記事一覧

乙女とCOM吉の電脳生活 Vol.26 やはり壊れていたのね^^;

昨夜の日記の追記にチラっと書きましたが、LA
Nの構築でトラブっていました。

結構、大変だったんですよ。

まず、新PC(以下XPと表記)からファイル共有
の設定ウィザードを起動させて、そのウィザード
で共有先のPC用の設定ディスクも作成しました

その作成したディスクを旧PC(以下98と表記)
にインストールし、XP、98双方にファイル共有
の設定を完了させたんです。

で、共有に成功し、LANが構築されたんです。

そして100MB程のデータを3つほどXPの方
に転送したんです。

さて、次のファイルを転送って思った矢先、突如
98の方にXPからアクセス出来なくなったんで
す。

とりあえず98の方になんか起きたのだろうと、
98を再起動させたんです。

すると、やたら98の起動が遅いんです…

でもどうにか起動させたって思ったら、起動時に
バックグラウンドで自動で動かなければならない
システムソフトが動かずフリーズ…

再度、再起動を試み、遅すぎる起動プロセスを経
て、どうにか起動に成功をしたのですか、なにや
ら98の動作が変になっていたのです。

まず、動作が極重でした。

マウスを動かすだけでも、少し動かしては止まり
10秒ほど固まり、動くようになってまた動かす
も、すぐに固まるといった感じです。

むむむ!ウイルス臭いぞと、重い動作に耐えつつ
ウイルススキャンを開始させて結果を待つことに
したんです。

結果は白でした。

そこで、う~~ん?って悩みかけたときに決定的
な変化に気付きました。

ハブに98が認識されてないのです。

======================
*ハブとは?

ハブ、それは複数のPCをケーブルで繋げる際に
用いる、繋留装置です。

ハブを中心として、接続された機器がデータのや
り取りをするのです。

======================

ハブ側の98を繋いでるポートのランプが消灯し
ていたのです。

なぜに?

先ほどLANで共有が確立していたときと何も設
定等に変化を加えてないのに何故、リンクが不成
立に?

で、いろいろとLANの設定を調べるも異常は見
付けられないのです。

98のLANボードのドライバは正常に認識され
ているし、競合もしてない・・・。

======================
*ドライバ?競合?

PCは追加機器を繋いだらすぐ使えるわけではあ
りません。

その追加機器をパソコンのオペレートシステムに
認識させなければ動かないのです。

その認識を行うのがドライバというデータで、各
機器には専用のドライバが大抵付属しており、そ
れを持ちいて機器をPCに認識させるのです。

しかし、まれに、そのドライバがすでにPC上に
ある似たような機能のハードと被ってしまうこと
があり、それを競合といいます。
======================

そしたら、なんで正常に動かないの?と焦りまし
た。

しかたなく、今度は98のHDDにエラーが起き
てるのでは無いかと思い、スキャンをしてみよう
と試みたんですが、なんとスキャンが出来なくな
ってしまったです。

「このドライブに書き込みを行おうとしているア
プリケーションが存在します。10回試行しまし
たスキャンの続行はできませんでした」といった
感じのエラーが出るのです。

書き込み?アプリケーション?

98で、そのようなアプリケーションは動いてな
いし、XP上でもセキュリティーソフトは無効に
してるから、そんなアプリケーションは存在しな
いのです。

だけど、それならこれでどうよ!って感じで98
とハブを繋いでるケーブルを抜いて、再度エラー
スキャンを試みたんですけど、やはり結果は同じ

・・・物理的に隔離されてる98なのに、なぜに
スキャンが出来ない?

その後色々試しました。

98のLANボードを別のPCIソケットに差し
替えてみたり、ドライバの設定をいじってみたり
と・・・

でも、全然駄目なんです。

しかし、駄目だったのですが、怪しいと疑う箇所
はcocの中で見付けていたのです。

それは98に接続してるLANボード自体です。

ケーブルを外せば、98の動作は軽快になり、ケ
ーブルを挿すと極重になるのです。

LANが故障し、PCのOSに何らかの過剰な負
荷をかけてきてるのかもしれないなってね。

知り合いに連絡をとり、相談してもやはりこんな
アバウトな状態では原因の特定が示唆できるわけ
もなく、結論は出せませんでした。

そこでcocはトラブルの原因追求の幅を狭くする
ために、新たにLANボードを買うことに決めた
のです。

この新しいLANボードを用いても症状の改善が
得られない場合は、LANボードの故障から成る
トラブルでないと判断できますからね。

そうなれば、残る原因は2つ。
98のHDDに障害が発生してるか、LANボー
ド、もしくはLAN構築の設定でなにかしらの問
題が起きてる。

以上の二つに絞れこめるわけです。

で、買ってきました。新たにLANボードを。

新LANボードを装着後、ややドキドキしながら
98を起動させると、なんと、あっさりと直った
のですw

やはり・・・
LANボードの不具合だったようです。

やれやれ…って感じですよ^^;

なにせ、LAN構築は初めての体験なので、トラ
ブルの対処の仕方が分からず、延々と時間を無駄
に浪費してしまいました。

つーことで、とりあえずLAN構築成功です。

これでやっと98からXPへの転送作業に入れ
ます。

長かった・・・w

なんか、最初で大きく躓いて、かなり疲れました
精神的に、いや、頭脳的にクタクタですw

バカなんだから、あんまり1度に沢山のことを
考えさせないでよって感じw

この先が思いやられるねw

ま、がんばりましょう(なんで二人称?w

さ、これアップしたら、仕事に行かないと・・・

なんか、2日貫徹なので、フラフラ気味ですw

どうなることやら…

そいじゃ、取り合えず今日はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

追記

壊れたLAMボード、使い始めてまだ6
日間しかたってなひTT

転送だけに絞れば300MB転送しただ
けで、オシャカw

トラックバック一覧

コメント一覧