記事一覧

乙女のアニメ独り言 Vol.38 SEED目前&ガンダム未経験者に捧ぐ

いよいよ『機動戦士ガンダムSEED』の初回放
送が近付いてきましたね。

番宣を見るかぎり、かなり『あ~あ…』な感じが
漂いまくりですが(笑)

取り敢えず、見ますよ。
見ちゃうんです。これは宿命ですな(笑)

たぶん、見た後の感想は『ガンダムじゃない』と
言うと思いますです。

ただ、どう『ガンダムと違うのか』が問題です。

とにかく、キャラデザインは事前の資料や番宣を
見るかぎり、あれはガンダムの世界観に似合わな
いと思ってます。

肝心のモビルスーツも、なんか小学生向けの戦隊
アニメの巨大ロボみたいな感じがしてます。

でも、それらをどう消化するかが一番重要だと思
ってます。

今までと違うキャラデザインと(Wに近いけど)
チープなモビルスーツの世界観をどうガンダムで
まとめていくか?

そこが見所といったところでしょうか。

無論、今更ユニバーサルセンチュリー云々を持ち
出して比較するつもりはないのです。

coc的に求めるのは、新生ガンダムの確立なので
す。

今までも、新生ガンダムを銘打ち、遭えなく散っ
た数々の作品と同じ末路をSEEDが辿るのであ
れば、いいかげんにしてよって感じです。

今回のSEEDが『武』と『W』の融合気味とい
うのは言うまでも無いと思うのですが、いい加減
新生ガンダムの本道を完成させて欲しいのです。

じゃないと、いつまでもユニバーサルセンチュリ
ーの呪縛から抜けれないし・・・(^^;

20年前の作品に足元を鷲掴みされたままっての
は、その作品の偉大さには敬意を表しますが、な
んか情けない感じもするんです。

新作を作ってないのなら仕方ないけど、そうじゃ
ないしね。

勿論、各作品毎に沢山のファンが居る事も承知し
てます。

どの作品が駄目だ!とは中々言い難いものです。

ですが、遭えて言うなら、ガンダム=ユニバーサ
ルセンチューという代名詞を揺さぶるくらいの新
作の出現を切望しているという言い方が一番適切
かもです。

ですから、SEEDには期待もしてるし、心配も
多くあるしという複雑な心境なのです。


さて、今、ふと思ったのですが、まだガンダムに
触れた事の無い人って、ガンダムって難しいと感
じてはいませんか?

シリーズが多く、どれから見れば良いのか?
予備知識無しで見ても理解出来るのか?
専門用語が多過ぎてついていけそうに無いとか。

それらは勘違いです。

全然難しくも無いし、敷居も高くないです。

ってことで、ガンダム未体験の方にに軽くガンダ
ムの『見方』を解説しちゃったりしましょう。


まず、ガンダムってどれだけシリーズがあるの?
ってとこからです。

機動戦士ガンダム
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダムF91
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
機動戦士Vガンダム
機動武闘伝Gガンダム
新機動戦記ガンダムW
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
機動新世紀ガンダムX
機動戦士ガンダム 第08MS小隊
∀ガンダム
(上記、制作順。アニメ作品のみに絞った作品群)

14作品にも及びます(^^;

あ!待って、逃げないで(笑)

大丈夫。14作品って言っても、全部が繋がって
る長編大河シリーズじゃないから。

まず、上の14作品をガンダムの専門用語の代名詞
でもある年表記号で区分します。


○宇宙世紀(ユニバーサルセンチュリー)UCと略

機動戦士ガンダム
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダムF91
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
機動戦士Vガンダム
機動戦士ガンダム 第08MS小隊

○未来世紀(フューチャーセンチュリー)FCと略

機動武闘伝Gガンダム

○アフターコロニー(ACと略)

新機動戦記ガンダムW
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz

○アフターウォー(AWと略)

機動新世紀ガンダムX

○正暦(CCと略)

∀ガンダム
以上の5つに世界は区分されるのです。
そして、重要なのがそれぞれの世界、つまりUCと
FCやAC、AWらは別々の世界の話しなのです。

ちょっと複雑な表現でしょうか?(^^;

つまり、UCの次がFCとかでなく、UCはUC
FCはFCでそれぞれの世界は別次元の話しなの
です。

の…はずだったのですが・・・いや、取り敢えず
ここでは、そういう前提で話しを進めます。

ですから、UCの歴史がAWに干渉したりするこ
とはありません。

では、どれから見ていくとガンダムがより解るの
か?という段階に進みましょう。

一応、2パターン有ると思うのです。

まずは、素直に制作された順番通りに見る。

もう1つは、アニメ世界の年表の順序で見ていく
という方法もあります。

後者は、個人的に初心者にオススメ出来ません。

何故かと言いますと、UCシリーズを例に上げて
ご説明しまする。

(制作年)
1979機動戦士ガンダム
1985機動戦士Zガンダム
1986機動戦士ガンダムZZ
1988機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
1989機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
1991機動戦士ガンダムF91
1991機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
1993機動戦士Vガンダム
1996機動戦士ガンダム 第08MS小隊

以上が制作された年数です。

次に、劇中の宇宙世紀の年代の設定を表記します

(UC歴)
0079機動戦士ガンダム
0087機動戦士Zガンダム
0088機動戦士ガンダムZZ
0093機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
0079機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
0123機動戦士ガンダムF91
0083機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
0153機動戦士Vガンダム
0079機動戦士ガンダム 第08MS小隊

っとなります。

制作順と、劇中の設定年数が行って来い気味です

ここでcocが言いたいのは、確かに劇中の設定年
数で考えると『機動戦士ガンダム』の次は『第
08MS小隊』か『ポケットの中の戦争』ってことに
成りますが、やはりこれらの作品は『Zガンダム
』『ガンダムZZ』『逆襲のシャア』のリリース
を経てから制作された作品ですので、劇中の未来
を知った上で見ると尚面白いというふうに作られ
てる作品なのです。

ですから、見るのであれば素直に制作順で見て下
さいです。

で、coc的にオススメな順番を言いますと。

まず、UCシリーズの9作品を制覇してください
(取り敢えず、今尚もってUCがガンダムの基本
なので…)

そのあと、FC,AC,AWは好きな順番で見て
OKです。

そこまでの13作品を見てから『∀ガンダム』に
進んでください・・・

『∀ガンダム』という作品は、ちょっと色々あり
まして…。あまりオススメは出来ないのです…。

特に後半部分で無茶苦茶なことになってしまうの
で…(^^;


さて、次は、各作品をさらっとご紹介

って思ったのですが、またテキストが肥大してし
まいました(^^;

いや、ちゃんと短めに紹介してるんだけど、さす
がに14作品ともなると(^^;

ってことで、続きは次回にアップします。

では、今回はこのへんで。
またお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧