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乙女から見る21世紀のコンシュマー産業の行方Vol.41 飽和の一因に感じること

さてさて、世間様ではエニックスとスクウェアの
合併でやんや、やんやの大騒ぎですねw

いろいろと憶測と推測が飛び交っていますが、シ
ンプルに考えれば良いのです。

両者とも資本が増えてゲーム製作に不安なくやっ
ていけるってことです。

エニックスが合併比率で上回っているからスクウ
ェアが事実上の吸収されたとか。

FFの映画と、FFXIの維持費で火の車だとか。

エニックスが新しいドラクエ製作下請け探しに難
航していたからとか。

SCEとの関係が強化されるようだから一社独占に
なるじゃんとか。

まぁ、ゴシップ的な推測は沢山出てますが…

結局、素人がとやかく考える以上に熟考して決定
した合併でしょうし、良い方向に動いていくでし
ょう。

まぁ、確かにスクウェアは最近色々と問題が続出
していてお世辞にも安泰な状態でなかったのは事
実です。

結局のところ、FFが坂口氏の私物的比重が肥大し
会社として身動きが取りにくくなっていましたね

坂口氏を事実上の更迭にした後も会社としてドタ
バタしていましたし、良い機会でしょう。

エニックスも、出版部門が好調で順調な成長を遂
げていたのですが、ゲーム部門でのドラクエ製作
下請け会社を変更決定後、ちょっとドタバタして
ました。

どちらが上とかでなく、両社の利害一致という点
では納得出来る合併でしょう。

以前から両社ともに親交がありましたし、この際
って感じなんでしょうね。

ま、真相は知らなくても良いのです。

結局、ユーザーにとっては大作タイトルの継続が
約束されたのですからね。

ただ、cocが懸念するのは、メーカーとして力を
持ちすぎてしまうのでは無いか?という点です。

彼らの意向が家庭用ゲーム業界の御神言という感
じになるのはあまり歓迎できません。

だからと、弱気でも困ります。

どこかの大手資本に買われてしまっては、それこ
そ独占の危機ですからね。

ま、今回の合併の効果が出てくるのは早くても来
年の年末辺りなので、現時点ではあまり無責任な
ことは言えませんです。

しかし、これでコナミグループ、セガグループ、
エニックスグループと三大勢力が出来上がりまし
たね。

そのような巨大資本に太刀打ちするには、残った
メーカーも合併云々をしていかなければ駄目かも
ね。

ナムコ、光栄、カプコンと残った古参純血会社も
(正確には純血ではないけど)ウカウカしてられま
せんです。

悲しいけど、最近のゲーム業界は資本設置産業と
化してますから…

資本が薄いと勝てないという悲しい現実です。

ゲーム産業は、ベンチャー産業だったんですが、
もうそんな時代はとっくに終わっていたんですね
って感慨を今回感じました。

栄枯盛衰とはよく言ったもので…

アイデアが飽和し、市場が飽和し、乱立メーカー
の業界自体が飽和。

理想と現実のジレンマはクリエイターに中で今後
一層大きくなるでしょう。

あちこちで提携、合併と資本をドンドン増やすの
は企業として大変よいことですが、そうなると1
クリエイターの意見がなかなか通らない状態にな
る危険性がありますです。

資本を増やしつつ、縦の風穴を常に大きく明ける
努力が一番肝心でしょうね。

ま、どのみち今回のような大きな出来事は今回だ
けで終わるとは思いませんです。

正直、今のゲーム業界は無駄に大きくなりすぎて
ます。

今後は、あちこちで厳しい局面にさらされるでし
ょう。

簡単に言うとね、ゲーム出して買ってくれる人な
んて、年々減少してるんですよ。

なのに、年間、何タイトルのソフトがコンシュー
マだけで発売されてると思います?

しかも、出す必要性が薄いものが多いこと…

その一因として挙げれるのが、人あまりなんです

ゲーム会社が提携するクリエイター養成スクール
の乱立で、その卒業生を引き受ける受け皿をドン
ドン増やしていかなくてはならない。

提携会社は、養成に資本を出してますから、その
分を回収しなきゃならないわけです。

だから、普通にゲームが作れる技術修士を終えた
人たちをあちこちに囲い、ソフトを作らす。

だけど、本当の意味でのクリエイターなんて、早
々出現しませんから、作れるものはありふれた内
容のものになります。

それが世に出て、5000枚売れた。
なら、その程度でも良いから何作か作らせて養成
に当て込んだ資本をペイしようとする。

しかし、その行為が業界に悪影響を出しているこ
とに気付こうとしない…。

つまり、青田買いのし過ぎなんですよね…。

ファミコンブームの頃もタイトルの乱立は酷かっ
たけど、問題の根は浅かったのが救いです。

なにせ、当時は出せば売れるの時代でしたから、
言ってしまえば吐き捨てなんですよね。

だから売れなくなったら、あっさりと止めれた。

でも今は違いますよ。

無数に養成した偽クリエイター集団は今後もこの
業界で動いていくわけですから、彼らを受け止め
れる体力が在る内は、延々と資本投資、ペイの安
易なループが続いていきます。

って、偽クリエイターと書くと語弊が有りますよ
ね。

つまり、模写は完璧に出来るけどオリジナルは生
み出せない人々と言ったほうが適切かもしれませ
ん。

だからって、養成を否定は出来ない…
難しいところです…。

まぁ、飽和の一因ですから、それが全ての原因と
言うつもりはないです。

ただね、こうも資本設置産業と貸したから、提携
、合併が相次いでるわけで、その資本設置産業の
根は、結局、人余りからくる無意味なタイトル増
加に有ると思うわけでして…

ま、そんなことを思うcocなのです。

それでは今日はこのへんで。
次回の更新でお会いしましょう。

追記

ホントは合併の話してる場合じゃないのよね…。
新PCと旧PCのLAN構築でトラブって、現在旧PCが
原因不明の超動作不安定に陥ってるのです…

なんか、旧PCのLANボードがぶっ飛んだ臭い…。
データの共有に一度は成功したものの、いきなり
旧PCの方から応答がなくなり新PCからアクセスが
出来なくなりましたTT

今、頑張って原因を探っている最中です。

明日(もう今日だね)仕事のスケジュールが急遽
緩くなったので、休むことも可能になったんです

だけど、行くつもりですよ。
まったく何も無いってわけじゃないですし。

でも、あと二時間でLANが復旧しなければ…
休もうと思ってます‥
新しいLANボード買ってきて再度構築ですTT

つーか、ほんとに休んじゃって良いのかなw
ま、たまには良いよね?と思ってみたりw

って、追記長すぎっ!w

とにかく、大変なのです。

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