記事一覧

乙女日記 Vol.342 錯乱?

なんか、最近本格的にPCがラリってきた(笑)

つーか、cocってサイト作成とかする場合、つい
つい沢山のウィンドウを開いたままで作業しちゃ
う癖があるんですよ。

で、前からPCの動作が不安定になってきてたの
に、そんな動かし方しちゃうから余計にラリって
きちちゃうのよね(笑)

で、そういう不安定な状態で使ってると、変なと
ころに弊害が出てきちゃうんです。

例えば、メーラーがおかしくなってきてます(笑)

cocは結構多くのPOPアドレスを使ってるんで
すけど、そのアカウント毎の設定が勝手に変更さ
れちゃって受信にエラーがでちゃう(笑)

======================
*POPアドレス

簡単に言うと、メールソフトで送受信出来るメー
ルアカウントです。最近では無料のWEBメール
アカウントにもPOPアクセス機能が付いてる物
も増えてきてます。

使い勝手の良い部分として、いちいちブラウザで
無料メールサイトのログイン画面を表示して認証
しなくても、メールソフトを起動させてしまえば
一括で複数のアカウントの受信が出来る点です。
======================

どんなエラーかと言いますと、勝手にアカウント
設定のPOP3アドレスがlocalhostに書き換わ
ってしまうんです(笑)

で、アカウント名の覧にそのPOP3アドレスが
移動しちゃうです(笑)

も少し具体的に言いますと。

coc@croom.co.jpというアドレスだったとしまし
ょう。

で、そのメールアカウントのPOPアクセスを処
理するサーバーのアドレスが以下の用に名前だっ
たとします。

POPアドレス:pop.mail.croom.co.jp
smtpアドレス:smtp.mail.croom.co.jp

で、上記の例だとアカウントは『coc』という事
になりますね。

すると、通常は以下のような設定になっています

メールアドレス:coc@croom.co.jp
アカウント名:coc
パスワード:*****
pop:pop.mail.croom.co.jp
smtp:smtp.mail.croom.co.jp

だけど、エラーが出ると以下のように勝手に書き
換えられてるのです。

メールアドレス:coc@croom.co.jp
アカウント名:coc/pop.mail.croom.co.jp
パスワード:*****
pop:pop.localhost
smtp:smtp.mail.croom.co.jp

ね、おかしいでしょ(笑)

localhostは読んで字の如く、サーバーはオフラ
インに有りますってことを意味してるので、本来
のサーバーにアクセス出来なくなり、送受信が出
来なくなるわけです。

ま、直すのは簡単です。
ちゃんとした設定に書き戻せばOKです。

ですが、書き戻しても暫くしたら…って言っても、
時間云々じゃなく、何度かメーラーを使ってると
突然、また別のアカウントに同じ症状が発生する
のです。

で、調べると、やっぱり同じトラブル(笑)

かなり面倒臭いですよ(^^;

何が原因か知りませんが、いい加減にしてほしい
ものです・・・。

ま、今回、マシンの不安定の弊害が飛び火したも
ので、メーラーに絞って書きましたが、それ以外
にもあちこちで問題が・・・(笑)

さっさと、マシンを初期化せよって感じなんでし
ょうね(笑)

う!うるせ~!(笑)っと無視しまくり(笑)

ちなみに先ほどはペイントソフト起動後、ファイ
ルを開こうとしたら、暴走(笑)

延々とHDDをガリガリ言わせながらファイル情
報の読み取りで、ループフリーズ起しました。

編集中で、保存してなかったのに・・・

ええ、バッサリ消えましたとも(笑)

だって、マシン自体を再起動するはめになりまし
たからね(笑)

数時間の努力が・・・(笑)

もう、どうでもよくなったさ(笑)

しかし、今後の作業のことを考えると、なんとか
HDDの整理をして、CPUの負荷を軽減してやら
ねば、真剣に作業の足枷になってしまいます。

まずは、掃除からって感じですね。

あ~。面倒、面倒(笑)

ってことで、今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう

トラックバック一覧

コメント一覧