記事一覧

乙女のらぶらぶサッカー Vol.50 発進!ジーコジャパン

いよいよジーコジャパンの初陣まで3日を切りま
したね♪

日本代表監督にジーコの名が挙がってきた当初か
ら予想されていたとおり、非常に楽しそうなサッ
カーを見せてくれそうです。

南米特有の『個性重視』を代表に注入するであろ
うと思ってましたが、まさか初戦から披露してく
れるとは予想外でした。

『中田英寿』『中村俊輔』『稲本潤一』『小野伸
二』の欧州クラブ在籍4人を中盤で先発に使うと
明言したジーコ監督に、思わず「ありがとう」と
心の中で合掌してしまいました(笑)

以前に書いたのですが、トルシエ監督の時にcoc
が夢見てる布陣っての有りました。

     柳沢
         中田英 
           
サントス    中村     小野
     名波     稲本

っという布陣でした。

中田英を1.5列目に配置し、小野はパスで、サ
ントスはドリブルでサイドを支配し、名波と稲本
の両名がボランチ、そして、その全てを中村がコ
ントロールするって感じです。

トルシエ監督時代、中田英、中村、小野、稲本の
4選手は一度も同時にピッチに立っていなのは既
にご存知のことでしょう。

cocはその4人をとにかく同時に使って欲しかっ
たのです。

良い選手がいる。でもポジションが被る。だから
誰かを外すっていうヨーロピアンサッカーの組織
色の強いサッカーはどうも好きになれません。

良い選手がいて、ポジションが被るなら、フォー
メーションを変えちゃえばいいじゃんって考え方
の方が好きなのです(笑)

結局、サッカーはアメフトみたく、1プレー毎に
試合が止まるわけじゃなく、反則やルール上のプ
レーの切れ目の時にしか試合は止まらないわけで
すから、その間は選手個々が自由に動いちゃって
もOKだと思うのね。

勿論、基本的な戦術面での約束事は守った上でね
(ジーコは約束事も作らないと言ってるけどw)

上手い選手が居るのだから、全部使っちゃえって
のが一番解りやすいし、見てる側も嬉しいと思う
のよ。

まぁ、組織サッカーが駄目ってわけじゃなく、あ
くまでも個人的な趣向の問題なんだけどね…。

でも、言っちゃえば組織サッカー(通称モダンサ
ッカー)なんて、つい最近になってメジャーにな
ったけどさ、やっぱサッカーの根底は南米サッカ
ーに代表される『個々の自由な発想を尊重』する
スタイルってのが楽しさで言うと上のような気が
するのよね。

それに、組織サッカーって個々の選手の能力に頼
らず、チームで勝つっていう定義は、逆に言うと
個々の力に任せれないという暗な部分からの逆転
発想スタイルなわけで、個々の選手に力があるチ
ームに組織サッカーをさせるのって、長所を潰し
てるように感じるのです。

マスコミでは現在の欧州クラブ在籍メンバーを黄
金のカルテットと呼称してますが、そのように呼
称出来るほどの選手が居ながら組織にこだわった
トルシエ監督のスタイルは最後の最後までcocに
は滑稽に映りました。

やっぱ、Jリーグ発足以前からサッカーに魅せら
れてる人には、ヨーロピアンサッカーよりも南米
サッカーの方が見ていて楽しく感じちゃうんじゃ
ないかな。

どっちが上とかでなくてね。

で、監督がブラジルの至宝、ジーコになったわけ
ですから、期待はしていました。

その期待に初戦から応えてくれるジーコ監督には
感謝、感謝です。

代表選考も、非常に納得と言うか、彼の考えにリ
ンクしてる選出であると容易に理解出来る選考で
すしね。

トルシエ氏のように、不可解で意味不明な選出の
ような部分はありません(笑)

デフェンスを3バックから4バックに変更したこ
とにより、名良橋選手が選出されたのも非常に頷
けますしね。
(市川選手の漏れは残念ですが…)

そして、最初に書いたとおり、豪華な中盤の面子

欧州カルテットの同時起用は本当に楽しみです。

でも、実際は黄金の中盤7人衆だと個人的には思
っています。

欧州4人組に加え、サントスと名波、そして今回
は選出されてはいませんが、もう一人の海外クラ
ブ在籍の中盤の選手『廣山望』選手が加われば、
物凄い厚みのある中盤になるでしょうね。

廣山選手は、パラグアイの『セロ』からポルトガ
ルの『ブラガ』に移籍しました。

『セロ』在籍中の活躍は周知のとおり。
残念ながら練習中の怪我でまだポルトガルデビュ
ーは果たしてませんが、彼が復調すればきっと旋
風を起してくれると思います。

プレイスタイルもジーコ監督の好みでしょうしね

ま、言ってみれば今後の日本代表はシンプルにな
るのでしょうね。

上手い選手が居る、なら代表で使うって言う至極
当然のことが行われていくでしょう。

だから、スペインの安永選手、貴方にもチャンス
は有りますから、頑張ってくださいまし。

勿論、川口選手の復帰も今後の彼の活躍次第では
十分有り得るでしょう。

っという事で、日本代表が面白くなってきそうで
す。

その小手調べの対ジャマイカ戦は16日です。

皆さん、見ましょうね♪
(ジーコ体制の初戦ですから問題点は多く出るで
しょうけど…)

それじゃ、今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧