記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の五十

今日は記念すべき『うるちま見聞録』の50回目
にあたります。

そして、その記念すべき回にお伝えする内容!
それは、cocのUOライフにとっても大きなターニ
ングポイントとなる出来事です。

そうです、兼ねてより切望していた『家』をつい
に入手しました~~~!!

ほんとよ!ほんと!家ですよ。

にょほほ~~んの!うっひひ~~んです(笑)

先日、書いてましたとおり、8番目の日本サーバ
が新設され、その地に赴き、土地争奪合戦を行っ
てました。

これが、苦戦でして…

家の権利書を購入する代金を貯めるの間々ならず
半分、諦めていました。

なのに、家を入手したのです。

ええ、正直に言いましょう。

純粋に土地争奪戦に勝利したわけではありません

建売物件を購入したのです。

そして、その購入代金は…ホクト金から出しまし
た。

UOをご存知の無い方ように説明しますと、サクラ
サーバーの物件を保有しておられる方と直接交渉
にて、ホクトサーバーで活動しているキャラが貯
蓄していたホクトサーバーのお金でサーバー間取
引を行い入手したのです。

卑怯と言わないで…

だって、ホクトサーバーで貯蓄している金額って
言うと350万GPほどしかないんです。

で、ホクトで建売物件を購入しようとしても、一
番小さいクラスの物件でも1500万~6000
万GPという相場なんです(立地条件で価格変動)

そんなお金貯めるの、かなり苦しいです…

で、今回購入した物件ですが、サクラ以外の日本
サーバー金で200万GPという条件でしたので
、かなり躊躇しました、思いきって取引した次第
です。

これも言い方を代えると、ホクトでせっせと家購
入の為に、パーティ行動を断ったり、ギルド活動
も殆どしなかったりと、UOの楽しい部分を放棄
しつつ、一人黙々と、とあるダンジョンのとある
個室に閉じこもり、連日何時間もそこに出現する
敵を狩り続けた努力が報われたとも言えると思い
ます。

あの短調な狩りの繰り返しは、かなり辛いのです

でも、それが今報われたのです。

そら、サクラ金で買わなかった事は、人によって
は好ましくない取引に思われるでしょう。

だけど、別に楽をしたわけじゃないです。
ホクトの苦労の結晶の昇華場所を、サクラに移し
ただけです…。

ただ、そう簡単に決めたわけでもないのです。

なにせ、UOはお金ややアイテムというキャラが
保有する財産はもとより、キャラ自体もサーバー
間を行き来できません。

ですから、サクラに家を持つということは、ホク
トのキャラはどうするのだ?という悩みが生まれ
るのです。

なにせ、ホクトのキャラの5つのうち、2キャラ
はかなり育てましたから・・・

一番初めのキャラは、アニマルティミングという
調教を行うスキルを最高地まで上げた、いわゆる
GMテイマーです。
(GM=グランドマスターの略)

このテイマーのスキル上げは、当時UOに存在す
る49種類のスキルの中でも上げるの難しいとさ
れる部類のTOP3に位置していたスキルです。

実際、cocはテイマースキルをGMにするのに、毎
日プレイして4ヶ月かかりました。

途中、何度も投げ出しそうになりながらも、頑な
にテイマーに拘り続け、4ヶ月という期間を要し
達成したのです。

ですから思い入れは物凄く有るのです。

そして、次に作ったキャラは生産系のスキルだけ
に絞ったキャラで、鍛冶、大工、細工、裁縫、錬
金術、採掘の6GMキャラなんです。

このキャラはとにかく成長させるのに大金を必要
としました。

鍛冶は、インゴット
大工は木材
細工は、木材&インゴット
裁縫は、布&皮
錬金術は秘薬

っと、それぞれがスキルを上げる時に必要とする
材料を大量に確保するのに、かなりの金額が必要
なのです。

このキャラは、家を購入した時に、その家で店を
を開く為に必要なキャラとして成長させました。

それらのキャラはホクトで育てたキャラなわけで
すから、サクラで家を購入しても、そのキャラで
家を利用することは出来ません。

それじゃ、ホクトのキャラはどうするの?
そして、ホクトキャラが保有するレア系アイテム
はどうする?

まだ、100万GP以上残ってる財産は?

といった悩みが出てきます。

簡単に結論を出すとなると、選択肢は3つありま
す。

1:ホクトデータを破棄しサクラをメインにする
2:サクラの家を転売用として保有し、メインは
  あくまでもホクトで貫く。
3:ホクトとサクラ双方で活動する。

この3つのどれにするか・・・

正直、まだ決めてません。

そうです。決めない内に購入に踏み切ったのです

まぁ、心情的に「そこらへんの問題は買ってから
決めよう」って感じでした。

取らぬ狸の皮算用で、悩み続けても仕方ないです
しね。

だから、これからどうするかわかりません。

でも、そういう場合、あまり先のことを考えるの
はいけません。

本気で熟孝しても結論が出ない場合というのは、
考えるよ、あずは、目先にある問題や課題に取り
組んで行ったほうが得策だと思うのです。

まず、現在の目先の課題、それはサクラの物件の
建て替えに必要なお金を1周間で稼ぎ出すこと!
です。

これは、どういう意味かと言いますと、cocが購
入した物件は、一番小さい部類のスモールハウス
です。

●スモ-ハウス
ファイル cocdiary20021028.jpg

で、この物件が建っている場所は、99%ログキ
ャビンという中級規模の家に建てかえる事が可能
な土地なのです。

●ログキャビン
ファイル cocdiary20021028-2.jpg

で、そのログキャビンの権利書が約10万GPす
るのです。

そして、何故に1周間という期日なのかですが、
これは、UOの仕様に関します。

UOの物件は建設してから1周間は別の土地に物
件を建設したり、建て替えたりは出来ないのです

そして、cocの物件の周りにも物件は建っていま
す。

それらの物件の所有者が家を建て替えて、大きく
されてしまうと、現在99%で建てれるログキャ
ビンのスペースが無くなってしまう可能性が高い
のです。

======================
*99%の意味

土地のスペース上、99%ログキャビンが建設で
きるるのですが、UOの物件建設は、どうみても
建設条件をクリアしてる土地であるにも関わらず
建設出来ないという不確定要素を含んでいる為、
100%とは言えないのです。
======================

ということで、当面、目先の課題として、建て替
え可能になる1週間後まで、なんとかして10万
GP(100K)を稼ぎ出さなければならないのです。

もし、周りの物件が建て替えをして無いにも関わ
らず、ログキャビンが建設出来ない場合は諦める
しかありません。

そういうリスクが有るという事を承知で購入しま
したし。

そして、ログキャビンの建て替え可能、不可能の
判断が出た頃には、なにかしら次の目先の課題が
生まれてるでしょう。

そうやって、目先のことを詰めていけば、ホクト
のキャラ等をどうするかの応えも自然と出てくる
でしょう。

そういった風に、有る意味で流れに身を委ねてみ
るしか、この場合は良い解決方法は出てこないと
思ってます。

ハッキリしてる事実は、切望していた家をサクラ
サーバーで入手出来たってことですね。

あとは、成るように成れって感じかな(笑)
(一番良いのは、サクラ家とホクトの家を交換と
いう取引にこぎ付けれたら最高なんですが…)

ただ、この物件を購入したことで、今後ずっと継
続してアカウントをアクティブにしておかなけれ
ばならなくなりました(-_-;)

そうです、課金必須になってしまいました…

お金、厳しいのに、あたしったら・・・(笑)

ま、そうゆうことで、有る意味、本当の意味での
UOのスタートラインに立つことが出来ました。

さぁ!どうなる、どうする!?

では、今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

追記

家の看板に『AniFreGuild』と書きました♪

トラックバック一覧

コメント一覧