記事一覧

乙女とCOM吉の電脳生活 Vol.28 ぎょえ~~!!

うう、今めちゃくちゃ煤けてます。

さっきまで新PC(以下XPと表記)に旧PC(以
下98と表記)からデータをほとんど転送し終わ
り、XPの方で新たにデータの階層を構築してた
んです。

98のほうでは、結構散らかし放題な感じで各フ
ァイルを展開していたので、今回はキチっと綺麗
に構成するぞ!っと気合入れてたんです。

で、98の頃に無数にDLし貯まっていたフリー
ソフトを整理してたんですよ。

フォルダ名を機能をすぐさま連想出来るようにリ
ネームして、それぞれのソフトにインストーラを
展開フォルダに収容して綺麗に配置してたんです

そんで、その作業の中で?なインストーラーがで
てきたんです。

これ、どんな内容のソフトのインストーラーだっ
たかな?もしかしたらDLしただけで一度も展開
させてないものかも?って思ったので取り合えず
インストーラーを起動させ、今整理し、収納して
いるフリーソフトだけを集めたフォルダに解凍し
たんです。

で、実行ファイルをクリックしソフトを起動させ
ると、どうやらテキストエディッタのようでした

だけど、やたら関連ファイルが多かったので、恐
らく書式コンバーターか、テキストファイルを何
かにコンバートする類のソフトだったのかもしれ
ません。

いやね、そのソフトのヘルプ開いたら英語ばっか
りで全然分からなかったのよね…。

で、まぁ98で使ってなかったってことは必要の
無いソフトなんでしょうってことで削除しようと
思ったわけです。

そいで、アンインストーラがあったのでそれを実
行したんですよ・・・

そしたら、次の瞬間!恐ろしいことが!!
なんと、フリーソフトだけを整理し収納していた
そのフォルダに入ってた各フリーソフトのフォル
ダがその不必要と感じアンインストしようとした
ソフトデータと一緒に消失したんです・・・。

何個かのフォルダは残りましたけど、9割がたの
フォルダは消えましたTT

つまり、@というフォルダに各フリーソフトのデ
ータフォルダを入れていたわけです。

で、その不要だったソフトをインストした場所が
@の第一階層だったのです。


LCSV関連→CSVソフト実行データ
Lペイント関連→ペイントソフト実行データ
L*****
L*****

といったような感じだったわけです。

で、@第一階層にその不要だったソフトをインス
トして、その第一階層に6つの実行関連ファイル
が展開されていたわけです。

で、アンインストーラも勿論その第一階層にあり
ました。

そのアンインストーラを実行し、不要だったソフ
トを消そうとしたら、アンインストーラーと同じ
階層にあった数十個のフリーソフトのフォルダを
何をトチ狂ったかた知りませんが、自らの展開フ
ォルダと勘違いなされたようで・・・

自身の本来の実行データを削除する際に道ずれで
50以上の別のフリーソフトのフォルダを冥界へ
と誘ってくれたのです…

あまりのことで、暫くcoc自身がフリーズしまし
たさ・・・^^;

ど、どうしよう(ーー;

消えたって、ちょっと待ってよーー!
あんた、何してくれたらーーー!
っと大焦りしても無駄でした・・・。

アンインストーラで消されたので、ゴミ箱には駐
留していませんし、フォルダの「元に戻す」を選
択しても、元に戻るのはその不要だったソフトの
データしか戻ってこないのです・・・

なんてこったTT

って嘆いても始まらないので、冷静に考えました

まず、思いついたのがOSからの復元機能!

よし、それを使えばなんとか・・・なりませんw

復元ポイントが自動で作成されてるんですけど、
最新の復元ポイントが11月30日に05:55…

昔過ぎますw

しかも、この復元やると、別のものが消えるので
どのみち実行したくないです。

では、どうする?どうなる?にょ~~ん!っと
考えましたところ、思いつきました!

データ復旧ソフトを探してくるなり!
探すなり!探して探して必ず見付けるなり!と
怒涛の検索攻撃w

で、見付けてきました。

まぁ、フリーソフトですから復旧度合いも期待で
きませんが、取り合えず実行してみました。

すると、やふり圧縮ファイルに関しては復旧でき
ないものが多かったです。

でも、そこで考え方を切り替えました。

取り合えず、ファイルが壊れてようが、無かろう
が、何が消えたのかという情報さえ集めておけば
後日、98からもう一度転送すれば良いのです。

手間は掛かりますが、それでもその方が確実でし
ょうしね。

ようは、何が消えたのかを把握しとけばOKって
ことです。

ってことで、取り合えずホっとしました…。

だって、消えたときは、そこにどんなフォルダが
有って、何を入れてたなんて全て覚えていなかっ
たので、焦りまくりましたよ。

しかし、これでXPの環境構築にまた時間が掛か
ることになりましたね・・・。

なんか、鈍臭いね・・・cocって。

はぁ~。
はやく、この作業から解放されたい^^;

そいじゃ、今回はこのへんで。
また次回の更新でお会いしましょう。

トラックバック一覧

コメント一覧