記事一覧

乙女日記 Vol.260 速攻で「否!」

長い物に巻かれるのも、タマには良いけど否を
示さないと、ただ流されるだけ。

さて、唐突に不可解な文章から始まりましたw

では、順を追ってw

まず、返事が明解で素直なのは良いことです。

そして、「了解」が即答なら、尚更良いです。

しかし、そればっかりだと自分自身の言い分を殺
しすぎて、後々にストレスを溜める事になります

ま、適度なストレスは抱えて行く方が、何の足枷
も無い悠々よりかは、ポジティブになりやすいの
で、それはそれで状況次第の使い分けが必要。

ただ、明らかに不に偏ると判りきってる事柄を、
良い人ぶって、2つ返事の「了解」は、あたしの
場合、キチっと遠慮することにしてます。

何の話しかと言いますと、今日、外注のお仕事の
方で俗に言う『偉い』人に「ちょっと話しが有る
ので時間作って下さい」と言われ、話を聞きに行
きました。

すると、寝耳に水とはこの事を言うのでしょう。

いきなり『2ヶ月程、イタリアに行ってきて欲し
い。今回の件でデザイナーと直接向うで作業を詰
めてきて欲しい」と言うのです。

・・・・・冗談じゃない!(笑)

すぐさま即答しました「いえ、お断りします」っ
て(笑)

その人、あまりの即答ぶりに「え?」って本気で
驚いてたし(笑)

で、慌てて「いや、費用はこちらで出すよ。勿論
、滞在費もその他諸々、君に負担をしてもらう事
は一切無いから、安心して」って要点を捉えきれ
てない再交渉をしてきたので、キチっと返答しま
した。

「安心や不安とか出なく、条件の問題でも無く、
行きませんと言う意味でのお断りです」ってw

しばし、「あわあわあわ」って感じの間があって
「ど、どうしても駄目?」って食い下がってくる
ので、これ以上真剣に話すと空気が重たくなると
思ったので「駄目って言うか、ヤダって感じです
」と少し砕けた感じで答えました。

そしたら、その人「う~ん。まいったな…デザイ
ナーの人と直接会って詰めて貰いたいんだよね」
って、しつこく食い下がるので「じゃあ、その人
がこっちに来てもらうって形でお願いします」と
キッパリ主張させて頂きました(笑)

結局、デザイナーの人がこちらに来てもらうって
形に変更してもらう事になりました。

やれやれのめでたし、めでたしです(笑)

さて、ここからが、その時の本音です。

結局、あたしとしては、何であたしが出向かない
と行けないのさ?って感じなのです(笑)

しかも、2ヵ月も(笑)

そらね、2、3日って事なら別に良いのよ。

でも2ヶ月よ。2ヶ月。

男前チックに言うなら「寝言は寝てから言いたま
え!」って感じ(笑)

そもそも、仕事を依頼されたのは、あたしの方で
あたしから頼んだわけじゃないのですが?っとい
う表現をすれば、ちと生意気かな(^^;

でも、いきなりイタリア行きなさいって言われて
もね(^^;

行きたいと思って無い人には、多大なストレス以
外、何物でもないのよね(^^;

しかも、観光で行くなら良いけどさ。
仕事よ。仕事(^^;

で、絶対、ギチギチに忙しくなるのは目に見えて
るのよね。

自分の育った日本でも、今の忙しさに倒れ込みそ
うなのに、外国でそう言った状況をこなせるとは
思えないです。

少なくとも、今のあたしにはね。

取り敢えず、今が精一杯なので、これ以上は御勘
弁を・・・ってのが素直なとこかな。

まぁ、ここで「はい、わかりました」って返事す
れば、丸く収まるのは当然だけど、肝心の自分自
身が全然穏やかじゃないし、そんな状態でデザイ
ンの仕事なんて出来ませんです。

生意気ついでに言わせて頂くと、物を作るという
のは、環境が凄く大事。

それは、実際の日常の環境もそうだけど、精神的
な環境も含んでの上ね。

時には、環境を変えて、刺激を与えるのも良いけ
ど、今はそういう時期じゃないのよね。

そういう時期か時期じゃないか位は、自分で判り
ますから。

今は、自分を追い詰める時期なので、新しい刺激
は、逆に邪魔になるのです。

少なくとも、それが、あたしなのです。

何もなくなって、自信も、不安もごちゃまぜにな
ってるような時は、未知の刺激は必要ですが、今
は自分の中に有る「これがcoc!」を追求する時
なので、環境の大変化は逆に負担になる気味です

少しの変化なら「気分転換」になるんだけどね。

2ヶ月間のイタリアってのは、あまりにも変化が
大き過ぎて、その変化に振り回されてしまうのが
ミエミエなんですよ。

だから「行きません」っと即答だったのです。

にしても、正直言うと、即答はしましたよ…。
したんだけど、即答は即答なりに迷ったのよ。

ここで、自分を主張すべきか、否かについてね。

ま、結果として、主張しといて良かったです。

ついつい、頼まれると「嫌」と言い出し難い、性
格がヒョコって顔を出しかけたのを頑張って押し
こめたので、良かったです。

あとは、こちらにやってくるデザイナーと、どう
コミュニケーションを取るか・・・が問題ね。

英語すら駄目だし(^^;

やっぱ、強引に日本語で!って訳にいかないかw

ま、だれか、通訳居るでしょう。いや居るはず!
居ないと・・・泣く!(笑)

取り合えず、わけわかんない事言われたら「何さ
!」って、勢いで勝負するつもり(笑)

つーか。いつ、こっちに来るんだろ・・・?

確か、大体の時期は聞いたような覚えが有るよう
な、無いような・・・(笑)

う~~ん。忘れちった(笑)

ま、いっか。来る時になれば来る!これで良しと
(笑)

そいじゃ、今日はこのへんで。

また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧