記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の四十七

お久し振りの『うるちま』見聞録です。

さて、いきなりですが、今日は興奮してます!

今、ウルチマでは大規模なパブリッシュデータが
導入されています。

パブリッシュデータというのは、ウルチマのサー
バーデータの更新データです。

今回導入されてるのは、パブリッシュデータの16
弾になり、諸般の事情で物凄く大きなシステム変
更が一気に発生しています。
(詳しくはBBS/NET-GAME/UO雑記ツリー4参照)

そして、そのパブリッシュデータの情報を整理し
て昨日アップしたんです。

結構な情報量で、正直まとめるのに疲れましたw

しかし、そんな疲れも一気に吹き飛ぶ情報が飛び
込んできました。


なんと、ウルチマにまたもや拡張パックが発売さ
れると言うのです!!

しかも今回の拡張パックの売りは『家』を建てる
土地の追加+家のデザインツール導入。

そして、2つの新職業が追加されるのです!!


す、すんげぇ~~~~!!(笑)

っと中途半端な記述で一人盛り上がっているのも
なんなんで、公式アナウンスを転記しまする。



======================

オリジン・システムズ、ULTIMA ONLINE: AGE OF
SHADOWSの開発を発表

オリジン・システムズ社、ULTIMA ONLINE: AGE
OF SHADOWS (邦題:ウルティマ オンライン-正
邪の大陸-、英題・邦題共に仮称)の開発につい
て発表。

ついにUOプレイヤーは自らデザインした家を建て
ることが可能に!

2002年7月16日テキサス州オースティン:
米国エレクトロニック・アーツ社(NASDAQ:ERTS)
の開発スタジオであるオリジン・システムズ社は
、本日、数々の賞を受賞したウルティマ オンラ
イン(UO)シリーズの今までに最も大規模な拡張プ
ログラムを開発中であることを明らかにした。

AGE OF SHADOWSでは、新たに2種類の職業が導
入される他、冒険や定住の為の新しい土地が提供
されることとなる。また、この最新バージョンに
は居住地域の拡大のほかに、「ハウスデザイン・
ツール」も追加される。

「1997年のサービス開始当初から、住宅システム
はUOにとって主要な特徴の一つです。」オリジン
・システムズ社のCOO兼バイス・プレジデントの
ベン・ノエルはそうコメントした。「私達はいつ
も、ブリタニアに家を持つことの喜びをもっと充
実させ、広げることができる方法を探し続けてい
ます。AGE OF SHADOWSでは、家を建てる場所が
拡張されるだけでなく、新たに「カスタム・デザ
イン」という機能が加わって、より自由度の高い
家を建てることができるようになります。」


「ハウスデザイン・ツール」の導入によって、ウ
ルティマ オンラインの奥深い世界はより深みを
増し、その魅力のとりこになるファンは一層増え
るだろう。このツールは、ゲーム内で家を所持し
ていれば誰でも使うことができ、新しい家を建て
る際や、既存の家に対しても、新しい設計や空間
デザイン、テクスチャ変更などを行うことができ
る。

家の建築に加えて、プレイヤーには新たな職業が
二つ与えられる。パラディンとネクロマンサーで
ある。騎士道を重んじるパラディンは勇敢な戦士
であり、これまでにない強大な力を与えられる。

そして、狡猾なネクロマンサーは黒魔術と禁断の
秘儀の達人だ。プレイヤーは、この相対する性質
のキャラクターをロールプレイしていく内に、征
服すべき広大な土地を見いだすことになるだろう


この新しい土地を開拓していく過程で、新たに追
加された呪文による魔法システムや強力な追加ア
イテムが使用可能となる。また、新たな戦闘テク
ニックと武器が戦闘に一層の奥深さと手応えを与
え、暗黒の地を徘徊する多くの新しいモンスター
と対峙した時にもそうした技術や得物が助けとな
るだろう。

Age of Shadowsは2003年春にリリース予定。展
開し続けるシナリオは常に新たな陰謀をめぐらし
て来るだろう。そして、その物語の結末はプレイ
ヤー自身に委ねられることも数多い。

ウルティマ オンラインはユーザー数225000人を
擁し、全世界の130カ国以上でプレイされている



以上、公式アナウンスから転記

======================


どうです!!家ですよ。家!

念願のウルチマハウスをゲット出来るチャンスが
やってきたのです!!

くぅぅぅ~~。この興奮は、実際ウルチマで物件
の入手難度の高さを身をもって経験されてない方
には伝わり難いでしょうけど、とにかくこれは、
凄いチャンスなのです。

ウルチマでの『家』とは、勿論ステータスシンボ
ルという側面も有りますけど、何よりも家を持つ
事によってぐ~んと面白さが増すのです。

自分で制作したアイテムを販売するお店として開
店したら、ギルド(ゲーム内のチームのような物)
の本拠地の証しでもあるギルドストーンを配置し
たり、勿論、プライベートハウスとして家具や植
物などを用いて内装を楽しんだり。

そして、なによりも『家』の恩恵で大きいのが、
アイテム等を補完するセキュアボックスの増加が
出来ることです。

1キャラに銀行から貸し金庫という形式で保管場
所は提供されてるんですけど、どうしてもそれだ
けでは足りなくなるのです。

その保管庫が増やせるのが嬉しいです。

っとまぁ、とにもかくにもウルチマでの家という
のは非常に大きな存在なのです。

FFXIの部屋とは根本的に違いますからw

さて、一応の予定として来年春発売ということな
ので、この発売に出遅れるわけにはいかなくなり
ました(笑)

だって、土地が増えるって言っても『土地』で有
る以上限りがあるでしょうしね…。

恐らく、物凄い『土地争奪戦』が繰り広げられる
ことでしょう(笑)

本当に、単に土地が増えるだけで有るなら、一日
どころか、数時間で日本サーバから空き地は消え
去るでしょうね(笑)

日本サーバーは、ウルチマサーバー内でも屈指の
物件所有願望の高いプレイヤーが集ってるところ
なので(^^;

書く言うあたしも、その一人ですが(笑)

やっぱ、文化の違いってことでしょうか(笑)

現在でも、海外サーバーでは普通に物件建設可能
な空き地がチラホラ有るそうです(笑)

日本サーバーは皆無なのに(笑)

そして、新職業!!

以前からプランとして上がっていたものの、実現
は無いであろうとされていた『ネクロマンサー』
が遂に導入されます!

企画の段階では、アンデットモンスターを従える
事ができ、更に毒攻撃に長けた悪の存在というも
のだったのですが、今回、導入されるにあたって
具体的にどうなるのか楽しみです。

そして、相対的な職業としてパラディン。

う~ん、シビレますな(笑)

やっぱ、一撃が凄いんでしょうね。

で、これらの新職業が追加されるという事は、必
然的に新しいスキルが最低2つ。多ければ6つ位
追加されることになりますね。

う~~、なんか考えてるだけでワクワクしちゃう

ネクロマンサー、絶対スキル取得します!

今成長させてあるテイマー(調教)にネクロマン
サーを組み込むつもりです。

動物も聖獣もアンデットもそして黒魔法を扱うキ
ャラにしたいです。


どうしましょう?ソワソワしすぎて、狂いそうで
す(笑)

春までソワソワしまくるのかな(^^;

発狂しそうだよ(笑)

取り敢えず、家を確保することに全力を尽くさね
ば!

こんなチャンス、もう2度と無いかもしれなしね


って、その前に、はやくウルチマに復帰せねば!
(笑)


ま、それはボチボチとね(^^;

取り敢えず、今日は興奮したまま終わりにします

では次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧