記事一覧

乙女の『うるちま』見聞録 其の五十四

えっと、cocさん、サイトもう1つ開設します。

って言うか、そのつもりです。
ええ、でも…いや多分ね…(笑)

その立ち上げる予定のサイトは、ウルチマのギル
ドサイトを作ろうかな~って思っています。

一応、家も持てました。建て替えのお金もそろそ
ろ貯まりそうなので、じゃギルドを旗揚げするか
~って思っているのですが、そのギルド専用のサ
イトを作ったほうが良いかな~ってね。

これは、予想なんだけど…
ギルドマスターを引き受けてくれる人居ないと思
うんですよ(笑)

結構、面倒臭い役割ですから(笑)

で、一応cocがギルドマスターをさせて頂くって
ことで話しを進めますね。

cocはUOにおいてのギルドマスターって何だろ
う?と考えました。

一応、グループのリーダーってのは判ります。

じゃ、リーダーは何をしたら良いの?っと考えま
した。

それには、ギルドの方向性にも寄るんですよね。

まず、ただのフレンドギルド。
これは、誰がリーダーになろうが対して影響は出
ません。

ただ、知り合いが集って、良く言えばワイワイ、
悪く言えばダラダラと活動するだけですから。

次に戦闘に赴きを置いたギルド。
この場合、リーダーは強くなければいけません。
メンバーの支援もしつつ、屈強なモンスターと戦
い勝利を目指すわけです。

正直、cocは自信がないです(笑)

次はベンダーギルド。
所謂、お店を組織するギルドですね。
この場合のリーダーに必要なのは人より圧倒的に
勝る財力です。

それも自信が有りません(笑)

だけど、トレジャーハンティングもしたいし、お
店を組織してベンダーも分担してやってみたい。

そんなことを考えてる内に思ったのが、cocはゲ
ームマスターになろう!って案です。

『ゲームマスター』ご存知でしょうか?

知らない方に簡単に説明すると、テーブルトーク
ロールプレイングゲームというのが有りまして、
カードやサイコロを使ってゲームマスターが設定
した世界を遊ぶ、ロールプレイングゲームの元祖
である机上の遊びです。

UOは、自由度が高く色んな遊び方が出来ます。

ですが、それは時によってマイナスに動く場合も
あるのです。

何でも出来るけど、何しようか?っていう迷いや
疑問が生じる場合があります。

それは、初心者、上級者問わず起きるでしょう。

上級者になればなるほど、システムを理解してる
が故に、すべてが作業的に感じる時すらも…。

つまり、目標が見え難いって感じです。

じゃ、ギルドで目標を設定して、その目標をギル
ドメンバーに協力してもらい達成していこうじゃ
ないか!って思ったわけです。

そんな大それた目標は立てなくていいのです。

例えば、誰かに大工GMになって欲しいから、皆
で木材を沢山集めよう~とか(笑)

どこぞこのダンジョンに居るモンスターが持って
る●●ってアイテムを皆の分も集めるために戦闘
キャラを作ろう。

そして、魔法使いも必要だから秘薬集めよう。

ベンダーやるから、●●集めよう。

などなど、つまり慣れてきたUOで失課題に陥り
やすいところを、cocが補えればな~って感じな
のです。

勿論、絶対従ってくれ~とかでなくて、今ギルド
はこういう事を課題にしてるから、出来たら協力
してねって感じのスタンスでね。

一応、coc的に、やりたい事もあります。

ギルドメンバーそれぞれに担当を決めて、ベンダ
ービジネスをキチンと機能させたいのです。

木材担当は、この3人で、リーダーは誰々。
インゴットは4人で、皮は3人でとか決めて、そ
れぞれがベンダー用品の補充を担当して財力を増
やしていく、そいでベンダーだけ置きたいって人
にもスペースを貸し出して、月額料金をGPで徴
収。

有る程度財力が膨れたら、サイトと連動して株式
会社設立、株券をGPで販売。

月の売上から配当を計算し分配。

勿論、株価も変動していきます。

ギルド外の人も株券は購入できるようにして、そ
の対価で更にお店の規模を大きくしていく。

ま、そんな大きな夢もあるのですが、それをいき
なりやるってのは無謀なので、まずはギルドを発
足させて、ギルドマスターからメンバーに今月の
目標とかを提示させてもらって遊んでいくってを
試してみようかな~ってね。

まぁ、誰かがギルドマスターやってくれるって言
ってくれて、任せても良いなって思えば、その人
にやってもらいますけどね(笑)

だって、やっぱ色々と大変だしね。マスターは。

取り敢えずギルドに関しては模索中ですが、どう
いう形式になるにしろ、ギルドメンバーがギルド
の現状を容易にしる手段としてサイトは必要かな
って思っていますから、サイトは立ち上げるつも
りです。

ですが、ハッキリ言います。

サイトは簡素なものにしますよ(笑)

凝ったデザインなどはしません(笑)

多分、HTMLオンリーで作ります(笑)

それはちょっとと感じた方がおられましたら…、
代わりにサイト作って下さい(^^;

で、サイトのコンテンツですが、今考えてるのが

・TOP&公式最新ニュース
・BBS(基本です)
・お知らせ
・スキル解説実戦プレイヤーのアドバイス
・実用的、効率UP技
・ギルド日記

って感じです。

・スキル解説実戦プレイヤーのアドバイス

これは、多分作るのにかなり苦労するでしょう。
内容は公式的な仕様を解説。それに加え実際にそ
のスキルをGM(又はGMクラス)まで上げた方か
らの、仕様では判らない部分のアドバイスをメー
ルで募集。随時掲載。

・実用的、効率UP技
これは、様々な状況下で多用なプレイ方法の中か
ら、こういったケースはどのように操作すれば効
率が良いか?というお得な情報を体験談も元に掲
載していきたいです。

例;効率の良い皮の集め方

あとは…、BBSは画像UPロード機能が欲しい
かな。容量制限も、SSで保存したbmpが加工無
しでアップできる程度で。

ギルド日記は、メンバーなら誰でも書けるように
して、更に画像アップ機能が欲しいかな。

っとなると、容量無制限のCGI可のサーバーが必
要臭いね。

広告は、良いでしょ?入っても(笑)

基本的にUOプレイヤーの為のサイトだし、DC
の観覧を想定して広告DLの重さを考えなくても
良いかなって(笑)

しかも、殆どの人がブロードバンドだろうしw
(cocはナローバンドですが何か?w)

ま、難しい言語を使って作成したりしませんので
そこらへんは期待しないで(笑)

もうね、coc的にそっちに時間割けないのよ(笑)

UOも家を持ったから、今後も継続してプレイし
ていきますが、それで手一杯気味ですから(笑)

ま、結局サイトに関しても模索中ですから、いつ
頃に開設するかはお約束出来ません。

なるべく早くにしようとは思っていますので…

ただね、年末でしょ。いろいろと忙しいのです…

ま、そういった事を考えてるらしいって程度で留
め置いて下さいな(笑)

そんじゃ今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

追記

サイト開設の裏事情

ここの日記がUOネタばっかりになると、非UO
ユーザーさんにとっては無意味なサイトになって
しまうという懸念が有ったりするので…

トラックバック一覧

コメント一覧