記事一覧

乙女のサカつくヒストリー 今更DCの初作編#4

あまり遊ぶ時間を都合できなくて、進行具合は緩
めですが、少しずつ進めていますです。

で、1つ気が付いたんですが…

このゲームって、育成の方は殆ど意味が無いって
言うか、重要じゃ無い気がするのです。

試合に勝って、少しずつお金を貯めて、1ランク
上の選手と契約する。

すると、成績も上がるので、また少しずつお金を
貯めて、更にランクが上の選手と契約するという
パターンが、ほぼ全てと言っても良いんじゃない
かな?

まぁ、まだ始めたばかりですから、あくまでも初
見的予感って感じですけどね。


では、今回のレポート開始

======================


2年目5月1週前半 主な出来事


スカウトが『ハ ソッチュ』『楢崎 正剛』との移
籍交渉をもってきたが、資金面で断念。

練習

連携強化に比重を置く

試合

J LEAGU CUP第2戦 対ジュビロ
ラファールスタジアム(晴れ)

前節、J1第10節で対戦したジュビロ相手のJ
LEAGU CUP第2戦。J1第10節で惜敗の煮え湯
を飲まされた雪辱を是が非でもと意気込んで望ん
だ試合は、選手全員のコンディションが上向きと
いう要素もあってか、白熱した接戦になった。

前半、榎本から出されたスルーパスにウィリアム
が好反応し、DFを交わし、野村とのワンツーで
ジュビロデフェンスを完全に崩してのウィリアム
の先制弾がジュビロゴールに突き刺さる。その後
、一進一退の攻防が続くが何とか逃げ切ることに
成功し、1-0で勝利。

前節の雪辱を晴らす結果を得ることが出来た。し
かし、点差は1点、ラウンド2で2点差を付けら
れてしまえば、この勝利も露と消える。

収支結果


観客:13965人
観戦料:4189万円
勝利ボーナス:1000万円
試合運営費:332万円
月間宣伝広告費:5000万円

収支合計:-143万円
資金合計:3億1215万円


2年目5月1週後半 主な出来事


練習

なかなか意図した選手同士の連携ラインが完成し
ない。右サイド全般だけ何故か連携ラインの数が
少ないのが気になる。いい加減、連携主体の練習
を切り上げたいのだが・・・

試合

J1第11節 対ヴェルディ
川崎スタジアム(晴れ)

13位のヴェルディ相手の試合。既にJ1下位チ
ームとは互角以上の戦いが出来ることは、今まで
の実績で証明済み。

この試合も終始ラファールのペースで試合は進み
、前半に2点を奪う。後半、終了間際にミドルシ
ュートで1点奪われるも、そのまま逃げきり勝利
。1stステージの残り試合も僅かなので、取り
こぼしの無いように慎重にゲームを進めたい。

収支結果


観客:14319人
観戦料:0万円
勝利ボーナス:3000万円
スポンサー収入:0万円
試合運営費:0万円

収支合計:+3000万円
資金合計:3億4215万円



2年目5月2週前半 主な出来事


USA、ロサンゼルスの関係者から連絡が入る。
なんとFWの野村 匡充選手を短期留学として招
きたいという申し出。資金等は先方持ちというこ
となのだが、野村 匡充は現在29歳になってお
り、現在のチーム状況からしても、FWのサブが
不在で有る為(喜多川 郁人は留学中)折角の誘い
だったが丁重にお断りした。

練習

選手の大半が疲労を訴えており、僅かな選手以外
は休養させることに。

試合

J LEAGU CUP第2戦 対ジュビロ
ラウンド2
磐田スタジアム(晴れ)

先週、1-0でなんとか勝利を収め、J LEAGU
CUP3回戦進出に光を見出せた感はあったが、や
はりJ1リーグで2位の位置に付けてるジュビロ
の自力は凄まじく、前半に2点、後半に3点を奪
われ、屈辱の0-5での惨敗を喫した…。

ラファールは攻めても何もさせてもらえずといっ
た感じで、トップクラブとの力の差をまざまざと
見せつけられた試合だった。

収支結果


観客:15160人
観戦料:0万円
勝利ボーナス:0万円
スポンサー収入:0万円
試合運営費:0万円

収支合計:+0万円
資金合計:3億4215万円


2年目5月2週後半 主な出来事


練習

連携強化主体の練習に少し不安を感じてきたので
、システム(3-5-2)の練習を今後組みこんでいく
ことに。

試合

J1第12節 対マリノス
ラファールスタジアム(晴れ)

現在3位のマリノスを向かえての試合。前半はラ
ファールの守備が機能し、マリノス攻撃陣を尽く
防ぐことに成功したが、後半、コーナキックから
得点され、0-1に。

ラファールもラストに猛攻撃をを見せるものの、
スコアは動かず0-1のまま敗北。しかし、守備
面においては非常に高評価出来る内容を残した。

収支結果


観客:13728人
観戦料:4118万円
勝利ボーナス:0万円
施設収入:0万円
スポンサー収入:0万円
勝利プレミアム:0万円
試合運営費:332万円

収支合計:+3786万円
資金合計:3億8001万円


2年目5月3週前半 主な出来事


練習

今回もサブのメンバーを除いて、3-5-2の練習を
行い、チーム力向上に努めた。

試合

日程OFFの為、試合は無し。


2年目5月3週後半 主な出来事


練習

3-5-2の成熟はまだ遠く、否応無く反復。

試合

J1第13節 対サンガ
京都スタジアム(曇り)

リーグも終盤に迫り、取りこぼしが出来ない時期
の中、15位のサンガに挑んだ試合。

今までの戦いから、J1下位チームには互角以上
の戦いが出来るのは実証済みなので、このサンガ
戦を取り溢すわけにはいかない。

しかし、試合は前半0-0のまま折り返す。嫌な
予感はしたものの、後半『ウィリアム』の個人技
でサンガ中盤を崩壊させると、ゴール前に走り込
む『野村』に絶妙なスルーパスを放つ。そのパス
を受けた『野村』は落ち付いてキーパーも交わし
余裕のゴールゲット。1-0ながらもラファール
の力を証明出来た試合でもあった。

収支結果


観客:14816人
観戦料:0万円
勝利ボーナス:3000万円
施設収入:0万円
スポンサー収入:0万円
勝利プレミアム:0万円
試合運営費:万円

収支合計:+3000万円
資金合計:4億1001万円


2年目5月4週前半 主な出来事


練習

久し振りに、連携強化のメニューをレギュラーメ
ンバーに指示。若干では有るが3-5-2の理解度が
上がっている為か、連携強化の練習後の成果が比
較的解りやすく向上した。

試合

日程OFFの為、試合は無し。


2年目5月4週後半 主な出来事


練習グラウンドの状態が悪くなってきたので、2
面ともコンデションの回復に整備させる。グラウ
ンド2面で714万円の出費。

練習

今回は戦術の左サイドアタックの練習を指示。今
後、システム、戦術、連携、3種の練習を主なロ
ーテーションに据え置こうと思案する。

試合

J1第14節 対アントラーズ
ラファールスタジアム(晴れ)

リーグ7位のラファール、3位のアントラーズの
激突。ラファールは順調に順位を上げてきたもの
の、未だ『大物』食いの実績は無い。

リーグ終盤のここにきて、今ステージの勲章とも
言える結果を出したいと切望する中で3位のアン
トラーズと戦う。

前半、終始アントラーズのペースで試合が進み、
駄目か…と脳裏に不安が過った瞬間、中盤でパス
カットをした『ウィリアム』が個人技で3人のア
ントラーズ守備陣を抜き去り、見事な先制弾をア
ントラーズのゴールネットに突き刺す。まさかの
展開に期待は膨らむものの、まだ試合は前半、後
半にどれだけ守備が堅く出来るかが勝負のポイン
トだった。

後半もスタートしてから終始、アントラーズのペ
ースで試合は進んでいたが、ラファールDF陣の
ファインプレーが随所に光り、アントラーズ攻撃
陣に1本のシュートも打たせず、そのまま1-0
で勝利を手中に納めることに成功。ようやく、ラ
ファールにも勲章が!!

収支結果


観客:13111人
観戦料:3933万円
勝利ボーナス:3000万円
施設収入:0万円
スポンサー収入:0万円
勝利プレミアム:0万円
試合運営費:332万円

施設整備負担金:714万円

収支合計:+5887万円
資金合計:4億6888万円


月間収支合計


スポンサー料:0万円
観戦料合計:1億2240万円▲
賞金合計:10000万円▲
施設維持費:1199万円▲
宣伝広告費:5000万円
試合運営費:996万円
サポータクラブ運営費:191万円

収支合計:+1億4854万円▲
資金合計:4億6212万円▲


======================

J1第14節で、アントラーズに勝った時はかな
り嬉しかったです。

思わず「うっしゃ~!」と拳を握ってしまいましたです。

そして、次節はいよいよ1STステージの最終節

J1昇格後初のステージにしては、かなり健闘し
たと思うのですが、どうなんでしょうね?


それでは、今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧