記事一覧

乙女の帝激日報(不定期)第二十五幕

なんか、サクラシリーズの新作が大量にアナウン
スされましたね。

しっかし、多い(笑)

・サクラ大戦 ~熱き血潮に~
(PS2/2003年春発売)
・サクラ大戦5 ~さらば愛しき人よ~
(PS2/発売日未定)
・サクラ大戦5 Action(仮称)
(PS2/発売日未定)
・桜姫錦絵巻(仮称)
(PS2/発売日未定)
・KOUMA/降魔(仮称)
(PS2/発売日未定)
・サクラ大戦物語
(PS2/発売日未定)
・サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~
(Windows/発売日未定)

以上の7タイトルを出すそうです。

一応、さらっと個別紹介しますか。

・サクラ大戦 ~熱き血潮に~

これは、SS&DCでリリースされた『サクラ大
戦』(初作)の大幅リニューアル移植作品だそう
です。

なんでも、シナリオの大幅な追加、ムービーの大
量追加。更に通常グラフィックも今回全て全面新
規グラフィックとなる見込みだそうです。

話数も11話構成となり(SSDCは10話構成)実質
的に、新作気味なリニューアル度のようです。

私的に『サクラ』は初作が一番好きなので、その
初作のリニューアルということで、ちょっと気に
なります。

 
・サクラ大戦5 ~さらば愛しき人よ~

こちらは、完全な新作作品。

帝都、巴里と舞台を転換してきたサクラシリーズ
が、今度は紐育(ニューヨーク)で歌劇団を披露。

登場キャラも、5人の新キャラで構成、隊長も大
神中尉から、今作は新しい隊長にバトンタッチさ
れるそうです。

そして、どうやら華撃団は、星組となる模様。

劇場版で紐育から来た、あのラチェットも登場す
るらしいです。

・サクラ大戦5 Action(仮称)

こちらの作品の情報はまだ出ていないので、どう
いったものになるのかは不明。

ただ、『5』を題材にした作品となるということ
は、『さらば愛しき人よ』で登場するキャラ達の
魅力は動的な個性を大きく持っているのかもとい
う予測も出来ますよね。

ま、アクションと言っても、幅が広いので、どう
いったものになるのかは、謎ですね。

個人的に、格闘アクションというアンチョコな仕
掛けだけは、やめて欲しいなって思います。

・桜姫錦絵巻(仮称)

こちらはゲームカテゴリーを『サイコスリップア
クション』と銘打ってるそうです。

なんです?サイコスリップって?(笑)

猟奇的なお滑りゲー?(笑)

たぶん、サイコとスリルとリップスを組み合わせ
たんじゃにかな?

にしては、タイトルが・・・おしゃま(笑)

よく判りませんね(^^;

・KOUMA/降魔(仮称)

はい、これは予測容易。
ジャンルが『アクションADV』なんで、良く有る
例の感じでしょう(笑)

降魔が、テカテカCGでグリングリン動いて、プ
レイヤーを襲ってくるのでしょう。

つまり、バイオ系のゲームでしょうね。

どっちかと言うと、ディノ寄りかな。

・サクラ大戦物語

こちらは、完全なADVになるそうで、作品の主
旨が『ファンに向けての作品』だそうですので、
もしかしたら、大神編の締めくくりとかもあるや
もしれませんね。

ま、題材次第でって感じでしょうね。

・サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~

はい、こちらはPC版の3です。

どのような追加項目があるのかは、不明です。
そして、動作スペックも勿論まだ不明です。

そして、私的にまだDCの3が未開封なあたしに
は関係の無いタイトルです(笑)

といったことで、7作品の軽い紹介でした。

しかし、『1』をリメイクですか(^^;

香山さん、以前、PS2のサクラは安易にリメイ
クは持っていかないって行ってましたよね?

まぁ、全面グラフィックを書き下ろすようですか
ら、リメイクに違いないけど『安易』では無いと
いうのも確かに・・・(笑)

なんか、胡散臭い言葉の解釈の隙間通しみたいで
私的にヤダな・・・。

ま『言った側から香山』という異名も有るくらい
ですし、仕方ないかな。
(ごめん、そんな異名有りません。今、勝手に作
りました(笑))

つーか、そもそも、PS2のサクラって、単に本
シリーズの続編を出すという形で無く、全く新し
いサクラ大戦を作るって言ってませんでした?

なのに『5』って、新しくないんですけど?

やっぱり「思い付いたら香山」と言われるだけ…
いや、それも言いません(笑)

あ、でも『桜姫錦絵巻』『KOUMA/降魔』『サクラ
大戦物語』の三作が企画的に先発なのかも。

で、それが『新しいサクラ大戦』だったのかもね

でも、その3作だけだと弱いんで、じゃ、本シリ
ーズの続編を作っちゃう?って感じだったのかも
ね。

ただ、一つ気になるのが・・・
『サクラ大戦5 ~さらば愛しき人よ~』という
タイトルはどうだろ?

PS2ユーザーに向けて発信するならば、どうし
ても、1~4を未経験の人が多いわけじゃない。

そんな市場に『5』って付けた、見た目で誤解を
受け易いサクラ大戦を出すのはどうだろ?

例えば『新サクラ大戦』とかの方が、1~4をプ
レイしてない人達には受け入れ易いんじゃないか
な?

で、一作目をリメイクして出すようだけど…
それしちゃうんだったら、もういっその事、全作
リメイクしちゃったら?って思うんですけど…。

もう、別に香山さんの過去の発言をそのまま真に
受けてる人なんて居ないだろうし(笑)

良いと思うよ、サクラ大戦を、今よりも大きくす
る為には、やはりお客さんの多い市場で1から全
てを出しちゃって、少しでも多くの新規さんを捕
まえた方が良いと思いまする。

で、全作、大幅に追加項目を搭載しちゃえば、固
定ファンの人からの収益も見込めるしね。

ま、それを『あこぎ』な商いとも言うけど(笑)

初回限定もガンガン付けちゃえば、ワラワラな人
らが、ワラワラとね(笑)

と言う事で、広井さんは、当分サクラで大忙しな
わけですね。

はぁ~。天外3の夢はまた遠くへって感じですね
(笑)

どうです、広井さん、DCの最後の最後の最後に
天外3で豪快に幕を閉じるってのは?

・・・・書いてて、バカらしくなってきましたw

卍丸、今じゃ、キミの道には敵ばっかりって言う
か、敵のみさ。

火の一族、頑張るも種火すら消えて、阿蘇山の麓
で餓死気味だね。

ま、そいじゃ、今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧