記事一覧

乙女のアニメ独り言 Vol.44 閃光のハサウェイ

えっと『アニメ独り言』ですが、閃ハサがアニメ
になるという報告ではありません(笑)
(今回は文末にまとめて注釈入れてます)

いやね、いい加減『閃ハサ』を映像に起してよ!
ってイライラしまくりなんです(笑)

どうして頑なに映像化を渋るんでしょう?

もう富野さん的にUCガンダムとはお別れしたい
の?

でも、そんなはずはないよね。
だって、安彦さんに、もう一度ファーストガンダ
ム描いてよって言い出したのは、富野さんなんで
しょ?

UCの原点じゃん(笑)

なら、UC、いやUC第1期シリーズの最終エピ
ソードに位置付けされる『閃光のハサウェイ』を
早く映像化しなはれ~~。

映画が良いな(無責任w)
なんか、映画に有ってる作品だと思いません?

OVAってのも捨て難いが作中のテンポって言う
か雰囲気というか、どうもOVAよりも2時間程
度の映画でまとめてくれた方が良いかなって感じ
ます。

∀を映画にしてる場合じゃないですって・・・・

ゲームでは取り扱われてるけどさ、やっぱそうい
うんじゃなく、キチっと映像にして欲しいのよね

だって、珍しくも富野さんにしては傑作だし(笑)

もったいないよ(笑)

どうしても閃ハサの映像化が嫌なら、「ORIGIN」
をアニメに!(笑)

ほら、アニメのリメイクって怖いでしょ。
特にガンダムクラスになるとリメイクは鬼門だと
思うのね。

でも、安彦さんが描いてるんだからOKでしょ。

って話しが逸れたね(^^;

まぁ、閃ハサはいつかは映像化されるんでしょう
けど、早くしてよってのが正直なところです。

でも、初版から15年近く経ってるという現実が
大きな懸念なんだよね。

富野さん的に、閃ハサを避けてる真意ってどこか
で語られたことって無いのかな?
知ってる人居ましたら、是非とも教えて下さいま
せ。

もし、それなりに理由が有るにしたとしても、言
えることは1つ!

自分で書いたんだから、ちゃんと向き合おうよw
って感じかな(笑)

本当に消したい作品ならば、増刷しなけりゃいい
のだよって言ってみるのは身勝手ですか?w

だって~。見たいんだもんw
そう、単純にそれだけなのよ。
でも、それが一番の賛辞じゃない?

せめて・・・コミカライズだけでも・・・(笑)
そして、そのコミカライズを足がかりに、アニメ
化へ一気に!(にやりw

なんで、急にこういう話ししてるかって言うと、
最近、閃ハサを読み返したんですよ。

すると初見では感じなかった興奮が突如!(笑)

で、その吐け口をここにしちゃったってことです
(笑)

取り敢えず、待ちますから、つーか待ってるんだ
から、お願いよ。富野さん。

そいじゃ今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

======================
*注釈祭りw

・閃光のハサウェイ

 ファーストガンダムでは連邦軍第13独立艦隊
 ホワイトベースの指揮を任されたブライト・ノ
 アと、同じく操舵手についていたミライ・ヤシ
 マの間に生まれたのがハサウェイ・ノア。
 そのハサウェイを主人公にしたオリジナルノベ
 ル。

 舞台はUC0093に起った通称:シャアの反乱。正
 確にはネオ・ジオン抗争(作品名:
 逆襲のシャア)から数年後。
 シャアの反乱で戦争を体験し、拭えない傷を背
 負ったハサウェイの姿は反地球連邦軍組織マフ
 ティーの中心に有った。
 ニュータイプを感じ、ニュータイプを知り、自
 らもニュータイプで有りたいと望んだ彼の思い
 は、前戦役で感じたシャアやアムロ、そしてク
 エス・パラヤへと結び付いていく。
 思想や、感情、それらに身を焦がし生き急いだ
 者たちを見送り過ぎたからなのか、彼は生き場
 所ではなく、いつしか死に場所を求める戦士の
 影を落しはじめる。

 物語のクライマックスでは、切ない思いに駆ら
 れます。

・ORIGIN
 角川書店発行のガンダム総合専門コミック雑誌
 『ガンダムエース』で連載中の『起動戦士ガン
 ダム THE ORIGIN』を指す。
 
 この作品は、ガンダムもう一人の生みの親で有
 る安彦良和氏自らが筆を走らせ、ファーストガ
 ンダムを今一度描いてくれています。

 単純なリメイク作品でなく、ガンダムの映像ワ
 ールドの原点を作った本人自らが再描画してる
 わけですから、その意味合いは非常に大きいで
 す。

 TV放映当時で仕方なく取り入れた設定等の矛
 盾を今の基準で再構築されています。

 例えば、なんでアムロはガンダムに初めて乗っ
 てザクを倒せたのか?という疑問にも答えを出
 してくれています。

 ちなみに、このガンダムエースは、安彦氏がガ
 ンダム再構築の依頼を受諾後、安彦氏自ら角川
 の方に条件として毎回100P以上を描かして
 欲しいと言ったそうで、しかし角川には毎号1
 00P割ける雑誌が無かったので、じゃ、安彦
 さんが描いてくれるなら、ウチが雑誌を創刊さ
 せますよ。ってのが切っ掛けで作られた雑誌w
 
 さすが、神の力は偉大だね(笑)

 つまり、安彦エースだったりするのです(笑)

 現在では、季刊から隔月刊となり、通算7号ま
 で出版されてます。
 

・UC第1期シリーズ

 UCとはユニバーサルセンチュリー(宇宙世紀)
 の略語です。

 初代ガンダムの時代がUC0079で、その後シリー
 ズ化された作品でUC153年までが存在します。

 以下がUC歴を舞台にした作品と作品毎の年代
 です。

0079:機動戦士ガンダム
0087:機動戦士Zガンダム
0088:機動戦士ガンダムZZ
0093:機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
0079:機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争
0123:機動戦士ガンダムF91
0083:機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
0153:機動戦士Vガンダム
0079:機動戦士ガンダム 第08MS小隊
(制作順)

第1期シリーズは、0079~0093までの部分を指します。

ってことで、注釈終わりです。

あの…注釈の方が本文より長くない?(笑)

トラックバック一覧

コメント一覧