記事一覧

乙女日記 Vol.333 トランス

自分で言うのも変だけど、既に自覚してるので言
いますが、cocってちょっと人より集中してると
きの集中度合いが深いんですよ。

好きな事だと、一端トランス状態になると、かな
り異次元へ行っちゃいます(笑)

なにせ、子供の時に両親がそんなcocを心配して、
医者に連れて行って検査を受けさせられたくらい
ですから(笑)

医師曰く『普通の人より集中してるときの脳波の
数値が倍程度有ります』と言われたそうです。

本人にしたら、倍だろうが何だろうが知ったこっ
ちゃないんですけどね(笑)

ただ、子供の時はそういうトランス状態のコント
ロールが自分で出来なったんですよ(^^;

突然、トランス状態に入ってしまって、周りの事
が全然見えなくなったり(^^;

幼い時、兄が母に買ってもらったルービックキュ
ーブを見るやいなや、即トランス状態(笑)

心身衰弱するんじゃないかってほどに集中しつづ
けるので、両親が慌てた慌てた(笑)

で、確かに幼い時は自分でコントロール出来ない
から、今思えば色々と面倒だったんだと思う。

でも、10歳くらいになると、そういう自分の素
養を幼いなりに理解できるようになったから、そ
れからは自分でコントロール出来るようになった
んです。

つまり、集中してもOKな場合と、しちゃ駄目っ
て感じの境界線を自分で調節出来るようになった
って感じです。

すると、この素養って結構便利なんですよ。

例えば、学生の頃だと、試験に凄く有効なんです

そうです。最強の一夜漬け作戦が利きまくるんで
すよ(笑)

だから、試験の2日前から寝ないんです(笑)
2日間、まるまる集中して勉強したほうが、試験
的には効率が良いんです。

実は、受験勉強も受験1周間前から始めました…
それまで、遊び呆けてたりしてたのは淡い思い出
です(笑)

っと、そんな風に役に立つこともあるのですが、
やはり面倒なときもあるのです。

今でも、自分が好むものに不用意にコンタクトを
取ってしまった場合、結構な確立でトランスモー
ドに入ってしまうことがしばしば(^^;

身近なところで言うと、本ですかね。
内容が自分の好みだったばあい、一気にスイッチ
が入ってしまい、怒涛のように読み耽ってしまう
のです。

これ、電車だと困るんです(笑)

確実に下車駅に気付かず、そのまま読み耽ってし
まうのです(^^;

一番酷かったのが、学生の時に滋賀から電車に乗
ったんです。で、電車に乗る前に気紛れで買った
小説がcocの好みにクリティカルヒットしてしま
いまして、気が付けば、終点の姫路(笑)

で、そこからがまた酷いんです・・・

降り返しの電車に乗ろうと、ホームのベンチに座
って待つ事にしたんですよ。

だけど、その小説がまだ途中だったので、続きを
読み始めちゃったんです…。

次に気が付いた時は、駅員さんに「あの、最終出
ちゃいましたよ」って声かけられたんです(笑)

な!なんてこった!姫路に取り残された!っと
かなり焦りました。

でも、電車が無いわけですから仕方無く、姫路の
駅の周辺のホテルに泊まることにして、財布の中
が翌日の帰りの電車賃がどうにかギリギリ有る位
っといった状況になってしまったのです。

本は危険なのです(-_-;)

せめて漫画だったら良かったんですけどね…
漫画なら、そんなに集中することも無いですし。

で、つい先日も、本でやってしまったんです…。

大阪から乗って、気が付いたら・・・米原(爆
乗り過ぎし過ぎ(^^;

危うく、降り返しの電車が無くなるところでした
(^^;

辛うじて、最終があったので助かりましたが…。

つい、油断するとトランス状態になってしまうの
で困ったものです。

まぁ、だとしても、そういう素養が今の仕事に役
立ってるという部分もありますから、一概に疎ま
しいって訳でも無いんですけどね。

ただ、極端なのよ(笑)

もちっと緩やかに、そして軽やかに振る舞いたい
のです。

そして、トランスに入っちゃった後って凄く疲れ
てしまうのが、一番厄介な点です。

集中したかわりに、ヘロヘロになっちゃう(笑)

そういった前後の状態も極端になるから困ります

いっそ、もっと集中力を鍛えて、ファンネルでも
操作しますか?(その前にファンネルねぇ~よw

あ、でも、やめとこ…
『時』が見えたら嫌だし(そういう問題なのかw

さてと、今日は少し遅目の出勤なのですが、だか
らって、こんな時間に日記書いてたらマズイw

いい加減、準備しないと、それこそ電車に乗り遅
れちゃいます。

ってことで、今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧