記事一覧

乙女のサカつくヒストリー 今更DCの初作編#2

取り敢えず、?な部分が多数あるのですが、何故
か、1年目でJ1に昇格してしまったです(笑)

心情的にはもう1年J2でシーズンを行い、ゲー
ム自体の?な部分を理解してからJ1に行きたか
ったんですけどね(^^;

遭えなく(この場合は、めでたくですねw)J1
に上がってしまったから、さぁ大変。

では、解らないままで挑むJ1での戦い。
いろいろとマヌケなこともしてますが、そのレポ
ートをお送りしますです。

======================

2年目目前のストーブシーズンレポート

1年目の終了間際に横浜マリノス所属のGK『川
口能活』を獲得した為、クラブの資金はJ1昇格
後のスポンサー加増に伴う財政面の向上があまり
感じられない状態でのスタートとなった。

J1での苦戦は必死なので、シーズン終了後の契
約更改の際の資金のことも念頭に置き、あまり資
金の乱用は控えたかったのだが、1年目は選手補
強に資金を割いた為、クラブの施設関係には全く
投資をしていなかったのである。

中でも、練習の効果に大きく影響されるであろう
グラウンド設備も、初期のままであった。

クラブハウス施設にも、選手の疲労度や練習の効
果を上昇させるであろう施設を増設出来るのが、
そうあちこちに施設を新設できるほどの資金は無
いので、グラウンドのほうから手を付けることに
する。

芝のクラウンドにするか悩んだが、練習の効率が
上がると思われる、グラウンドの増設に資金を投
入した。これで練習グラウンドは2面になり、よ
り効率の良い練習が行えるだろうと期待する。

グラウンド設備への資金投入と同時に、現在19
歳になる控えのFW『喜多川郁人』をイングラン
ドのリバプールFCに一年の期間留学させること
にした。

FW『野村匡充』の力が衰えた後のことを考えて
の準備である。

この2つの出費で、ラファールのJ1昇格は、資
金が2000万円弱という、非常に危機的な状況
からのスタートになってしまった。破綻間際とは
このことだろう。


今回のレポート

主な出来事


2年目の初頭、アジアクラブリーグに出場するも、
5戦中、3引き分けの成績で最下位に。

クラブリーグ出場期間と、J1開幕までの間は、
基礎体力と個人技術の向上に努める。

開幕後は連携とポジション別に絞って練習する。

試合

J1第一節 対エスパルス戦

昨年、『J LEAGU CUP』のベスト4進出をかけた
試合で0-5と、その圧倒的な強さを見せつけら
れた相手。その後のラファールの成長を図るに恰
好の対戦相手とと言えるエスパルスだが、試合が
始まるとエスパルスの圧倒的な攻撃力と中盤の支
配力に成す術無し。まったく手も足も出ない感じ
で試合をさせてもらえず、0-3で大敗。J1昇
格第1戦は苦いものとなった。

J1第2節 対レイソル

エスパルス戦のショックから立ち直れないまま、
ズルズルと試合はレイソルペース。やはりJ1勢
の攻撃力の高さには、J2ガードランキングTO
P3ランクインし評価され唯一の自慢でも有った
ディフェンス人の3バックですら赤子同然に交わ
され、またもや0-3の大敗。

第3節 対コンサドーレ

ラファ-レ同様、J1昇格組の片翼コンサドーレ
との試合。ここで一息つけて、調子が上向きにな
ればと期待するが、前半早々に先制され、選手補
強に十分な資金を投入出来なかったことが差を生
んだのかと嫌な予感を感じる。しかし、後半、ラ
ファール『ウイリアム』が立て続けに2得点。逆
転に成功し、そのままなんとか逃げ切りに成功。
J1 3戦目にして初勝利を掴んだものの、相手
は昨年J1昇格を賭けて凌ぎを削りあったコンサ
ドーレ。手放しで喜ベない初勝利となった。

第4節 対ヴィッセル

前節のコンサドーレ戦でのJ1初勝利が所詮、J
2レベルの戦いから生まれたものかを占う重要な
試合。相手のヴィッセルはJ1チームとはいえ下
位チーム。どこまでやれるかと心配したが、その
心配は大きく裏切られる結果に。前半立て続けに
2点を奪取し、後半にも1点追加。更にヴィッセ
ルを完封し3-0と大勝。本当の意味でJ1初白
星を挙げることが出来た。

第5節 対ガンバ

前節の連勝の勢いをそのまま、意気揚揚と試合に
臨むも、前半は終始ガンバ勢の攻勢に合い窮地に
。しかし、3バックとGK川口の活躍により、な
んとか0-0で試合を折り返すことに成功。負け
試合の予感が漂いつつ後半開始。前半と同様、終
始ガンバ勢に攻め込まれ続けるも、バックス陣営
が好ディフェンスを連発。後半終了間際、一瞬の
隙をついてのカウンターから貴重な1点を奪取。
そのまま1-0で勝利をものにする。辛勝ながら
も気付けば3連勝で順位も7位と大健闘。

第6節 対レッズ

まさかの3連勝に驚きつつ、4連勝への期待は高
まる。選手達のコンディションも上向きの傾向が
見られ、勝利への期待は膨らむ。その期待に応え
るかのように前半2点を奪取、2-0で折り返す
ことに成功。後半は終始ディフェンスに赴きを置
き、レッズ攻撃陣の猛攻に絶えるものの、1点を
奪われ足元がぐらつく。だが、なんとか逃げ切り
に成功。前節と同様、辛勝ながらも4連勝という
、昇格間も無いチームにとっては上出来な結果を
出せていると共に順位も6位に躍進。

======================

なんか、一応順調なのかな?

でも、お金が全然貯まらないですね・・・
球団施設の増備が出来ないですTT

もっと、ドカ~ンと儲けられる方法は無いものか
と、ちょっとイライラ(笑)

恐らく、この2年目から3年目にかけては、選手
の補強は出来ないと思うです。

つーか、次の契約更改までにがんばってお金貯め
とかないと…(-_-;)


それでは、今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧