記事一覧

乙女日記 Vol.273 いや、結構本当だったりするのよ。

よく、世間では関西及び大阪人の人は普段から、
会話がボケとツッコミになってると言われてます
が、それって少し大袈裟ですが、だからって間違
いでは無いです(笑)

正確に言うと、ボケとツッコミでは無いと思いま
す。

ツッコミは基本的に当然のスキルで(笑)
ボケは、ボケって言うより、フリとオチって感じ
です。

つまり、日常会話の際に常に『フリ』と『オチ』
を意識して話しをしてるって感じです。

だから、別に突然『ボケ』たりするわけじゃなく
何かを話そうとした時、その話しをする際に一番
面白く終われる組み立てを考慮して話しをすると
いうことです。

そして、話しを『オチ』で完結させるのでなく、
ツッコミやすい『オチ』を構成して話すのが優し
い話し方です(笑)

でも、良いオチがその話しに無い場合は、少しテ
クニックが必要です。

この話し、これがオチなんだけど、このオチだと
ツッコんでもらっても面白くならないな~って思
ったら、そこに一人乗りツッコミとか、フリ逃げ
とかで強引にオチにパワーを注入したりします。

このように『オチ』は非常に大切なんですけど、
それと同じくらい『ツッコミ』も大事です。

一番オーソドックスなツッコミとして『締めツッ
コミ』というのがありますよね。

『なんでやねん』『どないやねん』とかです。

でも、フラれた『オチ』によっては、スカしツッ
コミや、乗りツッコミ、引きツッコミと様々なバ
リエーションを使い分けないと『オチ』が生きて
きません。

でも、こういう風に書いてると、ヤケに複雑で、
そんな複雑なことを終始意識して生活してる関西
人って、どこまで笑いオタクなんだって思います
けど、別に当人達はそれほどプレッシャーを持っ
ているわけではないです。

何て言うか、自然に出ちゃうんですよね(^^;

自然と、会話の中でオチを見つけて、そのオチの
為にフリを当て込んで会話するってのが染みつい
ちゃってる感じです。

だから、関西圏以外の人が関西人の人の嫌なとこ
ろで上げるのが多い『笑いを意識しすぎた会話』
というのは仕方無いのです。

事実、日常会話の中で「あのね」で会話が始まっ
て、淡々と聞いたものの、結局最後にオチも何も
無いと「お、おわりかいっ!」って言っちゃうし
(^^;

でも、この「お、おわりかいっ!」も哀しい性な
んですよね(^^;

オチも何も無かったんだから、そのまま流せばい
いのに、そんな場合でも「お、おわりかいっ!」
っていうツッコミを入れて『オチ』が無かった事
を『オチ』にして会話を完成させようとする他の
地域の方からすれば、かなり不可思議な行動です
(笑)

あ、でも関西人の全員がそうだってわけじゃ無い
ですよ。

最近は、結構センスの悪い人多くなってきてるし
(^^;

『オチ』への吸引力が無いのを棚に上げて、ツッ
コめよ~とか平気で言う人多いし(^^;

そう、勘違いしてる関西人も多いってことです。

ほら、漫才だと、ボケとツッコミが別れていて、
それぞれが自分の担当をこなすでしょ。

そういったTVからの影響下どうかは判らないけど
「俺はボケの人だから」とか、「ツッコミ入れて
よ」とか言う人増えてきてます。

関西での日常会話では、ボケる人とツッコミ入れ
る人とかって決まってませんよ(^^;

言えば、一人で全部出来るのです。

だから、フッた時は、ツッコミが光るオチへと、
フラれたら、オチが光るツッコミへと意識を持ち
つつ話しをするのです。

日常会話で、良いツッコミが返って来ない場合は
自分のフリとオチが悪く、ツッコミの後の空気が
悪い場合は落ちを活かすツッコミができてなかっ
たってことです。

そのへん、関西人でも判ってない人多くなってき
ました。

あと、ダウンタウンが東京に進出した際に全国区
に広まった、芸人の楽屋用語の『さぶい』

これを、素人さんがツッコミのセリフに用いるの
が多いですよね(^^;

それこそ、『さぶい』ツッコミなんですけど…

なんか言ったら「さぶ!」って(^^;
おいおい、もっとオチが広がるツッコミあるでし
ょうにって思います。

そして、そもそも「さぶい」は、それそのもが
オチのセリフです(^^;

スベリオチという、ボケのパターンの一種で、そ
のスベリオチを出した時に自分で情けなくボソっ
と呟く時のオチセリフです。

っと、なんか複雑な話になってきましたね(笑)

こうやって、テキストにすると複雑なんですけど
そういうのが自然と野生の感ばりに染みついてる
のが関西人ってことです。

ま、最後に言うなら、笑いの基本はツッコミに有
るのです。

ツッコミが笑いのスイッチを掴んでるのです。

でも、あまりツッコミなテンションで過ごしてる
と、見知らぬ人にまでツッコミを入れてしまう時
が有るので注意です(笑)

いや、友人達と電車に乗ってたら、男の人が着て
いたサマージャケットを脱いだんですけど、手に
掛けるのかと思ったら、また直ぐに着だしたので
思わず「着るんかいっ!」って言ってしまいまし
た…。

流石に見知らぬ人にイキナリだったので、空気が
一瞬止まりました(^^;

だって、その前に、散々友人の話しに突っ込んで
て、テンションが高くなってたんでしょうね…。

つい、我慢出来ずに「着るんかいっ!」って言っ
ちゃいました(^^;

あまりの空気の重さに堪えかねて、捨て身で自分
も着ていたシャツを脱いで、それをまた着たんで
す。

「お前も着るんかいっ!!」と突っ込んでくれた
T氏、ありがとう。お陰で空気が軽くなりました

教訓:ツッコミもホドホドにね(^^;

トラックバック一覧

コメント一覧