記事一覧

乙女とCOM吉の電脳生活 Vol.27 取り敢えずこれで安心(やっと下地完成とも言うw)

はい。連日で申し訳ないですが新PC導入のお話し
です。

今日は、旧PC(以下98と表記)に残存している、
『PE_CIH.1003』というウイルスの残骸の駆除を
行いましたです。

っと、ここでウイルスネームが以前と違ってるの
では?と気付いた人…居るかな?(笑)

ま、居たと過程して話しますと、どうも結構前の
ウイルス検知ソフトのウイルス定義パターンファ
イルの更新の際に別名に該当するPE_CIHであると
認識されたようです。

ま、基本的なウイルスの内容は変わってないので
別段、今まで取り上げませんでした。

その『PE_CIH.1003』の残骸が50個ほど残った
ままだったんです。

その残骸が潜んでるファイルは『.rd0』という拡
張子で、このファイルがどういうものかという説
明は…ごめん、勘弁して(笑)

いや、難しいのよ^^;

まぁ、バックアップファイル気味な用途に使用さ
れるファイルらしい…(笑)

で、簡単に言うと、その.rd0にPE_CIH.1003が残
っていたとしても基本的に問題は無いそうなんで
す。

PE_CIH.1003はexeファイルという、いわゆる実
行ファイルという物に感染していてこそ脅威とな
るものでして、.rd0に有ってもrd0は実行しない
種のファイルなので感染拡大はしないし、他のフ
ァイルに悪影響を及ぼすことは無いということら
しいのです。
(ごめんね、全部知り合いから教えてもらったこ
となので、詳しくは判りません^^;)

で、新PC(以下XPと表記)と98にLANを構築し、フ
ァイルの転送を作業をするにあたってcoc的にそ
のPE_CIH.1003の存在が少々気掛かりだったんで
す。

やっぱブランクHDDであるXPにいくら心配は無い
と言われてるファイルに入ってるとはいえ、気分
的にどうしてもPE_CIH.1003を運ぶのはね…

PE_CIH.1003に感染した当初、このrd0を消して
も良い?と一度知り合いに聞いたのですが、その
時は98の復旧に荒業を用いたので消すのは止め
ておいた方がいいかもって感じだったのです。
(98のシステム障害時に必要になる場合もあるら
しいので)

そいで、昨夜、その知り合いにrd0について、も
う削除しても良いかな?と聞いたんです。

すると、復旧してから、かなり期間が経過し、大
きな不具合も出てこないようですし消しても大丈
夫だと思いますってことだったので、今日その削
除に取りかかったんです。

50個のrd0の内、49個の削除は何の問題も無
く進んだんです・・・。

しかし、最後の1個が・・・見付からないんです
(-_-;)

ウイルス検知で表示されたPE_CIH.1003が存在す
る場所を探しても、無いんですよ・・・。

勿論、隠しファイル等、全てのファイルが見える
設定にしてますよ。

なのに、無いのです(-_-;)

何回、検知しても、同じフォルダで検知するし、
そこを何度調べても無いのです・・・。

そのフォルダとは・・・
C:\WINDOWS\Downloaded Program Filesです。

さて、ここからバカなこと言い出しますよ(笑)

えとね、そこにあるファイルは一度受信しインス
トールしたWEBプログラムのキャッシュが主に入
ってるんですよ。

例えば、JAVAゲームのクライアントプログラムと
かね。

で、cocはピ~ンと来ましたのです!

はっは~ん!このプログラムファイルの内部に隠
れているな!

よ~し、そいじゃ取り敢えず、そこに収納されて
てるプログラムファイルがどういう物か断定して
いこうじゃない!

そいで、要らない物は削除しちゃえ!
っと思って調べてたんですけど・・・

用途が判明したのは2個のみ…(9個の内)

そいで、右往左往した結果、突如cocさん、キレ
ちゃいました(笑)

え~~い!面倒なり!どうせ98は後々初期化す
るつもりなんだからDownloaded Program Files
に存在するファイルを全部消してしまえ~~!
もし何か問題が起きても、関係ないやい!ってね

そいで、そのフォルダに有ったファイルを全部削
除したんです。

そいで、一応確認の為にウイルス検知をそのフォ
ルダにかけたんですよ。

まぁ、ファイルが1個も存在してないんですから
検知されるはずなんてないから、ニンマリとしな
がら、検知ソストの検索ボタンを押したんです。

そしたら・・・出たんです!rd0が!

ちゅど~~ん!なんで?だって、もうファイルな
いじゃん!なのにどこから見つけてきたのさTT

そいで、しばらく悩む(笑)

で、Downloaded Program Filesのプロパティを
開いてみたんです。

そしたら、ファイルは1つも無いはずなのに、プ
ロパティ情報では8個ファイルで500KBの容量
が使用されてると表示されるんです・・・。

にゅお~~!

見えないのに、見えないのに8個も?^^;

悩みました。三秒ほど(笑)
そして、怒涛のようにムカつきました(笑)

うるせぃ~~!
見えないのなら元から消してやる!

いや、見えてるんだよ!検知ソフトではひっかる
わけだから、そこに居るのはわかってんのよ!

ララァ!私を導いてくれ!
おう!さっさと来やがれってんだ!
3倍のくせに遅いじゃん!
足無しは赤く染めてないから遅いのだよ。

って感じで(どんな感じだw

つまり、もうウンザリしちゃってたので…
Downloaded Program Filesごと消し去ってやり
ました(笑)

…勝った!(笑)

はい、これで全てPE_CIH.1003は消し去りました

方法はお粗末でしたけどね(笑)

ま、Downloaded Program Filesなんて要らない
さ(笑)

しかし、見えない8個のファイルって何だったん
だろ?

Downloaded Program Filesはwindowsのシステム
フォルダだから、そういう見えない収納領域を
持ってたりしたのかな?

う~ん、よくわからんです(笑)

ま、消したので良いんですけどね(笑)

ってことで、バカでしょ(笑)

いいさ・・・もうバカで(笑)

っと言う事でPE_CIH.1003の懸念は消えたので、
これでようやく本格的な転送作業と、アプリケーシ
ョンの移行が出来まする♪

そいじゃ、今日はこのへんで。

追記

ウルチマサイト12月までに正式稼動って言って
ましたけど…

ごめんなさい、無理です(^^;

なるべく早く、HP作成作業に戻れるように頑張って
XPと98の引継ぎ作業を急ぎますです。

追記2

FFXIのベンチマークテストを何気にXPでやってみ
ました。

スコア結果は、2341ポイントでした。

予想してた数値と大差なく、やはりと言った感じ
です。

FFXI恐るべしって感じです(笑)

ま、一応は動くようですけどね。

つーか、それどころじゃないだろって…ね(笑)

トラックバック一覧

コメント一覧