記事一覧

乙女のゲームのススメ Vol.50 信長の野望 蒼天録

体験版をDLしたものの、ずっと遊ぶ時間がとれ
なくて放置気味だったんですけど、ようやくプレ
イしました。

で、印象はって言いますと『意外と敷居低くなっ
てるんじゃない?』って感じです。

良く言うと『判り易い』
悪く言うと『シンプルで単調』って感じですかね

個人的に年4回のターン制は残念かな(-_-;)
春夏秋冬の4ターンしか行動設定出来ないので、
なんか、あっという間に歳月が過ぎちゃうのよ。

1ターンは、政略フィズと軍略フィズの2部制で
、最初に政略フィズで統治してる城の内政を設定
して、その後に軍略フィズで兵の運用を行い、合
戦したりします。

で、合戦ですが、なんか凄く簡単になってますw

一応、リアルタイムで戦闘は進むんですけど、リ
アルタイムの戦闘で結構有効な先手必勝の力押し
であっさりと勝てちゃいましたw

内政も年四回ですから、じっくりと腰を据えて…
って感じは受けませんでした。

ま、体験版での感想ですから、製品版のボリュー
ムは判りませんけどね。

でも、cocは『武将風雲録』以来の『信長』でし
たから、その変貌ぶりに驚きましたです。

体験版とはいえ、知らない武将が沢山登場してき
てて「あんた誰?」が連発w

で、気になったのが、年4回のターンなので凄い
勢いで年月が進むのには何か意図が有るの?

つまり、世継ぎを前提にしてるのかな?

世代交代も面白いのでしょうけど、好きな武将が
すぐ死んでしまいそうで、ちょっとヤダな…。

個人的には、年12回のターン制が好きかな…。

でも、合戦は面白かったし、好きなタイプでした


サクサク進むし、ここぞ!ってところで勢いつけ
て一気に攻めたりも出来るし、良い感じです。


つーことで、製品版が非常に欲しくなりました。

下さい!w


信長の野望未経験の人にもオススメできますよ。
かなりサクサク進むし、敷居も結構低いと感じま
したし、機会が有れば遊んでみて下さい。

今回は大名だけでなく、一武将を選択して立身出
世的な楽しみも出来ますし、主君を裏切ることも
できます。

そういった意味で自由度の高い作品となってますです。

動作推奨環境の敷居も低いですから安心ですよ。

詳しくは以下のURLで確認して下さいまし。
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/souten/


それじゃ、今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう

トラックバック一覧

コメント一覧