケータ』についてです。

つまり、Xboxのオンラインゲームは全てボイスチ
ャットに対応してるよってことなんです。
(タイピングチャット不可という意味では無い)

ボイスチャット・・・って、必要?

ま、有ると便利な場面ってのも考えると幾つか思
い浮かんできますけど、ボイスチャットが標準と
いうスタイルだと、なんかそれってもう電話だし
(笑)

どうなんでしょうね。

でも、確かにアクション性が高いネットゲームだ
と、タイピングチャットは、ほぼ不可能なので、
そういったゲームには適してますよね。

例えばレースゲームとかね。

そう、PSOなんかも、戦闘中のタイピングは不
可能ではないけど、全ての人が出来るかって言う
と「否」ですし、やっぱボイスチャットが有効か
もね。

ただ、私的にはどっちでも良いのです(笑)

だって、ネットゲームしてて、タイピングは不可
能だけど、どうしても今、この瞬間に意思を伝え
ないとゲームが成立しなくなる!ってほどの場面
に遭遇したことないので(笑)

ゲーマーは、テキストだけでなく、プレイで会話
しますからね(笑)

それに、ボイスチャットの開始ボタンを押して、
それから話してっていう、ローカルな場でのテン
ポのズレを感じつつ話しかけるのも・・・(笑)

だからって、必死に「うお!」とか「は!」とか
掛け声系を送信するのに必死になるのもね(笑)

ま、有れば有ったで、便利だろうけど、無くても
全く問題無しっていうのが私的結論ですね。

それよりも、あたしは音声認識の方をもっと活発
に開発して欲しいです。

そうです。ボイスチャットより、音声認識派です

だって、最近のゲームは操作の手順が多い作品が
多いじゃないですか。

それを音声認識で一発で発動してくれると、かな
り助かるんですけどね。

例えばPSOだと「カスタム変更」とか発音する
と、カスタム変更画面がでてきたりね。

もっと単純に、魔法や、消費アイテムの名前その
ものを発音すれば、発動してくれるようにしてく
れると非常に嬉しいんですけどね。

やっぱ、RPGやシミュレーション系はコマンド
ウインドウ周りが複雑になりやすいので、そうい
った音声認識をそこに使ってもらえるとかなり楽
になるし、ストレスも減るんですよね。

そうそう、前に、って言ってもかな~り前ですけ
ど、一度これと良く似た話題をここで書いてたん
です。

その時に書いたことですけど、かなりふざけた例
えなんですけど、スパロボシリーズに音声認識を
是非とも導入して頂きたいです。

そうです。「ぶれすぅとふぁいやぁぁ~!」って
魂のシャウトで遊んでみたいわけです(笑)

で、脱線してるので、ボイスチャットに話しを戻
します(笑)

このボイスチャット、手軽に出来ちゃうからウケ
は良いでしょうね。

でも、ネットゲーム中に声での口論とかに出くわ
すと・・・結構やだよね(^^;

それに、聞きたくない発言も聞こえちゃうから、
イライラする事も増えるんじゃないかな(^^;

ほら、テキストチャットだと、読みたく無いと感
じた発言は、目で飛ばしちゃえば関わりを破棄で
きるしね。

あと、テキストチャットなら、自分のテンポと言
うか、ゲームをプレイしてる上でのテンポを維持
しつつ会話できるでしょ。

ちょっと、別の用事を思い出したりしたら、ロム
して、あとでログを見て話しに戻るって感じ。

でも、声だとそういうわけにもいかないから、部
屋でのんびりとゲームしてるっていう空気と併い
反する部分が有るようにも思えます。

特に、あたしの場合、話し方が遅いから、絶対に
「速く喋れ」って言われるだろうし(笑)

つーか、あたしは、多分テキストチャットの方が
速く会話出来ると思う(笑)

それはそれで、憐れだけど・・・
って、誰が憐れやねん!(笑)

ま、なんて言うか、チャットはチャットのままで
電話になる必要はそんなに無いんじゃないかって
思ってたりします。

私的に、レースゲーム、フライトゲーム、シュー
テイングゲーム、アクションゲームでのオンライ
ンでは、ボイスチャットは便利かなって程度です
かね。

ある人に言わせると「テキストチャット自体がオ
ンラインゲームの一部なんだよ」とのことだそう
です(笑)

確かに一理ありますね。

ボイスチャットだと、「それは電話しながらゲー
ムしてるだけだ」だそうです(笑)

つまり、集中できんってことなんでしょうね。

ま、人それぞれですけどね。

あたしは、やっぱりボイスチャットよりも、音声
認識の多機能化派ですね。

それじゃ、今日はこのへんで。

また次回の更新でお会いしましょう。

追記

あたしとボイスチャットをした場合「速く喋れ」
や「話し方がトロくさい」は絶対に禁句です(笑)

そう言われちゃうと余計に焦って、更に遅くなり
ます(笑)

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