記事一覧

乙女のらぶらぶサッカー Vol.42 一次リーグ終了しましたね。

さて、一次リーグが終了し、決勝トーナメント進
出の全チームが出揃いました。

やはり、W杯、波瀾は今大会も多くの期待と失望
を飲み込んで行きました。

フランスの一次リーグ敗退・・・。
アルゼンチン、ポルトガルも敗退・・・。

下馬評での優勝候補の3チームが、まさか、まさ
かの一次リーグ敗退で、どれだけの人が失望した
ことか(^^;

そして、何よりもの波瀾と言えば、韓国、日本の
共同開催国2チームが揃って決勝リーグ進出。
これには、正直一番の驚きかも(笑)

そらね、今までの前例では『ホスト国の一次リー
グ敗退は無い』というのが有りましたけど、それ
は、あくまで『前例』であって、その前例がまさ
か今回も有効になるとはね(笑)

なんか、上手く事が運び過ぎてて、もしや……と
きな臭い考えが脳裏を過るほどです(笑)

しかし、日本!
大会前には、あれほど決定力不足を露呈していた
のに、いざ戦ってみれば、一次リーグで合計5得
点ですよ(笑)

素直に言えば、波は日本を乗っけちゃいましたね
って感じですね。

だって、無敗で決勝トーナメント進出よ(笑)

全大会、全敗の日本がです(笑)

変だよ、変(笑)

でも、決勝トーナメントに上がっちゃたら、もう
あとは勢い勝負です。

決勝トーナメントは、圧倒的に、そして明らかな
実力差が無い限り、より勢いの有るチームがゲー
ムを支配するの常です。

BEST16全てのチームに勢いが有るわけです
が、そのなかでも、どれだけ勢いに勝るか!

それがW杯決勝リーグのポイントです。

さて、肝心のトーナメント組み合わせですが、あ
くまで各国の下馬評的な評価のみで考えると、日
本有利な組み合わせですね。

可能性として、BEST4進出も有り得るかもよ

日本-----l
       l---l
トルコ----l   l
           l---l
           l   l
セネガル---l   l   l
       l---l   l
スウェーデン-l       l
               l
               lーーl
ベルギー---l       l  l
       l---l   l  l
ブラジル---l   l   l  l
           l   l  l
           l---l  l
イングランド-l   l      l
       l---l      l
デンマーク--l          l
                  l
                  l-W杯
                  l
                  l
イタリア---l          l
       l---l      l
韓国-----l   l      l
           l---l  l
           l   l  l
アイルランド-l   l   l  l
       l---l   l  l
スペイン---l       l  l
               l  l
               lーーl
アメリカ---l       l
       l---l   l
メキシコ---l   l   l
           l   l
           l---l
パラグアイ--l   l
       l---l
ドイツ----l

日本視点から見ると、トルコに勝って、セネガル
かスウェーデン相手に勝利。

ってところまでは、可能性として望めるね。

で、BEST4に上がってくるのはブラジルかイ
ングランドで鉄板なので(笑)そこで敗退と。

ま、これが日本の最大限な好成績のシナリオだね

しかし、初戦のトルコ、十分強敵です。

って言うか、BEST16に上がってくるチーム
はどれも強敵ですからね。

楽な相手など存在しませんし。

では、日本云々は抜きにして、このトーナメント
の予想をしてみます。

上のトーナメントをブロックに分けて考えます。

BEST4までの組み合わせをブロックに分けて
上からA、B、C、Dとします。

まずはA。

日本-----l
       l---l
トルコ----l   l
           l---l
           l   l
セネガル---l   l   l
       l---l   l
スウェーデン-l       l
   
            l
ここは、恐らくセネガルが上がってくると思いま
す。

スウェーデンも捨て難いですが、組織力と総合力
でセネガルが頭一つ抜き出てるかな。

準候補としてスウェーデンをあげときます。

次はB。

ベルギー---l       l  
       l---l   l  
ブラジル---l   l   l  
           l   l  
           l---l  
イングランド-l   l      
       l---l      
デンマーク--l  

好カード揃いですね~。

ま、焦点はブラジルかイングランドか?になる訳
ですが、予選リーグの調子からしてブラジルと言
いたいところですが、ここは敢えてイングランド
が勝ち残ると予想します。

FIFA的にも、今回はイングランドに残っても
らいたいだろうし(笑)

では、Cブロック。

イタリア---l          
       l---l      
韓国-----l   l      
           l---l  
           l   l  
アイルランド-l   l   l 
       l---l   l  
スペイン---l       l  
               l
ここも。イタリアとスペインの好勝負が楽しみで
すね。

恐らく下馬評では、スター選手が揃ってるイタリ
アが有利となってると思いますが、私的にここは
スペインが競り勝つと予想します。

って言うか、スペインが優勝すると予想してます
ので(笑)  

で、最後のDブロック。

アメリカ---l       l
       l---l   l
メキシコ---l   l   l
           l   l
           l---l
パラグアイ--l   l
       l---l
ドイツ----l

このブロックは意外に混戦になるかなと予想。

まず要注目なのが、アメリカ対メキシコ。

この試合でアメリカの組織力と決定力の本質が見
えてくると思われます。

もし、メキシコにアメリカが大勝するようなこと
があれば、順当にパラグアイに勝って、上がって
くるであろうドイツもアメリカに足元をすくわれ
る可能性大です。

ま、それでも、このブロックは保守的な予想とし
てドイツが残ると予想します。

すると、セネガル対イングランド。
スペイン対ドイツのBEST4になります。

で、決勝はイングランド対スペインで決まり!

ほいで、優勝はスペイン!

っと、cocは思っています。

さあ、どれだけ外れるか!それが楽しみ(笑)

つーか、アイルランドにいきなりスペイン負けた
ら、この予想の根本が崩れる!(笑)

日本の名前が出てきてませんが、やはりW杯で日
本に期待をするのは、まだ早いですから・・・。

勿論、日本が一つでも上に行くことを願ってます

願ってますが、それは期待とはまた違います。

ですから、18日のトルコ戦。
日本が勝利するように願ってます。

願わないと、叶いそうにない結果ですから。

ただ、決勝トーナメントのジンクスって言うか…

予選リーグで好成績なチームは決勝リーグでこけ
るっていうのが有りますからね(^^;

つまり、どこにピークを持ってきてるかって事で
すね。

日本は、ピークをもう終えたかと…

なんて言ったら、今、日本旋風が巻き起こってる
この国では殺され兼ねませんでしょうね(笑)

まぁ、少しは落ちつきなさいって思ってみたりし
てますが(笑)

そいじゃ、今日はこのへんで。

また次回の更新でお会いしましょう。

追記。

スペイン優勝の根拠は、立ってたのがスペインだ
ったんですよw>05/12付けの日記参照。

半分は冗談。半分は本気です(笑)

トラックバック一覧

コメント一覧