記事一覧

乙女のアニメ独り言 Vol.34 GUNDAM SEED

ゲームサイトを巡回してたら、ガンダムのアニメ
が新作を送り出すってことを知りました。

うお!『∀』以来の新作!!
(正確には∀以降、ニ作目になりますが)

つーことで、さっそく公式サイトをチェキ♪


………ごめん。駄目だわ。絵的に駄目です(-_-;)

公式サイトで主役モビルスーツに位置すると思わ
れるSTRIKE GUNDAMというのが紹介されていたん
ですけど、なんかガンダムの姿をした戦隊アニメ
のロボットみたいです(^^;

そして、主要キャラも…ガンダムなキャラ違うし
(^^;

なんて言うか、恰好良いのよ。
でもね、ガンダムのキャラって見た目の恰好良さ
は不用だと思うんです。

どっちかって言うと、野暮ったい見た目なんだけ
ど、いざアニメで動き出すと、ぐぐっと魅力が大
きくなってきて、最終的に別段恰好良く無い見た
目のキャラだったはずが、存在感アリアリな感じ
になっていくんですよね。

バンダイのサイトで『1999年4月~2000
年4月に放送された「ターンエーガンダム」以来
のガンダム新作アニメーション作品です。ガンダ
ムTVアニメーションシリーズの第9作目の今作
品では20~30代の従来のガンダムファン層に
加え、男児ハイエイジ(小学生高学年)もターゲ
ットに、様々な能力を持つ10数機のガンダムが繰
り広げる新たなガンダムワールドを描きます。

と告知されてるんですけど、正にそうって感じ。

もっと極端に言うと、ガンダムオタク向けじゃな
く、アニメオタクの層に向けてって感じだと思う

う~ん、ちょっと微妙な言い方なんですけど、あ
たしはアニメオタクってほどアニメに詳しくない
けど、オタク一歩手前の半歩過ぎた所な感じな人
なんです(笑)

で、ガンダムは、きっぱり言いきります。オタク
です。

でね、ガンダムにはガンダムの領域って言うか、
有る意味で、今のアニメ産業とは真逆の路線が、
魅力だったりするのです。

つまり、媚びてないところとかね。

で、そのスタイルだけは守って欲しいな~ってね

だって、SEEDのキャラ…めちゃ媚びてるし…。

まぁ、「W」の前例があるから、それほど衝撃は
受けてませんけどね…。

で、SEEDのバックグラウンドストーリーは、
人類は生活圏を宇宙にまで広げていたが、そ
の多くは人工天体プラントで生活する新人類「
コーディネーター」達。彼らは独自の道を歩く
ため地球との決別を決意するが、地球側はプラ
ント独立を認めず戦闘が始まる。地球連合軍は
プラント側のモビルスーツの前に敗退、戦闘続
行のため新型モビルスーツ「ガンダム」を開発
する。主人公 キラ・ヤマトはプラント側のガ
ンダム奪取戦闘に遭遇し、一機のガンダムに乗
り込み敵と戦うことに。だがその敵はかつての
親友でもう一人の主人公 アスラン・ザラだっ
た。


ってことらしいです。

ここに、多数のガンダムが絡んでくるっていう
設定らしいので、つまり・・・

『W』と『G』を併せた感じってことでしょうね

まぁ、今更、ファーストガンダムの流れ云々とか
を言い出すつもりはないけど…、だからって、こ
ちらとしては『ガンダム』と名がついて、それら
しいロボットが出てればOKって程、盲目的な単
純信者じゃないんで、せめて作品の『色』だけは
守って欲しいと思います。

あの『∀』でさえ、私的に散々文句は言いました
が、それでも、あれは『ガンダム』で有ると認め
れます。

シナリオやメカデザイン的に異端では有りますけ
どね。

なぜ、異端で有ると思っているのに、認めるか?
それは『∀』がガンダムであるから成立するアニ
メだったからです。

あたしが、守備外においてる『W』や『G』は、
1アニメ作品として見れば、良い作品なのでしょ

ですけど『ガンダム』と銘打たれた以上、その作
品がガンダムでなければなら無い理由が必要なの
です。

いや、言い方を代えると、そのようにガンダムで
有る理由が作品ごとに問われる程にガンダムは独
自の世界観を、初作から続く、俗に言う『UCシ
リーズ』で築き上げたわけです。

あの、玩具メーカーの戦犯問題に彩られた『Z』
『ZZ』であっても、それがガンダムで有る理由
をキチンと示して作られていますし。

しかし『W』シリーズと『G』シリーズは、何故
ガンダム?って思うのです。

ガンダムで有る理由と、ガンダムの色を破棄して
作るのであれば、ガンダムを使って欲しく無いし
使うべきじゃないと思うのです。

良く、ガンダムクリエイターの方が発言されるこ
とで『作りたいと思ったものを作った』ってのが
ありますけど、それはクリエイターとして、当然
の言い分で、当然の主張なんですけど、ならば、
ガンダムを使わずに作って下さいよって思うんで
す。

富野さんしかりです。

富野さんは、ガンダムを通して、アニメ監督とい
う立場で色々と語られますが、正直言って一番ガ
ンダムに甘えてるのは富野さんだと思うのです。

『Z』しかり『ZZ』しかり、逆シャにしかり、
利権の絡む現場での制作と自分が物を作り上げて
いく上でのギャップというのを苛立ちながら語ら
れていますけど、ならば作らないで欲しい
って思うのです。

商業ベースで物作りをする上で、生意気言わせて
貰うと、大切なことって、自ら制作した作品を評
価し応援してくれる人なんじゃないでしょうか?

たとえ、その作品が自分の意思に反して曲げられ
作られて発表された作品であっても、それを容認
した以上、それは自らの作品として世に出るわけ
です。

で、一度でも声援を送ってくれる人に「どうも、
いつも応援ありがとう」という姿勢を取った以上
、自分の手によって世に送り出された作品、そし
てその作品と出会いファンになった人への責任と
いうものを作り手は背負わないといけないと思う
のです。

作りたいものを作って、作りっぱなしってのは、
アマチュアでも出来ます。

商業ベースで仕事する以上、作った物に納得して
ようが、してまいが責任を背負うのがプロじゃな
いでしょうか?

それを、玩具メーカーに責任転嫁したり、ガンダ
ムを食い物にして、お金の成る木宜しくで群がる
スポンサーに嫌気がさすとかを言うのって、非常
に無責任だし、結局、そのお金の成る木に誰より
も、しがみついて離れないのは貴方でしょうにっ
て思うのです。

富野さん視点な言い方をすれば、ガンダムは残念
ながら、ファーストガンダムの成功以来『金の成
る木』になりました。

ファンも沢山出来ました。

よって、今後ガンダムを作る上では、ファンがそ
の選択権を握っていますし、そのファンに向けて
商売をするスポンサーさんのしがらみはもう解け
ません。

アニメ監督として作りたい物を表現する場ではな
くなりました。

ですから、作りたい物を作るのであれば、ガンダ
ムでは無い場で作って下さい。

それが『起動戦士ガンダム』という作品を世に出
し、社会現象にまでなった作品を手掛けた製作者
の責任の取り方だと思います。

ファーストの時は、ガンダムという作品の中で富
野さんが、どうしたいこうしたいで作り上げてい
く作品でした。

しかし、ファースト以降は、ガンダムをどう作る
かというスタイルになったのです。

そこに一番馴染めてないのが富野さんだと思うの
です。

もし、ほんとうに、そういった『しがらみ』が嫌
ならば、作りたい物を作るのであれば、もうガン
ダムに手を付けないで欲しいとさえ思ってます。

手を付ける以上は、ファーストから続くファンの
並に配慮し、声援にこたえるべき作品を作るべき
だと思います。

そういった媚びる制作スタイルに嫌悪感が消せな
いのであれば、ガンダムには触れるべきじゃない
でしょう。

っと、いきなりの富野氏批判になってしまいまし
たね(^^;

いやね、あたしはガンダム好きだけど、前々から
富野さんの考え方や、言い分には承服しかねる点
が多々あったんです。

『Z』『ZZ』『逆シャ』『F91』と散々、愚
痴ってきて『∀』で全部放り出したちゃったでし
ょ。

あれで、ちょっとキレちゃった(笑)

つーか『∀』って後付けで、いろいろ言ってるけ
ど、結局、1年間かけて、富野さんの愚痴を押し
付けられたって思いません?

何て言うか、過去の清算が下手な男の人って、最
終的に後付けの理屈で正当化するのよね。

で『逆シャ』最終幕論で賛否が出ていた中、最後
ですって言いきればいいのに、結局『∀』なんか
を作っちゃって、愚痴の解放でしょ。

あんな、愚痴を作るくらいなら、本当の意味での
ガンダム第2シリーズの確立に精進して欲しかっ
たです。

UCシリーズはここで終わり。
今度から●●で行きますって、きちんとね。
(ACが立ち消えたとも言えるけど)

そしたら、ファンもいつまでもUCの亡霊にこび
り付かずに済んだのに。

まぁ、『閃光のハサウェイ』とか書いてるくらい
だから、なんだかんだ愚痴こぼしつつ、一番こび
りついてるのは、富野氏なんだろうけどね…


で、話しを戻しましょう(笑)

そう、SEEDです。

まだ放送開始まで期間がありますし、なんとも言
えませんが、いい加減、ガンダムのセカンドシリ
ーズの確立を果たして欲しいものです。

今回発表されたSEEDが、今後のガンダムシリ
ーズの中心になるような作品になることを影なが
ら祈ってます。

で、無理なら、もうガンダム止めて下さい…。

見苦しいです。

後は、純粋にファースとから成る、UCシリーズ
を愛して育った世代が作る、UCシリーズ外伝の
OVA制作だけで充分です。


っという事で、なんか、ガンダムファンとしては
造反的なテキストでしたが、好きだからこそ敢え
て批判するという姿勢も有りかなって…ね。

なんか、お叱りを受けそうで怖いですけど…。

じゃ、ここまで書いちゃったついでです。
最後に禁句を…

あのね、いい加減、UCシリーズは過去の物って
あたし達ファンに言わせるほどのシリーズ、作っ
てよ。生誕20周年とかで盛り上がってたのは結
構だけど、20年経っても、まだUCがど真ん中
じゃん。


やばっ!ほんとに「なにお~」って反感買いそう
(^^;

一応、言っておきます。
あたしはガンダム大好きですよ(^^;


では、今日はこの辺で。
また次回の更新でお会いしましょう。



追記

とうとう、書いちゃったな~って感じです。



追記2


起動戦士ガンダム SEED公式サイト
http://www.gundam-seed.net/

トラックバック一覧

コメント一覧