記事一覧

乙女日記 Vol.309 持病?奇病?難病?

ここ最近、持病が再発してます。

持病…それは『信長の野望で遊びたい病』(笑)

大河ドラマ見てたら、再発しちゃったよ。

昔も、その病気が頻繁に再発してた時があったん
です。

それは、信長の野望のシリーズで言うなら、武将
風雲録がSFCで出た頃です。

確か、92年頃だと記憶してます。
って…もう10年前なのね(大焦り)

で、武将風雲録の頃は、まず買って遊ぶんだけど
、取り敢えず天下統一したら、満腹になっちゃう
のね。

だから、もういいやってソフトを売りに行っちゃ
うのよ。

そしたら、すぐまた遊びたくなって買い戻すはめ
に(笑)

ま、そういうことは、珍しくない状況だけど、こ
と武将風雲録に限っては酷かったんです。

だって、合計8回買いましたし(バカ)

2~3回目で気付けよ!って思うけどさ(^^;
でも、買ってクリアーする度にかなりの満腹感に
なるんですよ。

だから、今度こそ、もう遊びたくなることは無い
だろうって売っちゃうんです(^^;

買っては売り、買っては売りを繰り返すこと8回
(笑)

この病気は呪い?とさえ思いました。

で、その呪縛から解放されたのは、武将風雲録の
次の新作、確か覇王伝だったかな?

いや、違ったかも(^^;

そもそも、信長のシリーズの順序って・・・
どういう順序だったろ(^^;

・初作
・全国版
・群雄割拠
・武将風雲録
・覇王伝
・将星録
・烈風伝
・嵐世記
・蒼天録

あれ?10作出てなかったっけ?

う~ん、ちと検索して調べてきます(笑)

検索中・・・

・・・検索終了!

やっぱり、10作でした。
『天翔記』(6作目)を忘れてた(笑)

では、話しを元に戻しましょう。

で、そんな呪縛から逃れる切っ掛けは風雲録の次
に出た覇王伝をプレイしたことでした。

coc的に、なんか凄く馴染めなかったのです。

丁度、武将風雲録と覇王伝というのは、信長の野
望のターニングポイントだったと思うんです。

風雲録は、初作から続く流れの集大成で、覇王伝
は、それまでのシリーズから大きく進化して、現
在に至る最新の信長の野望の基盤となった作品だ
と今にして思うと感じるのです。

だから、当時、風雲録を遊び倒したcocは、その
変化に違和感を強く感じて、急速に信長離れが生
じ、それ以降、信長の野望には手を付けてこなか
ったのです。

しかし、完治したはずの病が10年の月日を越え
て再発したのです(笑)

当時『覇王伝』で感じた違和感は今は感じないで
しょうね。

何故なら、この10年で本格的な戦略SLGは沢
山プレーしてますから、経験則で把握は容易いだ
ろうと思うのです。

そして、何よりも戦国時代のキャラ達を扱って遊
ぶことに飢えてます。

で、同じプレイするなら最新作を!って思い『蒼
天録』をショップに見に行ったんだけど…

やはり、高い(笑)

しかし、この病はそうそう自然治癒しないことは
自分でよく知ってるし・・・

困ったものです(笑)

取り敢えず『蒼天録』の体験版でもDLして紛ら
わそうかしら(^^;

でも、体験版…190MBなんです(^^;
あの…coc、ナローバンドなんですよ(笑)

多分、テレホをフルに使ったとしても2晩掛かる
よ・・・(笑)

多分、そんなにごりごりにPC動かさないだろう
から、恐らく1週間は掛かりそう・・・(笑)

これも、困ったものです。(笑)

困りマニアなcocさんです(笑)

では、病んだまま、今日はこのへんで(笑)
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧