記事一覧

乙女日記 Vol.314 coc振り返る。

一応、基本的にここの日記は毎日更新をしてるの
ですが、cocは自分の書いた日記とかを読み返し
たりすること滅多に無いんです。

よっぽど、何か読み返す必要が有る場合を除いて
は、ほったらかしです(笑)

で、今日なんとなく過去ログを読んでみたんです
よ。

いや~~。なんか若いね(笑)

何て言うか、テキストの書き方の手法が全然出来
あがって無いんだよね、初期の頃。

それは、使う言葉の種類もそうだけど、全体を通
して一貫して無いんだよね(笑)

まぁ、だからって今が上手いのか?って言われる
と困るんだけど…

あと、過去ログの日付から当時の自分を振り返っ
たりすると「あ~、そうそう。この時期は○○だ
ったから書き方も微妙に影響されてるね」って感
じの本人にしか判らない楽しみ方を見つけてみた
りね(笑)

ただ、現在まで通して共通してることが一つ有り
ます。

それは『ジレンマ』です。

純粋な日記の時にcocはいつも表現の幅の狭さに
ジレンマを感じるのです。

よく人から「笑いの神様が降りてきたね」と言わ
れることが多いcocですから、ドジ臭い話とかを
ここに書いて、皆さんに少しでも笑って頂こうと
思って書くんですが、持ち前の文才の無さに凄く
ジレンマを感じるのです。

テキストで情景を意図したように伝えるのって、
ほんと難しいですよね…。

あまり状況を伝えるのに固執しすぎると、説明ば
っかりになってしまい肝心のその場の雰囲気が伝
わらない。

だからって、雰囲気を重視すると独り善がりなテ
キストになってしまい、読み手を置き去りにして
しまう。

そこらへんの微妙なバランスってのが非常に難し
いです。

ですから、いつもそういったドジ臭い日記を書く
とき思うんです。

漫画にして書いたら凄く伝わるのになってね。

だけど、cocは文才も無ければ画才も無いので無
理過ぎる話しなのです(笑)

ただ、漫画、書けるようになりたいと密かに思っ
てたりするのです(一応、爆弾発言気味w)

いやね、客観的に見てもcocさんという存在は漫
画向きの良い素材だと思うんですよ(笑)

ネタとか考えなくて良いんですもん。
有りのまま書けば、それがそのまま「ほのぼの系
ギャグ漫画」になりますから(笑)

だから、せめて人様に不快感を与えない程度の漫
画が書ける程の技術を身に付けようかなと実は思
っていたりするのです。

しかし、絵が下手な故に画力を向上させる術など
の知識は皆無なので、どういう所から始めれば良
いのか皆目見当が付かないってのが本音だったり
(笑)

やっぱ、アレですか『マンガ入門』とかいう本か
らですかね?(笑)

どっかに虎の書でも無いもんかね~(笑)

っと、漫画の話しは取り敢えず置いといて、過去
ログの話でしたね(笑)

過去ログに共通してるもう一つの要素!

それは『誤字脱字』のオンパレード(笑)

これ、いかんな~って思ってるんですよ…。

校正してないの?って言われるのが一番辛いです

だって、校正してないのですから(笑)

何でしないの?ですが、それは…面倒だから(爆)
という読み手の方に失礼極まりない理由だってり
するのです…。

この校正をしないは、最初に書いた『cocは自分
の書いた日記とかを読み返したりすること滅多に
無いんです。』とリンクしてるんです(笑)

そう!書いた側から、それは過去ログ扱い(笑)
1行前は既に過去の遺物って感じなのです(無茶
苦茶だw)

だから、DCの頃はDCの辞書ソフトがお馬鹿だ
ったので、単語毎に変換してたから誤字脱字率は
そこそこ低かったんですが、PCに変更になって
からテキストは一気書きになってしまい、変換漏
れや変換ミスが多発してる感じなのです。

更に、自己流のタイピング術が誤字脱字を誘発し
てるというのもあります。

ホームポジションなんて、ぶっちぎりの無視りま
くりですから(笑)

しかも、この我流は悪い事にタイピング速度がそ
こそこ早いんですよ。
つまり、今更ホームポジション云々に切り替えら
れないくらい染みついちゃってるわけです。

こうなる前に、きちっと基礎から練習し直さない
といけませんですよ。

cocの場合はもう染みつき過ぎてるので、もう無
理です…。

っと言う事で、誤字脱字はcocの味ってことで(
笑)

でも、改めて過去ログを見て気付くのは、自分で
納得してる、つまり気に入ってるテキストって意
外に少ないんですよ。

正確に何回日記を更新してるかは数えてませんが
(私情で更新できない日も有り、同日に複数のテ
キストを更新したりってのが有るので)取り敢え
ず、開設から2年半が経過しており800個程度
のテキストを今まで書いてきたことになりますが
、気に入ってる回ってのは、10有るか無いかじ
ゃないかな。

気に入る。それは書き終えた瞬間に表現すべき内
容を自分なりに完璧に記述できた~という満足感
が得られた回のテキストのことでする。

そういうのって、ほんと少ないんですよ。

まぁ、プロのライターじゃないし、志望者でも無
いので別に気にするなって言われればそれまでで
すが(笑)

でも、最後に言うなら、自分で『毎日更新』を決
めておいてなんなんですけど、毎日更新するのっ
て意外に大変なのよね。たかが日記と言えどね(
笑)

どう足掻いてもネタの無い日は最悪ですね。
(正確に言うと、ここで書けるネタが無い場合ね
。)

まぁ、そんな時は、煙に巻いちゃってますが…
(おいw

この際、今後の為にリクエストでも募ろうかな
(笑)

「あの話しの続きが知りたい」とか「○○のシリ
ーズを!」とか、そういうリクエストが有れば、
以下のアドレスに送信して下さいな(マジw)

全てのリクエストにお応え出来るかは判りません
が、なるべく応えれるようにします。

って、とうとうネタ不足解消に、他人を頼り始め
たか・・・w
ま、いいじゃん(笑)試し、試し(笑)

では、そゆことで、今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

日記&コラムのリクエスト募集アドレス
coc_donzoko@yahoo.co.jp
誰からリクエストが有ったとかの情報は公開致し
ません。

トラックバック一覧

コメント一覧