記事一覧

乙女のらぶらぶサッカー Vol.41 2本立て

今日のテキストは2本立てでお送りします。

まずは、本日行われた日本対ロシア戦の試合につ
いてのお話し。

そして、もう1本は、そのロシア戦を巡っての
cocの今日です。

では、この先から、当然として試合結果について
の記述がめたんこ出てくるので、まだVTRチェ
ックを済ませて無い方は、読まないで下さいね。

では、バレ防止の為、数十行スペースを空けて本
日のテキストを開始しまする。

さて、ロシア戦!

勝っちゃいましたね、日本が!

正直、予想外でした(^^;

私的に3-1で負けると思っていたので(^^;

にしても、今日の日本代表は完璧にロシアを抑え
ましたね。

ロシアってチームは、引いてくるチームにはめっ
ぽう強く、更に高さを活かした攻撃のサイドから
のセンタリングを多用するチームなんですけど、
そのロシアのサイドを日本のサイドバックが完璧
に抑え込みましたね。

ハッキリ言って、あそこまで完璧にサイドライン
を支配出来るとは思っていませんでした。

ロシアは自分達のスタイルでゲームが作れなくな
り、仕方なく中央からの切り崩しに変更してきま
したけど、その中央の攻撃を、これまた稲本と戸
田の両名が見事に防ぎきりました。

更に、前線からのプレスに柳沢がとても効いてい
て、今日の試合は一見、攻めのサッカーで勝った
という印象を受けやすいですが、いやいや、完璧
な守備で勝ち取った勝利ですよ。

90分間、集中力が切れず、守備を徹底した結果
日本のボール支配率が上回り続け、結果、攻撃の
時間帯も多くなったって感じでしょう。

しかし、やはり特出すべきは、守備に攻撃に光り
まくっていた稲本でしょう。

かれは、今大会で大きな波に乗ってますね。

良いプレイの側には、必ず稲本が居るって感じで
日本の完全なるキーマンですね。

って言うか、稲本ってここ一番の大舞台では、ホ
ント強いよね。

そして、もう一人の殊勲は柳沢ですね。

彼の、「くさび(楔)」のプレイは、1級品です

よく、点を取ってなんぼがFWだろ!っと柳沢を
酷評する方もおられますが、FWには2種類の選
手が居ます。

常にゴールを狙い続けるタイプ。

そして、常にゴールに繋がる展開を呼び込ませる
タイプ。

後者は、俗にポストプレイヤーとも言われますね

つまり、自分がオトリになって、相手DFのマー
クを動かさせ、もう一人のFWに仕事がしやすい
スペースを作ったりすることです。

これって、ただ闇雲に動いてるだけじゃ駄目なの
です。

さも、「こいつが決めに来る!」っと相手DFを
騙せなければなりません。

すると、必然的にハイレベルな動きを見せなけれ
ば相手DFを騙せませんしね。

今回のロシア戦でも柳沢の動きは素晴らしく、相
手DFを翻弄しまくるですね。

しかも、このロシア戦での決勝弾でもある稲本の
ゴールは、柳沢の見事なダイレクトパスでのアシ
ストですもんね。

あの中田(浩二)から出されたクロスをダイレク
トで稲本に出した時のプレイは、とろけましたw

柳沢の広視野と人を活かす才能が見事に現れてい
ました。

とにかく、このロシア戦はイレブン全ての選手に
「お見事!」と言わざるえませんね。

あそこまで完璧に守備が機能しちゃうと、さすが
に、高さと展開力に定評のあるロシアも自分達の
サッカーが出来ませんでしたね。

さて、この勝利で、日本の決勝リーグ進出の可能
性がグンっとUPしましたね♪

ただ、まだ安全圏ではないですよ。

現在、H組の成績は以下のようになってます。

日本   勝ち点:4 得失+1
ロシア  勝ち点:3 得失+1
ベルギー 勝ち点:1 得失
チュニジア勝ち点:0 得失ー0 

残す試合は6月10日のベルギー対チュニジア。
6月14日の日本対チュニジア、ロシア対ベルギー
の3試合です。

チュニジアに日本が勝てれば文句無く決勝リーグ
進出決定ですね。

ただ、ベルギーがチュニジアに勝つも、ロシアに
負けるとなってしまったら、日本は結構窮地気味

果たしてどうなる!?

私的には、今回の1勝だけで、十分な結果だと思
います。

だけど、こうなれば是が非でもって気持ちもあり
ます。

是非とも、チュニジア線頑張って欲しいものです

しかし、日本が決勝リーグねぇ…
これだから勝負事はやってみないと判らないね。

さて、それでは2本目の『ロシア戦を巡っての今
日のcoc』を始めます。

今日は、ベルギー戦の時と同じく、一日通してピ
リピリしてました。

なぜ、ピリピリしていたかと言いますと、それは
リアルタイムで試合を見れないからです。

仕事で遅くなるので、ビデオ観戦なのです。

すると、問題なのが、試合の途中経過は勿論、試
合の結果に関しての、ほんと些細な情報すらも耳
や目に入ってこないように細心の注意を払って、
過ごさなければいけないのです。

ベルギー戦は、上手くいきました。

で、今日も絶対に、そして、どんな些細な情報す
らも絶対に入ってこないように!っと気を張って
ました。

まるで、威嚇するかのように、日本代表の話しや
w杯の話題が振られそうになると「ガルル!!」
って(笑)

仕事中には、みんなに「サッカーの話題は一切禁
止!お客さんが話しを振ってきても、即座に話題
を逸らすこと!」って戒厳令を出してました(笑)

で、仕事を終えた後も、緊張は続きます。

まず、危ないのが駅の巨大スクリーンの情報表示
です。

万が一、途中経過が表示されたりしてたらマズイ
ので、ひたすら俯き、アスファルトだけを見なが
ら駅周辺を制覇(笑)

そして、次に危ないのが、道行く人が携帯電話で
会話してる時の話し声です。

その話しの中で試合に関する情報が聞こえてきた
ら、危ないのでヘッドフォンを大音量にしてCD
を聞きまくり(笑)

もう、鼓膜が痛いほどの大音量(笑)

コンビニで買い物したかったんだけど、レジ前の
とこに情報表示されるでしょ。

あれが怖くて、買い物も回避(笑)

そんなふうにピリピリしながら帰宅したのです。

同居人のKANAが「良かったね。情報に触れず
に帰ってこれたね」ってホッとしていたんです。

で、まだビデオ録画が終わっていなかったので、
今日、知り合いが頼み事があって、「詳細はメー
ルしとくね」って昨日いって来てたんです。

で、携帯を見たら、メールが来てなくて、アレ?
って思ったのよ。

そして、思い出したのよ。今日、長時間の間、圏
外地域に居た事を。

だから、メールサーバーに留まってるかもしれな
いと思って、メールサーバーにメールが来てたら
すぐに送信してもらうようにリクエストするのが
あるんですよ。

それを選択して、リクエストした1分後、メール
が届きました。

「あ、やっぱり圏外の時にメール来てたんだ!」
思って、速攻開いたの。

そしたら……

「なんか…日本勝っちゃいましたねwおめでとう
^^(以下割愛)」

(-_-;)!………………

はい・・・固まってしまいました(笑)

にゅお~~!ここまで来て、試合結果を知ってし
まうとは~~~(笑)

呆然と、携帯を握り締めて固まってるあたしを見
てKANAが「どうしたの?固まって」って聞い
てくるのですが、あまりもショックで返答すら出
来ませんでした(笑)

暫く、手で「黙ってて」って感じの合図を出して
急速に落ちこんだ思考回路を再起動させてからw
「……試合の結果、知っちゃった」ってKANA
に伝えました。

すると、KANA、大爆笑(笑)

煤けてるあたしを見て更に大爆笑のKANA(笑)

「cちゃん、見事に油断してたね」だって。

・・・だね、油断してました(笑)

「あれだけ、注意を払ってたのに、最後の詰めで
どうしてそうなるかな~」ってバカにしてくるし
(^^;

挙句には「この状況、狙い?」って(笑)

その後、ビデオ観戦したわけなんですけど、やっ
ぱ結果知ってると駄目ね(^^;
全然、興奮しないね(^^;

見る前にKANAに「もう結果判ってるんでしょ
。だったら、なにも話さず黙ってみてよね。あた
しは結果を知らないで見たいから。そして、結果
を予感させるようなリアクションもしないでよ。
なんなら、ずーっとノーリアクションで!」って

惨い扱いを・・・(笑)

ま、KANAの言い分は御最もなので、ひたすら
大人しく見てました。

今日の教訓。

笑いの神様は時に残酷なり(笑)

でも、どうしてあたしってこうなんだろ。
別に笑いを取ろうなんて微塵も思って無いのに。

そして、KANAがしつこく言ってたのは、「あ
の携帯を握り締めながら固まってた姿が最高に笑
えた。人って、本当に思考回路が突然止まる事っ
て有るんだね」だそうです。

こ、これも天然という事なのでしょうか?^^;

そうだとしたら、天然も大変なものです(笑)

そして、逃れたい…。天然から(笑)

っという事で、本日の2本立てテキストでした。

それじゃ、また次回の更新でお会いしましょう。

追記

メールの送信者さんへ

携帯の電源を切らずに、弄ったあたしが無防備だ
っただけなので、気になさらず。

笑いは、キチっと取れましたから(笑)

トラックバック一覧

コメント一覧