記事一覧

乙女の嘆き Vol.9 天外魔境3 完全なる終焉…?

ファンには、諦め気分とはいえ、シリーズの完結
編となる『3』の登場が熱望されていた天外魔境

その『3』がどうも、完全にアウトになったよう
です…。

天外魔境シリーズのシナリオを担当されておられ
た『桝田省治』が取り仕切る『MARS』という
制作会社のサイトで、天外魔境3の話題が最近出
てまして、そこで氏は、自らが『3』の制作に関
わることは、まず無くなったと発表しました…。

詳しい経緯については明かされていませんが、天
外魔境シリーズの著作権者と桝田氏の間で『3』
の事が協議され、制作する、しないに関わらず、
桝田氏が今後『3』には一切関わりを持たないと
いう結論に達したようなのです。

そして兼ねてより事実上、周知のこととなってい
た、既に桝田氏が書き上げて仕上がっていた『3
』のシナリオは破棄されたとも発表されました…

今までは、事実上の頓挫だったのが、確実なもの
となったと解釈してもよい状況となりました…。

仮に、桝田氏抜きでの『3』を!と考えてみても
ハドソンはコナミの傘下に成り、レッドカンパニ
ーはセガに吸収。そして桝田氏の完全なる離脱と
いう状況を考えると、やはり不可能に近いといっ
た感じですね…。


今になって言いますが、『3』の制作再開等も含
んだ動きが確かに有ったのです。

ネットのデマとかでなく、確かな筋からの情報で
した。

って言っても、詳細にアレコレ知ったわけでなく
取り敢えず『3』に関して、何かしら動き出して
いるって程度なんですけど。

その話しを聞いた当時、日記にも書いてますので
宜しければ過去ログを参照して下さいませ。
2000/06/22付けの日記です。

で、その動きの結末が今回のようなことになると
は…非常に残念です。

桝田氏のサイトでは、『3』の頓挫の責を氏に対
し責め立ててる人も居て、気持ちは判らなくもな
いのですが、氏のプレイベート作品では無いです
し、著作権者が決めたことならば、桝田氏にどう
こう出来る問題ではありませんしね…。

まぁ、一般ユーザーからすれば、シナリオ担当者
の桝田氏=天外魔境の取り締まり的な感覚で見え
てしまうのかもしれませんね…。

天外が氏の私物で無い以上、出ないことの責任は
桝田氏に有りませんです。

そして、誰に責が有るのかを問うことよりも、今
後、3の登場の可能性が限り無く0に近い状態に
陥ったことのほうが問題で、尚且つ悲しげな問題
なのです。

でも、確かに今更『3』を制作し、発売すること
にビジネス的価値は無いでしょうね・・・。

もう『2』から10年経過してますし、天外魔境
って言ったところで、結局マイナーな作品という
のは否めない事実ですから…。

本気で『3』をビジネスにするのであれば、1と
2を完全リニューアルさせて移植発売してからじ
ゃないと駄目でしょうね。

1と2を今の時代でも売れる作品として作り直す
には、それなりの制作費が必要ですし、それプラ
ス、3の制作費ってなるとチョットしたビッグプ
ロジェクト気味になっちゃうし…

天外魔境に、それだけのリスクをかけるだけの裏
付けされた見込みメリットは無いでしょうしね…

やはり、このまま時代に埋もれていくのが一番良
い選択なのかも…と思ったりもします。

ま、この業界では、この3のような頓挫話しは珍
しいことではないですから、もう慣れちゃってま
すけどね…。

慣れたくはないんですけど…。


つーことで、火の一族発祥の地、火の国 熊本を
メインに置いた九州編の天外魔境シリーズ完結編
は少なくとも桝田氏の描いた三部作構想の結末を
携えての登場は無くなりました。

悲しいけど、これが現実なり。

天外魔境が居た頃、それはゲーム業界が過去から
ずっと引きずってた表現の制限を技術の急速な成
長に助けられ沢山の良質な作品が生まれた時代。

「ピコピコ」という電子ゲームの名残を残したま
まのファミコンから、インタラクティブなゲーム
の可能性に業界とユーザーが期待を抱き、過去と
未来の狭間で模索しながら多用な手法を技術の助
けで実現させ、あちこちでサプライズクオリティ
な作品が生まれていた輝かしい時代。

それが天外魔境の生まれた時代。

それから早10年。気付けばもう天外魔境の居場
所はどこにも見当たらず、企業の再編の波は過去
から引きずるユーザーの願いすらも飲み込んでい
ってしまいました。

唯一残ったもの、それはリアルタイムで天外魔境
の登場に立会い、そこに未来を感じ興奮できた自
分の中の思い出のみ…。

でも、もうそれだけでも良いと思うcocです。

今は、どの作品も消費の渦に飲まれ、業界全体が
消費の方向にしか動いて無いから、この『3』の
一件についても、嫌でもその消費の渦に飲みこま
れ、すぐ人の心から消えて行ってしまうでしょう

そういう時代ですから…


では、残念なお知らせを終わります。

それでは今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。



備考

ゲームデザイナー桝田省治のホームページ
http://www.linda3.co.jp/

桝田省治氏が『3』について発言されてるのは、
上記サイト内の『企画中・開発中のソフトBBSコ
ーナー』です。


そして、cocオススメの天外魔境サイト2選

無国籍食堂(であいのちゃや)
ここのプレイ日記は凄いですよ。いやほんとに!

ただのプレイ日記ではありません。
プレイ事態も凄く手間のかかることを成されてい
ますし、WEB作成に関する部分もまた手間の掛
かるやり方をされていて…感服の極みです。

かなりネタバレ度は高いですが(何せ画像が…)
天外2をクリアされたことの有る方なら問題無し
の文句無しの出来映えなプレイ日記です。


天外魔境FUN
天外魔境3の事を知らない人なら、ここで有る程
度のことは判るサイトです。

トラックバック一覧

コメント一覧