記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の五十三

10月24日から始まった知り合いのウルチマ復
帰事件の決着が付きましたのでご報告致します。

報告って言っても、ただ呆れるだけの結末を迎え
たんですけどね…(笑)

では、ざっと話しの流れを最初から整理してみま
しょう。

まず、21日未明に突如ウルチマに新しい日本サ
ーバーが立ち上げる。

その新サーバーで土地を確保し、念願の家を持つ
為に、急遽COCはウルチマの復帰を決断。

翌日の22日すぐさま、ウルチマをプレイするの
に必要な『ゲームクーポン』という名の課金プリ
ペイド商品を購入し、復帰を果たす。

ログインして痛感したのが、一人で物件を立てる
為の資金を稼ぐのが辛いってことでした。

そこで、知り合いのUO休眠プレイヤーに打診し、
協力できそうならば鉄だって欲しいとメールで連
絡。

ここまでは、順調だったのよ(笑)

で、ほぼ参加を強制するつもりで、決め打ちで連
絡した某A氏から、23日の夕方に『ゲームクー
ポン買ったよ』とメールで連絡が入る。

これで、稼ぎ口が増える!狩りも楽になる!と喜
んでたcocさんの本に3時間後、再び彼からメー
ルが届く。

『やってしまった…。クーポンコードを入力した
後に間違えてアカウント停止を選択してしまった
。クーポン代金、まるまる損したので参加出来ま
せん』(補足表現追加込み)っという内容のメール
が届いたのです。

あまりのことで、一瞬その文面の内容を疑い、読
み返しました。

本来なら笑うところですが、あまりにもバカ過ぎ
て「………」って感じでした(笑)

だって、アカウント課金支払いサイトで、支払い
を完了させた後に、その支払いを無効にする選択
をしたってことです…

そんな無茶苦茶な…

聞けば、アカウントをアクティブにした直後、ゲ
-ムを起動させたんだけど、認証画面でアカウン
トがアクティブじゃないという旨のエラーメッセ
ージが表示されたそうで、それで困惑してしまい
、アカウント管理サイトを色々と確認してる時に
間違えて停止を選択してしまったってことらしい
のです・・・。

お馬鹿です…

ウルチマの課金認証サーバーとゲーム認証サーバ
のリンクが遅いのは、ウルチマプレイヤーに常識
で、課金しても直ぐにゲームが開始出来ないって
のは結構有ることなのです。

で、そのままだと、本当にゲームクーポン料金が
無駄になってしまうので、アカウントサポートに
連絡をし、事情を説明すれば何とかしてくれるは
ずと彼に指示。

そして、翌日の24日。アカウントサポートに問
い合わせした結果、アカウントを正常の状態に戻
して貰うことに成功したと報告が入るも、ISP料
金を支払って無いので回線が明日止まると聞かさ
れる。

どないやねん!っと思いつつも、明日給料日だか
らすぐ支払うと聞き、まぁ、それなら問題ないね
ってと安心する。

しかし、こんなところで安心してる場合じゃない
ってことをその時のcocは知る由も無かった…。

25日。回線のことが気になり、連絡を取ったの
です。しかし、返ってきた返答は『今日銀行行っ
て無い、だから給料も引き落として無い、明日に
は払う』という内容でした。

まぁ、仕事で忙しいんでしょう。
仕方ないねっと納得し、待つことに。

で、翌日の26日。再度聞いてみたんです。
すると、『支払ったが今日は土曜だから多分月曜
まで回線開かないと思う』って(笑)

よくもまぁ、次から次へとボケ連発してくれるも
のだわっと、ちょっと呆れました(笑)

で、28日に回線は復帰したそうですが、用事で
ログイン出来ないとのことだったので、翌日の2
9日からウルチマで合流することにしたんです。

この時点で、やっと合流ねって思ったのが大間違
いでした。

問題の29日。

ログインして合流したものの…

ログイン後の初セリフが『重い』って言
うのです。

現在、新設日本サーバーのサクラはかなりの人が
集ってる為に、他のサーバーよりかは重いのは確
かですが、それでもcocはナローバンドでプレイ
してますから、彼はブロードバンド、重いって言
っても限度が違うでしょっと内心思いながら、彼
のキャラが待機してる場所へ急行。

合流し、とあるお店に移動することになって、
cocが先導したのですが…

その人、確かにめちゃんこ回線重いのよ(笑)

その遅さは、明かに何らかの不具合が起きてる
感じで、凄まじい遅さなのです。

ナローバンドのcocが10歩移動する間に、彼の
キャラは1歩進んでるか、いないかって感じなん
です(笑)

そう、すっげぇノロマ(笑)超徒歩です(笑)

とてもゲームプレイに耐え得る速度ではありませ
ん。

ですから、取り敢えずデフラグを行い、それでも
症状が緩和されない場合は、ISP会社に連絡し、
状況のクレームを出してみるしかないということ
になりました。

そして、30日、17時間に及ぶデフラグが終えた
時に受けた報告「かわんねぇ」(笑)

じゃ、もうISPに連絡するしかないねって言った
ら、「電話したけど異常無いって言われた」との
こと…

なぬ~~!じゃ、何が原因だ!?

と、ここまでは、以前書いたものを転記及び再構
成したものです。

で、結末に向けてのその後をお伝えしましょう。

31日。彼の症状を改善する取っ掛かりを模索す
る。

取り敢えず考えられるのが、やはり回線。
ISPでは問題無いと返答されたそうだけど、どう
してもcocは回線の不具合を疑うことから離れら
れませんでした。

そして、本当にISP側に問題が無いのなら、ウル
チマに接続してる際の経路を調べ、その経路のど
こかで、大幅なパケットロスが発生していないか
を調べる。

ファイアーウォールの設定を調べる。

ウイルススキャンを行う。

以上のことを試してもらい、それでも駄目ならウ
ルチマのデータを一端削除してもらい、再インス
トを行なってもらう。

目の前に彼のマシンが無い以上、これくらいしか
手は打てないか・・・と考えてました。

11月1日。上記の方法の中の経路を調べる為の
ソフトをダウンロードしてもらうように指示し、
経路を調べ様としたのですが、そのソフトがなに
やら不調のようで、必要最低限の調査は出来たの
ですが、肝心の詳細までは調べられませんでした

ですが、必要最低限の調査で判明した情報から、
彼の問題がISP絡みで無いことを、ようやくここ
で確信。

しかし、その確信と同時に内心迷いが生まれまし
た。

だって、cocは頑なにISPに根源的な問題が有ると
睨んでましたから、それが事実上無くなった時点
でどこを決め打っていくか悩んだのです。

で、取り敢えず、ウルチマを削除してもらい、再
インストしてもらいました。

だけど、結果は同じ『重い』まま…

ファイアーウォールも停止状態。

むむむ・・・・

やはり、ウイルスか!?

そこで、彼にPCの問診開始(笑)

最近、PCでUO以外で問題が起きて無いか?
「マシンの起動が遅くなったかな~程度」

以前、UOに繋いでた時と今とで動作環境に変化は
あるのか?
「まったく変わってない」

・・・おかしい。

ウイルスならば、UO以外のアプリケーション使用
時に何らかの症状が出ているはず・・・

UOのログイン時だけを狙ったバグベヤなんて聞い
たこと無いし・・・

それに、そもそも彼のUOの症状からして、それが
ウイルス感染から齎されてるものならば、明かに
メモリ常駐型。

ならば、UOどころの騒ぎじゃなく、PCの起動自
体危ういはず・・・。

そこで、取り敢えず彼にオンラインスキャンをし
てと指示を出し、内心ウイルスで無いことを確信
しつつ、他に何か彼の症状を誘発する問題は無い
か?それを今一度整理し考える為に一端PCの前か
ら席を立ち、仕事部屋に移動。

椅子に座り、目を閉じ、頭の中を整理する。

ISPでもない、UO自体のデータエラーでも無い。
ハードディスクをデフラグしても改善しない。
99%ウイルスでも無いだろう・・・

すると、残されたUOの動作を重くする要因は1つ

そう、ビデオ関連です。

しかし、彼にマシンのスペックが変わった?と聞
いた時、変わって無いと答えてる・・・

勿論、ビデオカードも変更されていない・・・。

じゃ、なぜ?

そこで、もしや!っと思いついたことが有りました。

ビデオ関連で、ハードの購入をせずに、自ら動作
環境を変更できる方法が1つ有る!

いや、しかし、いくら何でもそんな初歩的なミス
をしてるわけないか・・・っと思いついたことを
引っ込めようとしたのですが、一応聞いてみよう
と思い、PCの前に戻り、彼に聞いてみたのです。

「画面の解像度、何ビットにしてる?」って。

そうです。初歩的なことです(笑)

そしたら、返ってきた返答が「24」って(笑)

おぇ~~いっ!ってズッコケたさ(笑)

でも、メモリが多いなら、それも有りになるから
聞いたんです。

「メモリって、いくつでした?」
そしたら「128」って(笑)

それ聞いた瞬間に「判った!それだ!オンライン
スキャン止めて!そして、24を16にしてUO起
動してみて!」とかなりの勢いでタイピングして
ました(笑)

その直後、彼のマシンがフリーズ(笑)

最後の最後まで笑わしてくれる(笑)

で、結果は、はい、やはりそうでした(笑)

搭載メモリが少ないくせに24ビットカラーで描
画していた為、メモリがあっぷあっぷしてたので
重かったわけです(笑)

にしても、昨日、今日PCを使い出したわけじゃあ
るまいし・・・

こんな基本的なことで、何日振りまわしてくれる
のだ~(笑)

あたしも、まさかそんな初歩的なところでミスし
てるなんて、最初から思ってなかったから、画面
解像度のことなんて全然考えてなかったんです。

なんか、見事にはめられた!って感じよ同時、大
きく萎えましたです(笑)

あ、一応PCの事に詳しくない初心者さん用に軽く
解説しますと、PCの画面に映し出される映像をど
ういった解像度と色数で表現するかを自分で設定
出来る項目があるのです。

で、基本的にゲームをする場合は、搭載メモリの
量にも依るのですが、その解像度を少し落してプ
レイしなければならないのです。

その解像度の方にメモリを大きく割いてしまうと
、肝心のゲームの描画に使うメモリが足りなくな
って動作が重くなったりするのです。

逆に高い解像度と色数を要求されるゲームという
のもありまして、それは結局、マシン自体の性能
も高く求められるケースが多いです。

つーことで、下らない結末でしたが(笑)
ようやく決着を付けられました。

ほんと、世話のかかる人だわ(笑)

これだけボケまくって、本人はさぞかし御満悦で
しょうね(笑)

さぁ、改善したんだから、さっさとお金稼ぎに走
りまわれ~(笑)

UO内で、たくさんこきつかってやろ(笑)

ま、そゆことでした。

そいじゃ今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧